コンクリート・ユートピアのレビュー・感想・評価
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バベルのアパート
高度経済成長期、団地住まいは庶民の憧れの的だった。三種の神器を揃え、近代的な暮らし。
時は流れ発展し、日本中あちこちにアパートやマンションが建ち並ぶ。統計によると、持ち家の方が理想のようだが、アパート/マンション暮らしも人気が高い。今その最たるは高級タワマンだろう。
映画でも団地やアパートやマンションを舞台/題材にした作品は結構多い。一つのジャンルになってるくらい。
そんな“集合住宅映画”が新たに一棟、韓国に建造。
平凡な人間ドラマだけではなく、時に『アタック・ザ・ブロック』や『団地』など風変わりな集合住宅もあるが、さすが韓国、こちらも例外に漏れず。
そのインパクトたるや、大天災が起きたって倒れない…?
突如、世界を襲った未曾有の大天災。韓国ソウルも壊滅。ただ一棟だけは…。
唯一倒壊しなかったファングン・アパート。どんな耐震構造…?!
難を逃れた住民たちは暮らしを続けるが、行き場を失った人々が大挙押し寄せ…。
開幕いきなりの大天災。一体、何が…?
原因については一切説明されず。まあ、それがメインのディザスター・ムービーではないので。
しかし、何が起こったのか分からない状況、大災害シーン、廃墟と化した光景など高クオリティーのCGを駆使し、ディザスター・パニックの醍醐味もそれとなく。
唯一無事なアパート。そりゃあ当然、誰もがそこに群がる。が、住民たちは…。
言うまでもないトラブル続出。不法侵入、盗み、放火、殺傷事件…。
このエグい人間模様、やっぱり韓国…と言ってられない。もし本当にこんな状況になったら、何処の国でも起こり得る。日本だって。
危機感を抱いた住民たちは、ルールや代表者を決めて、ここでの暮らし死守する事に。
が、韓国映画。それが“真っ当”に守られる事が無いのは明白。
アパートの住民以外は追い出す。出て行け! 頼ってきた親戚も例外ではない。
外と隔てるバリケード。
アパート住民は代表者の他に、それぞれ役割分担も分ける。防犯、物質探し、医療や保健。
限られた水・食料も配給制。徹底管理。
暮らしや皆を纏める代表者。選ばれたのは…
902号室に住む男、キム・ヨンタク。
これと言った取り柄もなく、誰…? 何してる人…?
誰も知らないような男だけど、放火が起きた時、果敢な消化行動が買われて。
アパート住民が平穏に暮らせる“ユートピア”を目指す。
イ・ビョンホンがスターオーラを一切消した地味で目立たぬ男の成りきりぶりは凄い…!
でも、彼がずっとそんな役でいる筈はない。
皆を率いるTHEリーダー!…否。
一人に権力が握られた時…。
その変貌ぶりこそ、イ・ビョンホンの実力の見せ所。
“ユートピア”を築くが、それはあくまでアパート住民だけに限って。部外者は追い出し、“ゴキブリ”呼ばわり。
住民の中に、外の人たちを匿う者も。徹底詮索。見つけた“ゴキブリ”は当然追い出し、匿った者には罰を。
何だかその光景が、ナチスドイツや『アンネの日記』を彷彿した。
アパート住民は外の人たちを“ゴキブリ”と呼ぶが、物質調達の為に外へ。
略奪。時には…。
社会の縮図のアパート。人や社会は必ずピラミッド型やヒエラルキーを造る。
その様は序盤は風刺やブラックユーモアあるが、次第に恐怖と狂気帯びてきて…。震撼せずにいられない。
イ・ビョンホン主演だが、602号室の若い夫婦、ミンソンとミョンファが実質主役。
何より妻や暮らしの為に。ヨンタクから防犯隊長を任され、彼に傾倒。“梨泰院”から越してきたパク・ソジュンが葛藤に挟まれる。
どんどん異常になっていく“ユートピア”暮らしに疑問。アパート住民のみならず他者を思いやる役柄とパク・ボヨンの魅力あってこそ、地獄の中のオアシス。
何かと仕切りたがる婦人会長、事無かれ主義、善意者は省かれ…韓国陰サスペンスは裏切らない。
偽りのユートピア。遂にそれが崩壊する時が…。
903号室の住人、ヘウォン。大天災時外におり、地獄を経験。奇跡的に生き延び、アパートに戻ってくる。
外も地獄だが、アパートも地獄。異常なルールと暮らしに嫌悪感を…。
だが何より驚いたのは、隣人。冴えなかった男が皆を統制する代表に…じゃない。だって、違う人…。
902号室の“キム・ヨンタク”。本名は“モ・セボム”。アパートの住民ではない。本物のヨンタクに金を騙し取られ、そのせいで暮らしに困り、妻子とぎくしゃく。902号に押し入り、本物のヨンタクと揉み合っている内に…。その時、天災が。何もかも失ったセボムはヨンタクに成り済まし…。
ご近所付き合いが希薄な昨今、集合住宅住まいも例外ではない。隣は何をする人ぞ?
