劇場公開日 2024年1月19日

  • 予告編を見る

「青春群像劇の金字塔」エス tuttiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0青春群像劇の金字塔

2024年1月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

人間関係に悩める人にはぜひ見てほしい。

とある仲間の映画監督の逮捕を機に、再会した元大学演劇サークル仲間6人の物語。

30歳という人生の岐路を前に、決してスターではない等身大の現実に直面している彼らの、
狂おしいまでに切実でユーモアのある会話の応酬に、ただただ心を掴まれた。

仲間の逮捕を機に、少しずつ露わになっていくそれぞれの想い。
誰かの擁護は、誰かの非難になるかもしれず、対話は常にその緊張感を孕んでいて、
その対立が、ショットに緊張感を生んで、映画になっていく。

人は、ある出来事に対して、傍観者になることも、逃げ出すこともできるし、そうすることで自分を守ることもできるが、
この物語の人物たちはそれをしない。
どんなに悪態をつこうとも。
それは何故か。私にはそこに希望があるような気がした。
それが深く心に残った。

その作家の人生の詰まった作品に触れられるのは、至極の時間だ。
この映画には、主演・松下倖子さんの素晴らしいショットがいくつもある。
それを引き出した太田監督も素晴らしいし、演じた松下倖子さんも素晴らしい。
きっと、本作のプロトタイプともいうべき『園田という種目』から続く二人の人生が詰まっていたのではないかと思う。

この作品がより多くの人の目に触れられることを心から願ってやまない。

tutti