パリピ孔明 Road to Summer Sonia

劇場公開日:

解説

講談社「ヤングマガジン」連載の人気コミックを原作に、2022年に放送されたテレビアニメ「パリピ孔明」の総集編となる劇場版。

「三国志」に登場する天才軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生した。駆け出しのシンガーソングライター・月見英子の歌声に心を奪われた孔明は、彼女の夢をかなえる軍師になると宣言。次々と立ちはだかる壁を知略の限りを尽くして乗り越え、英子をスターダムへと導いていく。

テレビアニメ全12話の中から、英子が日本最大級の音楽イベント「サマーソニア」出演権を獲得するまでの道のりを抽出して劇場版として再編集し、英子のライブシーンの新規カットを追加。孔明の声を置鮎龍太郎、英子の声を本渡楓、英子の歌唱パートを人気歌い手・96猫が担当。アニメーション制作は「SHIROBAKO」「さよならの朝に約束の花をかざろう」などのP.A.WORKS。

2024年製作/120分/G/日本
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
劇場公開日:2024年3月1日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)四葉タト・小川亮・講談社/「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」製作委員会

映画レビュー

4.0ポケビの千秋の物語に似てる

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

話の流れとしては昔、ウリナリでやってたポケビ結成から千秋がデビューして歌手としてスターダムに乗った流れにちょっと似てる。
軍師孔明ポジには内村プロデュースでやってたようなもんだしね。
パリピ孔明はライバルが女の子3人組だけどウリナリの時もライバル三人組の女の子からだったし、既視感がどうしても過ってしまったかな。
話自体は凄く面白かったけど、リアルで体験した千秋の圧倒的歌唱力と比べると……うーん、どうしても歌の説得力が弱いなあと思ってしまった。
このエーコの歌唱力がもっとあれば良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サラ

3.0大画面で総集編かな

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
NJR JRN

3.5九遠七海の歌唱役Lezelが良かった

2024年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

萌える

三国時代の蜀の天才軍師・諸葛孔明が現代の東京に輪廻転生した。シンガーソングライター・月見英子の歌声に感動した孔明は、彼女の夢をかなえる手助けをすると宣言し、次々に起きる難題を軍師としての知恵を駆使して乗り越え、英子をサマーソニアへと導いていく、という話。

テレビアニメは未鑑賞。1800年の時を超えて現代に転生した孔明という設定が面白かった。
孔明の言動を知ってればもっと楽しめたのかなぁ、なんて観てた。
孔明の声優役の置鮎龍太郎が渋くて素敵だった。
英子の歌唱パート役の96猫も悪くは無かったが、個人的には英子の歌唱パート役の96猫より九遠七海の歌唱パート役のLezelの声が好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

3.0TVシリーズの良いところはそのままに楽曲を楽しむ総集編

2024年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

TVシリーズの中後半戦における
「だるい」ところがかなりバッサリ削られているので
すっきり見れる総集編

やはり前中盤は勢いがあり孔明の策略もその解釈も
非常に楽しくノリにノって楽しめるのだけど

後半、ライバルチームAZALEAとの109前の決戦が
策略もライブも結末もカタルシスが感じられず
なんかもやっとしてしまのはTVシリーズから変わらず残念ではある

楽曲の使いどころ、聞かせ方がとてもうまい作品で
(音響のいい館のいい席だとものすごく響いてくる)
感情にうまく乗っかってくるだけに

やはり尻すぼみ感が強いのが残念でならない

コメントする (0件)
共感した! 2件)
破雲泥
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る