グロリア(1980)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

組織を裏切り、命を狙われていたジャックは同じアパートに住む女性グロリアに息子フィルを預ける。その後、ジャック一家は皆殺しに。一方、グロリアはフィルをつれてアパートを脱出。子供嫌いのグロリアは、一時はフィルを手放そうとするが、結局その子を連れて逃走を続けるハメに。やがて彼女は組織に乗り込む決意をするが……。タフなヒロインの活躍を描くハードボイルド・ドラマ。

1980年製作/121分/アメリカ
原題:Gloria
劇場公開日:1981年2月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 ゴールデングローブ賞(1981年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) ジーナ・ローランズ

第37回 ゴールデングローブ賞(1980年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) マーシャ・メイソン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5【胆が据わった子供嫌いな”組織”のボスの情婦だった中年女性と、”組織”の秘密が記された手帳を託された生意気な男の子が“組織"と対峙する中で芽生えた母性と和解を描くハードボイルド作品。】

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5スタイリッシュ

2023年12月19日
PCから投稿

興奮

ウンガロの衣装に身を包んだブロンド美女のアクション、タバコ、ファッションや車など80年代の雰囲気がスタイリッシュ。大人びた表情のおマセな子役との会話も面白かったです。女性版レオン、戦う女=強い母のメタファーと言われますが、年上の女と若い恋人という感じ。ハラハラする展開はもちろん面白く、雰囲気も良い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomoboop

4.0これが?

2023年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どこにも行き着かない、堂々巡りの70年代ニューヨーク(無銘の)観光案内。冒頭の空撮シーンから、在りし日のツインタワーの勇姿に涙を誘われる…
しかしこれ程著名な作品ながらほぼ観た記憶がないという、「ほぼ初見」作…
なんといっても、グロリアの佇まいがそこらの「ハードボイルド」作品の私立探偵が裸足で逃げ出すほど『ハードボイルド』!カッコいい!
実際に物語が動く終盤に謎にスピードダウンするが、堂々巡りの間の方がスピード感があるという…
これがカサヴェテス、なのかな…?

コメントする 1件)
共感した! 0件)
ぱんちょ

5.0ニューヨーク・インディーズ版 「子連れ狼」‼️

2023年7月3日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

これだけは断言できます‼️この作品なくして「レオン」はない‼️「レオン」も超名作だけど、この「グロリア」も超傑作‼️組織の秘密をFBIに売った父のせいで、幼いフィルは一家皆殺しにされ、自分も組織から狙われる。ふとしたことで彼を救ったのは同じアパートに住むグロリアだった。組織のボスの情婦だったグロリアは、フィルを守り、ついには組織のボスのもとに決着をつけに行く・・・ニューヨークの街並みというか空気感に見事にマッチした中年女性グロリアのたくましい存在感は素晴らしいの一言‼️エマニュエル・ウンガロのファッションに身を包み、タバコをふかし、髪を振り乱して地下鉄やバスに乗り、口笛を吹いてタクシーを止め、マフィアの一味に拳銃をブッ放すシーンや凄みの効いた笑顔まで、まさに映画史上に残るヒロイン‼️ジーナ・ローランズのハードボイルドな魅力に打ちのめされるし、監督のジョン・カサヴェテスも奥さんであるローランズの魅力を誰よりもわかっていたんでしょうね‼️彼女とフィルが次第に心を通わせていく過程も本当に感動的で、特にラストの墓地で繰り広げられるやりとりは印象的でした‼️シャロン・ストーンが無謀にもリメイク作に主演しています‼️作品の出来はともかく、このグロリアという女性は女優さんにとって挑戦しがいのある魅力的な役柄なのは間違いないです‼️

コメントする 1件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る