恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!

劇場公開日:

解説

NHKの自然ドキュメンタリー番組「ダーウィンが来た!」の劇場版第5弾。シリーズ第2弾「恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!」以来に恐竜をメインテーマに取り上げ、太古の大陸「ゴンドワナ」で多様な進化をとげていた巨大恐竜たちと、最新研究によって浮かび上がってきた恐竜たちのサバイバルストーリーを迫力のCG映像で紹介する。

6600万年前の地球。超大陸ゴンドワナでは、40メートル近くにも達した植物食恐竜プエルタサウルスや10メートルの肉食恐竜マイプ、ツノ恐竜カルノタウルスなどの巨大恐竜たちが、生きるために死闘を繰り広げていた。そんな恐竜たちの生きる地球に巨大隕石が衝突する。火災や寒冷化など未曾有の大災害が巻き起こり、過酷な環境にさらされながらも、たくましく生き抜いていた恐竜たちがいた。

恐竜ファンの間で「ダイナソー小林」と呼ばれて親しまれている、北海道大学総合博物館教授で恐竜研究の第一人者・小林快次が監修を務めた。ナレーションは、シリーズ第3弾から担当している人気声優の水瀬いのり。エンディングテーマはテレビ版「ダーウィンが来た!」エンディングでおなじみのMISIA。

2024年製作/84分/G/日本
配給:ユナイテッド・シネマ
劇場公開日:2024年3月8日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
監修
小林快次
ナレーター
水瀬いのり
エンディングテーマ
MISIA
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0アマルガサウルスじゃ無かった…

2024年3月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

知的

ポスターでアマルガと思ったら、パジャダサウルスでした…orz

さて、内容的には既にテレビ等で既出の映像が殆どですがやはり迫力あるCGを大画面で見れるのが良かったです。
恐竜の説明は非常に分かりやすくまた、新説に基づいた構成になっているので子供だけじゃなく初見の大人が見ても興味深いと思います。
ラストの映像メイキングは必見です❗

最後に
踏んだり蹴ったりな扱いだったカルノタウルスさんの勇姿を私は忘れない(敬礼)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サンポ

4.5「水瀬いのりさんナレーターいい」

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

今年40本目。

記事で水瀬いのりさんナレーターだと知っていたので絶対行きたいと見て来ました。この映画には出て来ませんが昔地球はパンゲアと言う一つの大陸だった。作品の時代は南半球がゴンドワナと言う一つの大陸そこを描いた映画。
日曜日に放送中の「ダーウィンが来た」の劇場版5作目。
隕石衝突のその後を描いた学術的にも斬新な切り口、何十人もの研究者に取材されたそうで監督のテーマが「分かった気になるな」。
世の中知っているようで知らないことってまだまだたくさんある、家を出て映画見るでも凄い発見がある、映画の魅力を再確認しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨッシー

3.5迫力あるCG

2024年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

NHKのダーウィンが来た!の劇場版第5弾。
6600万年前のゴンドワナ大陸では、草食恐竜プエルタサウルスや肉食恐竜マイプ、ツノ恐竜カルノタウルスなどの恐竜たちが、生きるための闘いを繰り広げていた。そんな恐竜たちの住む地球に巨大隕石が衝突した。火災や寒冷化などの大災害が起こり、多くの恐竜が絶滅したが、過酷な環境でもたくましく生き抜いた恐竜たちがいた。そんな、最新の研究を基にした話。

迫力あるCGは素晴らしかった。
南米、アフリカ、インド、南極、オーストラリアが合わさった大きな大陸が有り、それがゴンドワナ大陸だと知れて良かった。
水瀬いのりのナレーションは良かった。エンディングのMISIAも変わらず良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

3.0事実は小説よりも奇なり

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
movie mamma
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ダーウィンが来た!」シリーズ関連作品