フレディ・マーキュリー The Show Must Go On

劇場公開日:

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On

解説

イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーのドキュメンタリー。

1946年にタンザニアのザンジバル島で生まれたフレディ・マーキュリーは、71年にバンド「スマイル」として活動していたギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラー、オーディションで選ばれたベーシストのジョン・ディーコンとともに「クイーン」を結成。「ボヘミアン・ラプソディ」「伝説のチャンピオン」など数々の名曲を生み出し、圧倒的な歌唱力とパワフルなステージパフォーマンスで世界中のファンを魅了した。91年、フレディが病で他界した後も、彼の音楽は世界中で愛され続けている。

本作には「ボヘミアン・ラプソディ」の誕生秘話や、クイーンのメンバーのインタビュー映像を収録するほか、フレディが音楽界に与えた影響などを考察。写真や映像、関係者の証言を通して、フレディの知られざる一面をひも解いていく。

2023年製作/49分/G/イギリス
原題:Freddie
配給:NEGA
劇場公開日:2024年2月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Entertain Me Productions Ltd 2023.

映画レビュー

5.0ほぼほぼドキュメンタリー映画だが興味がある方にはおすすめ

2024年4月15日
PCから投稿

今年150本目(合計1,242本目/今月(2024年4月度)24本目)。
(前の作品 「No.10」→この作品「フレディ・マーキュリー The Show Must Go On」→次の作品「あまろっく」)

 特段このバンドのファンというわけでないのですが、ミニシアターで放映されていたところ、音楽は小さいころやっていたので見に行ってきました。

 他の方も書かれている通り、50分ほどの映画で(よって、鑑賞代金が特殊な扱いになっていた。こちらだけ?)、数名の関係者がドキュメンタリーとして当時のことを話すシーンと、音楽シーンが半々程度です。こういった事情なので、これを「映画か」というのは微妙なのですが、映画館でやっているということは映画館なのでしょう。

 50分ほどという事情もあるので、このバンドに特別な思い入れがあるという方にはどうしても消化不良という点は第三者の立場で見ても否定できず、一方ドキュメンタリー映画というのは人(取材される人)を時間的にリアルで拘束するという面もあり(ドキュメンタリー映画という事情から、あることないこと言えないので、事実・意見を淡々述べるなら、多少時間を延ばし得ても50分が3時間とかということにはできない)、好き嫌いは分かれるかな、といったところです。

 もっとも、鑑賞料金は特別なテーブル枠になっていますし、日本ではどうしても放映されることが少ないタイプの映画なので、当該バンドのファンの方はもちろん、音楽好きな方にはまぁまぁ推せるといったところです。

 採点上は料金テーブルが特殊な扱いであるといった配慮まで考慮して減点なしにしています(ドキュメンタリー映画であるゆえ仕方がないという点も言える)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

2.0ただのインタビュー

Mさん
2024年3月3日
Androidアプリから投稿

うーん。厳しい。
せめて、メンバーの映像でももう少しあれば。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
M

3.5フレディー・マーキュリーと死

2024年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

1時間にも満たないこの短い映画の後半は、病気と戦うフレディー・マーキュリーの話が大半を占めた。彼を知る人々がその様子を語るのだ。AIDSという得たいの知れない病気に対する当時の人々の恐怖心と嫌悪感を僕は思い出す。そして僕にとって、AIDSで亡くなった最初の身近な著名人がフレディー・マーキュリーだった(隠す人が多かったので)。その衝撃と悲しみを今でもはっきりと憶えている。
※映画を観た後の井の頭線の中で「The Show Must Go On」を繰り返し聴きました。(できればエンドロールで流して欲しかったな)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆみあり

3.0知られざる一面

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

伝説のロックバンド「クイーン」のボーカリスト・フレディ・マーキュリーについて、インタビュー映像を中心とした短編ドキュメンタリー。
49分という限られた時間ですがフレディの知られざる一面を紐解きながら上手くまとめられている。

2024-33

コメントする (0件)
共感した! 2件)
隣組