劇場公開日 1997年4月19日

「物語の流れは分かった」ロミオ&ジュリエット kame-pukupukuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0物語の流れは分かった

2023年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 BSで放送されていたものを、録画して視聴しました。

 ロミオとジュリエットについては、シェイクスピアの古典であること、「なぜあなたはロミオなの」というセリフがある、とか、結ばれない2人のラブロマンス、位しか知らない状態でした。
 前情報をほとんど知らず見たわけですが、現代版に置き換えられた映画だったんですね。元の作品のセリフを割とそのまま使っているんだろうな、ということもあり、現代人からすると回りくどさとか多少感情が分かりづらい感じもありましたが、世界観は感じられたと思います。
 出演者は実力のある方たちだと思うのですが、途中なぜか、映画自体が少しちゃちに感じてしまう瞬間がありました。また、マキューシオが死ぬシーンはロミオとの関係性がいまひとつ分からなかったので、大切な存在だったんだな、というのは分かるのですが、なんとなく感情移入ができませんでした。
 最後のロミオが死ぬシーンは、ジュリエット早く起きてー!という感じでした。
 レオナルド・ディカプリオ、やっぱりカッコいいですね!クレア・デーンズも可愛いし、2ショットのシーンも綺麗でした。

kame-pukupuku