グラン・ブルー オリジナル・バージョン

劇場公開日:

解説

「レオン」「フィフス・エレメント」のリュック・ベッソン監督の出世作「グレート・ブルー」のフランスオリジナル・バージョン。幼い頃からイタリア少年エンゾにライバル扱いされていたフランス少年ジャック。大人になったエンゾは、ジャックを探し出し再び勝負を挑むのだった。素潜りで深度を競うフリーダイビングにかける男たちの物語。

1988年製作/132分/フランス
原題:Le Grand Bleu
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1998年8月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0これを見てダイビングを始めた

2024年2月20日
PCから投稿

泣ける

萌える

美しいギリシャの海 モノクローム映像が主人公の過去を表現していることが覗える。
そして海の中に落ちている金貨を拾うことになるが、エンゾが割って入る。
牧師がその様子を見て、ジャックにあそこにもなにか光っているという。
ジャックはエンゾより1秒早く金貨を引き上げるのだった…
ジョアンナは息が続かなくなるまで潜りっ子するおかしな男たちに呆れる。それにジャックは答える「陸に上がる理由が見つからない」 家族写真がイルカ イルカの写真とジョアンナの表情がよく似ている。
グランブルーとは光の届かない先にあって、その先へ行くには交換条件が必要だ。
ジャックはそれを選び、ジョアンナはそれを許可する。
家族ではないが、競技に参加させるためにわざわざタオルミナにジャックを呼び、死ぬまで競技したエンゾは、ジャックにとって家族同様の存在になっていたのだろう。
最後の字幕に「この映画を娘のジュリエットに捧ぐ」とあることで、これが本当のことだっったのかなと自分に信じさせたくなるほど、この物語にのめり込んだ過去を思い出す。
あの美しい海の中を潜ってみたい。そう思いダイビングを始めた。
競うことのないこのスポーツは、見たことのない世界を教えてくれた。
イルカは一瞬で船の中にいる人間の数とその放つエネルギーを見分けることが出来る。
それが気に入らない場合、決して一緒に泳ぐことはない。
私もいつかイルカと一緒に泳ぎたい。

コメントする 3件)
共感した! 4件)
R41

4.0素晴らしい映像!

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿

ジャックマイヨール、この映画のために本人の人物像にまで影響を与えてしまったと言われるほどの作品。かつて一緒に見たうちの父は「退屈でつまらない」と言ったけど、20代前半でこれを見た私の心には今も刺さり続けている。もう一度見たくて来た。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
2828saga2018

2.0癒されると言えばそうだけど。

2017年12月7日
PCから投稿

さほどセリフもなく、素潜りの話。
ちょっと期待していたけど、地味ですね。
よくいえばシンプル。
眠くならないのが、無理だわ。

ま、ジャンレノの若い姿を見れて、よかった程度。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「グレート・ブルー」シリーズ関連作品