よく知りもしない人を代表に祭り立てる皮肉。
選ばれ、支配者になっていく方も狂気だが、選んだ方も異常。
ミョンファとヘウォンの告発により素性がバレる。
“ゴキブリ”は追い出せ!…それが皮肉にも自分に。
俺がこの“ユートピア”を作った!
未だ彼に下る者、追い出そうとする者。アパート住民たちの中で衝突。ルールとユートピアの醜い末路…。
そこに、外の人たちがバリケードを壊し、一斉襲撃。
世界は壊滅した。いよいよこのアパートも。人のモラルすら崩壊…。
全く、人は愚か…。
そう言っている人物こそ愚かかもしれない。
もし、こんな状況になった時…。自分だったら…?
理性を保てるか。長いものに巻かれやしないか。異常さに断固として立ち向かえるか。
自信ない。
東日本大震災時、私も水や食料を買い込んだ一人だもの…。
大混乱の中、ヨンタクは負傷。家に帰って休む…と、902号室で息絶える。
人の醜悪な部分を見せつつ、犠牲者でもある。哀れさも…。
ミンソンも負傷。ミョンファと共にアパートを去り、外へ。
何もかも廃墟と化した外=地獄。“ゴキブリ”が蠢く。
ファングン・アパートは高級アパートではなく、ごくありふれたアパートであった。故に周りの高級アパートやマンションから見下され…。
あの大天災で周りが全て倒壊し、立場逆転。見下していた連中を自分たちが“ゴキブリ”と呼ぶ。何だか格差の虚しさを感じる…。
傷は深く、ミンソンは…。彼も不憫な犠牲者だ。
たった一人残されたミョンファ。
そんな彼女を助けたのは…。地獄とゴキブリの中にも。
地獄で蠢いていたゴキブリは、自分たちの方だったのだ。
そんな彼らも“普通の人”だった。
エゴ、欲、権力…。人は一変する。
踏み留まり、それに気付いた者は、救われる。
取り残された人々の選択は
うーん。伝えたいことは分かるんだけどなあ。
ただ物語として必要な部分を端折り過ぎのように感じた。
世界が未曾有の震災にあった社会という前提を、誰も助けに来ないっていう人伝ての噂だけで表現するのには、ちょっと情報が少なすぎるんじゃないのかな。
あとリーダーとなる男をマンション住民が誰も知らないってことがキーになるのだがソウルの集合住宅(マンション)といえど、それほどまでに人との繋がりが希薄になっているのだろうか?東京の高層マンションなら有り得そうだけど。
この物語を人間の善悪を問う物語としたかったのなら、リーダーに余分なものを付けずそのまま住民で良かったんじゃないのかな。
内部のドロドロを期待したらそこは薄かった
韓国の面白そうな映画きたああ!!!と思い、早速鑑賞してきました。大災害が起きて一つ無事に残ったマンションを皮切りにディストピア空間でのカーストが築かれていく、、、、もうこんなん設定の時点で面白すぎやん!!!っていう韓国エンタメ界の発想力には感嘆するばかりです。
日本人からすると少し分かりづらい部分ではありますが、日本より遥かにマンション集合住宅文化の韓国からすると、マンション同士でのカーストだったりそういうのもまた有るんだろうなあと思いながら観ていると面白い発見が有ります。
例えば、そもそもイ・ビョンホンがリーダーに選ばれたのも火災時の功績にプラスして最上階の住人であったという部分もその他の住人からの異論が出なかった要因の一つだと思われます。殺人を犯してまでやっと手に入れた最上階のマイホーム。しかしそれは余所者として手に入れた虚構で諸刃の剣だった。彼が最上階の住人だったからこそ、その他の住人にあまり顔が知られていなかったという裏設定もあるのかもしれません(普段お目にかかれない上級国民的な)。そんな彼が1階の最下層の住人を必死に救った。これが住人達の心にかなり響いていたとかそれは考えすぎでしょうか?(笑)
