銀魂オンシアター2D バラガキ篇

劇場公開日:

解説

集英社「週刊少年ジャンプ」で連載された空知英秋の同名漫画を原作とするアニメシリーズ「銀魂」の人気エピソード「バラガキ篇」のテレビ放送版を再編集し、おまけ映像を追加してスクリーン上映。

名門・佐々木家の出身でありながら問題ばかり起こしてきた佐々木鉄之助が、各署をたらいまわしにされた末に真選組に送られてきた。鉄之助を小姓として預かることになった副長・土方十四郎は、鉄之助のチャラついた態度にイラつきながらも面倒を見続ける。ある日、土方と鉄之助は、警察のエリート組織・見廻組の局長を務める鉄之助の義理の兄・佐々木異三郎に遭遇する。異三郎が鉄之助を蔑む様子を目の当たりにした土方は、居場所がどこにもない鉄之助にかつての“バラガキ”だった頃の自分を重ね、異三郎に真っ向からケンカを売る。土方の過去を知り改心した鉄之助だったが、過激攘夷集団・知恵空党に囚われてしまい、事態は真選組・見廻組・知恵空党による三つどもえの戦いへとなだれ込んでいく。

2023年製作/88分/G/日本
配給:バンダイナムコピクチャーズ
劇場公開日:2023年11月10日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

映画レビュー

3.5これなんだ

2023年11月26日
Androidアプリから投稿

2023年劇場鑑賞286本目。
なんか急に始まった銀魂の映画。以前やったところの総集編です。自分は銀魂はコメディ部分は好きなのですがシリアス部分はあんまり面白くなくて、まぁ銀魂の長編シリーズは大体入りがギャグで締めがシリアスなのはいつものことなのですが、今回は原作の途中も途中の場所なので中途半端な印象が強かったです。

本編前と後ろの追加映像がほぼ一枚絵やないかい!で怒る人はこんな総集編観にこないのでそれは大丈夫です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガゾーサ

5.0「人間ドラマいい」

2023年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

今年221本目。

自分の中で銀魂アニメ映画史上最高傑作でした。2021年1月の「銀魂 THE FINAL」と合わせて2本ですが。佐々木鉄之助の成長物語。ちょっと最初ダメな人が成長する話しって振り幅で好きなんですよね。土方十四郎がゾロの中井和哉さん。ゲームのオクトパストラベラー2のパルテティオも、本編通してやっぱりいいなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

4.0ワンダーランド

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿

「銀魂 THE FINAL」で一区切りつけたかと思いきや、20周年ということでまた色々やりまーす!というノリはもう銀魂しかできないんじゃないかと思います。銀魂ファンとしてまだまだ世界が広がっていくのは喜ばしい限りです。特典は山﨑秋の缶祭りでした。ザキィ!

今作はテレビシリーズの総集編で、1枚絵とナレーションが新規追加といった感じで、完全ファン向けムービーです。
バラガキ篇のエピソードがうろ覚えだったのもあって、全編渡っての切れ味の鋭いギャグに胸熱展開盛りだくさんで楽しかったです。
銀魂アニメの中でも作画の高さはピカイチじゃないかなと思いました。
あと放送当時の時代背景がバッチリ見えて、タイムスリップした感覚になりました笑

映画館で観るべきと聞かれたら首を傾げてしまいますが、長いこと脳を焼かれているファンなら祭り感覚で行くのがベストな一本でした。銀八先生全然進んでねぇじゃねぇかこのヤロー!!!

鑑賞日 11/21
鑑賞時間 21:00〜22:40
座席 I-5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

4.0終わらねぇ

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

いやぁ、やっぱり面白い。
結構前に見て覚えていなかったから、新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。それも、映画館で。THE FINALは個人的には納得出来ず、消化不良な感じで約3年過ごしていたから、20周年を機に映画館でこのエピソードを見ることが出来てとても嬉しい。もう大スクリーンで見れるなんて、二度とないと思っていたからね。

まんまアニメと同じ内容に、いつもの静止画と会話を上乗せしただけの作品。わざわざ映画館で見る必要は、ないっちゃない。ただ、銀魂愛を再熱させるにはいい機会。意味はある。漫画もアニメも完全に終止符を打った今、新しい会話を聞けるだけでも嬉しいよ。マジでお金かかってないけどさ笑

アニメ、また見たくなってきた。
そう思えるだけで、素晴らしいじゃないか。
「俺やっぱり、銀魂が好きです!」

コメントする (0件)
共感した! 4件)
サプライズ

他のユーザーは「銀魂オンシアター2D バラガキ篇」以外にこんな作品をCheck-inしています。