劇場公開日 2004年3月27日

「アメリカ・コロンバイン高校銃乱射事件」エレファント m@yu-chan-nelさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5アメリカ・コロンバイン高校銃乱射事件

2015年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

1999年4月20日に発生した、アメリカ・コロンバイン高校銃乱射事件をモチーフにした映画です。Rー15です。
監督は、ガス・ヴァン・サント。
淡々としてます。

1999年に アメリカで実際に起きた事件をモチーフにしてるのですが、日常を切り取った描き方なので淡々としていて。
でも、悲しんでいる暇もないほど次々に銃撃され人々が倒れていく様は異様です。
実際に、コロンバイン高校に在籍していたエリック・ハリスとディラン・クレボルドの2人が事件を起こしたわけですが、特に何が原因で凶行に走ったのか はっきり描かれていないけど
原因として唯一アタシが思ったのは、授業中にエリックが 他の生徒から何かを投げられそれが服に付いてしまいトイレでそれを取っているシーンですかね。
要は、普段からイジメられていて そのことが凶行に走らせたんじゃないかと・・・。
観終わって 色々調べてみたら、実際にエリックたちは イジメられっ子達の集まり
「トレンチコート・マフィア」という集団の一員だったと。
観終わって 暗い気持ちになるのかな?って心配だったけど、思ったほどブルーにはならず冷静でした。
一体~どんな心理状態だったのか?なぜ、こうなってしまったのか?凶行を食い止めることはできなかったのか?
そればっかり気になってました。

m@yu-chan