サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者

劇場公開日:

解説

19世紀インドでイギリス軍と戦った領主ナラシムハー・レッディを描く歴史アクション大作。「RRR」の主演俳優ラーム・チャランが製作に名を連ねる。

1840年代、南インドのレーナードゥ地方には61の領主国家があり、イギリス東インド会社が征服を押し進めていた。ウイヤーラワーダ地方の領主ナラシムハー・レッディは、各地の領主を団結させ、増税に苦しむ民衆を従えて反乱を起こす。一度はイギリス東インド会社の軍隊に勝利したナラシムハー・レッディだったが、その後には敵方からの奸計や復讐が待ち受けていた。

主演はテルグ語映画のスター俳優、チランビージ。共演に「ブラフマーストラ」などで活躍するベテラン実力派のアミターブ・バッチャン、「バーフバリ」シリーズのアヌシュカ・シェッティ。

2019年製作/167分/R15+/インド
原題:Sye Raa Narasimha Reddy
配給:JAIHO
劇場公開日:2023年10月20日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5最高!

2023年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

インドアクション映画に期待するモノ全てがありました。もう最高です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wcitbn?

5.0インド人目線になってしまうほど素晴らしい英雄譚

2023年11月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「RRR」を観たときに意外だったのが、エンドロールで独立運動で活躍した(らしき)人たちを映して称えていたこと。インドにとって、イギリスから独立したことの持つ意味の大きさを感じた。
本作は、イギリスによるインドの植民地化が始まった時期が舞台。基本的にインドの人たちの独立運動が描かれる。独立運動というか、レジスタンス運動であり、抵抗の戦争だ。個人的には、このレジスタンスが描かれる物語にめっぽう弱い。
ナラシムハーがリーダーとして認められ、イギリスの軍人を次々と殺していく姿は実に痛快。やはり、序盤にイギリス人将校の酷さをちゃんと見せているからだな。完全にインド人の立場で「イギリス憎し!」と思いながら観てしまった。
もちろんスローをうまく使いながらのアクションシーンもさすがの迫力。飛び上がり、回転し、敵を切り、倒し刺していく姿はカッコよかった。そんな首の飛び跳ね方ある?ってシーンもあって思わずニヤけてしまう。ちなみに、ナラシムハーが茂みから馬に乗って飛び出してくるシーンがあるのだが、あれインド映画で定番なのかな。「RRR」では虎かなんかに乗って飛び出してきたし、この前観た「マガディーラ」でも似たようなシーンがあったから、ちょっと笑ってしまった。
ナラシムハーの恋愛も描かれているが、このへんは現代の感覚で見ると若干の違和感があったのはたしか。愛し合っているのに別れてしまった恋人がいながら、結婚した妻にすぐ愛情感じてしまうし。でもその別れた恋人の再登場もまたよかった。ああいう盛り上げ方うまいよな。
ナラシムハーが立ち上がった思い、戦った姿は、次の人に引き継がれていくということなのだが、インドの植民地時代長いな!たくさんの独立運動の英雄たちを称えるシーンを入れたくなるのもわかる。あの恨みはそう簡単には消えない。完全にインド人目線で物を言ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kenshuchu

4.5非業が非業とは思えない

2023年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

インド映画はちょくちょく観ますが、面白そうだなあ、レアだなあ、という理由で鑑賞。
インドがイギリスから独立していく中での一つの歴史イベントを切り取ってのフィクションと捉えて鑑賞しました。
・インドって「伝説的超人」が好きですよね~。
・結局は失敗してしまいますが、悲劇を悲劇にみせない作り方もインド映画ですよね~。
・役者のせいもありますが、ノンフィクション寄りのバーフバリっぽく感じました。
・時代背景的にRRRの前の物語、というか、RRRとバーフバリをミックスした感じで、面白くないわけがないです。
こういう大衆娯楽的な映画ではインドって頭一つ抜けていると確信できます。
インド映画のフォーマット?通りで安心して楽しめるのですが、逆の表現をすれば、どれも似たようなパターンとも言えます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zem_movie_review

5.0初テルグ映画

sさん
2023年11月11日
Androidアプリから投稿

初めてのテルグ映画であった。

3時間という長い時間耐えられるか心配だったが、杞憂に終わった。

面白すぎて気づいたら終わっていた、それくらい面白かった。

おそらく、戦闘シーンやダンスシーンなどが上手に織り込まれていて飽きさせない工夫がされているのだと思う。

そして、史実に概ね沿っているというのも個人的にポイントが高い。

RRRなどの有名作も見てみたいと思った。素晴らしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
s

他のユーザーは「サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者」以外にこんな作品をCheck-inしています。