ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出

劇場公開日:

解説

ディズニー創立100周年を記念して製作された短編作品。過去から現在に至るディズニーのキャラクターが多数登場する。

舞台は米カリフォルニア州バーバンクにあるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。ここで生まれた数多くのディズニーアニメのキャラクターたちが集い、ディズニー100周年の記念写真を撮ろうとする。

ミッキーマウス、ミニーマウスを中心に、ディズニーアニメの長編・短編あわせて85作品以上から、総勢543のキャラクターが登場。Disney+で2023年10月16日から字幕版が配信。2023年12月15日からは、劇場のみの特別吹き替え版でディズニー100周年の長編アニメ「ウィッシュ」と同時上映で劇場公開。

2023年製作/9分/G/アメリカ
原題:Once Upon A Studio
配給:ディズニー
劇場公開日:2023年12月15日

その他の公開日:2023年10月16日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2023 Disney. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0ディズニーの圧倒的強者感

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿

各キャラがそれぞれ当時のイラスト調で描き分けられていて素晴らしい。
久しぶりに新規の動くリロ&スティッチが見れて感激です、、🌺

コメントする (0件)
共感した! 0件)
k elow2@アカウント作り直しました

5.0多謝

2024年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

よくこれだけ声優さんかき集めて星に願いを歌ってくれたわ…
残念ながら公開当時の声優さんでないキャラももちろん居ますが、ええんやええんや。新しい声のキミも絶対愛せる。
しゅき。

古典的失敗からの歌での回復演出も良い。
このディズニー型展開がないディズニー映画が多く産まれるなかで7分でしっかり描くやん。
しゅき。

同時上映のなんかアレの予告が「皆が見たいものが分かるからそれを全部入れた」って言ってましたがこっちのことか?
なるほどね。

スタッフテロップくそ多くて草なのよ。
一人一人全員に感謝するからもっとゆっくり流して。
らいしゅきぃ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
主人公のこと我が子と思ってる人

3.0100周年おめでとうございます

2024年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

2024年映画館鑑賞3作品目
1月21日(日)イオンシネマ石巻
ACチケット(ポップコーン&ドリンクS付き)1400円
『ウィッシュ』上映直前に上映されたショートムービー

舞台はカリフォルニア州にあるディズニースタジオ
ディズニーアニメ100周年を祝い館内の数々のイラストから次々と飛び出した歴代のディズニーキャラの皆さんがスタジオの前に集まり記念撮影するだけの話

プーさんが詰まって出られない小ネタは笑えた
またかよって

こうしてみるとCGより昔の手書きのアニメの方が好きだな改めて

それにしてもなんとかならないかミッキーマウスの声
とても不快だよ青柳さんも星野くんも
最初のミッキーマウスはウォルト・ディズニー自身が鼻をつまんで声当てしたらしいが
伝統的価値観を全額するものではないが悪いものをいつまでも残したがる傾向は少なからずある
お願いだからミッキーマウスは喋らないでほしい
ドナルドダックは好きだけど

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

2.0忙しなくて合わなかった!!

2024年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

忙しない作風で落ち着かず、自分には合いませんでした。観客の没入をそがいするので、実写の女性はいらないと思います。前座はいらないので本編に予算を回してクオリティを上げて欲しいですし、すぐに本編を始めて欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る