そんな感じでイ・ビョンホン率いるマンション内にユートピアが築かれていく様がテンポよく描かれていくこの辺は韓国作品お得意の描写スピードで期待通りの出来でした。
しかし一方で韓国作品特有の終盤の尻すぼみもやっぱり否めなくて、もっと内部でのイザコザだとかそういう内部崩壊メインを期待していたのですが、意外と外部からの接敵がメインで籠城戦みたいな方向性で話が進みます。
外の世界もまあまあ生存者が居て、そっちでのサバイバル的な展開もあるのですが映画という尺でやるには足りないような感じもして、やっぱりマンションメインで展開してほしかった気も。
そしてこちらも韓国作品特有の無責任女が何かを解決した気になって散々和を乱した挙げ句なんか助かって主人公交代みたいな感じになるっていうう~~んあの状況でイ・ビョンホンの正体無理に明かさなくても良いだろっていうツッコミどころがね。。。。
結局イ・ビョンホンも完全に死んだ感じでは無かったので続編に期待ですが、そもそも一つのマンションの中でもドロドロみたいな土台はもう崩れちゃっているので続編もどうなることやらです。
これはドラマでやるべきだったかな。。。。
パンフレットを買った映画。なので=大変面白かったです。ウラチャチャ皇居!
まさに、現代版+韓国版の『羅生門』みたいな感じ。
生き延びるための逞しさとは、醜いまでの執念であったり。そのために犯す残酷な罪と業の深さをこれでもか!とばかりに描いてくれた秀作だと思いました。屍から金歯を抜くとか、まんまでしたもん。
ひとりの“普通の男”だった代表者が、狂気の指導者へ変貌していく過程が怖かったのですが、何よりも彼を担ぎ上げた民衆の集団心理が、もっと怖かったです。
ドラマ『リーガルハイ』で、主人公・古美門の名台詞に、こんなものがあったことを思い出しました。
「本当の悪魔とは巨大に膨れあがった時の民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう。そんな善良な市民たちだよ。」(YouTubeからの書き起こし自分乙)
まさにコレだよ!と思ったの。
野良犬どころじゃなく“ゴキブリ”呼ばわりだったじゃないですか。あからさまに。彼らは。
そしてラストのカットの台詞がまさにそれを語っていたのですね。
異様に天井の高い部屋で(ここの発想が秀逸でした)ミョンファの言う「普通の人たちでした」って。
序盤にね、ヤな予感がしたの。ちょっとコミカルなシーンにそれらしきBGMも流れてたでしょ。
えっ、これって、そういう作品なの?観にきたのたはソレジャナイ!と思って、が
っかりしかけたの。劇場ではクスっという声まで聞こえていましたし。
それが、ほんの序盤だけで済んで安心しました。
この作品、テンポよくサクサクっと進んでいくのがよかったです。
初っ端の大災害のシーンがド迫力全開で、物語の導入部の“つかみ”として文句なく働いていたと思いました。
コミュニティーができていく過程も、生々しくリアルだったし。
そして中盤からラストにかけての衝撃の展開がとても面白く中だるみを一切感じさせませんでした。
音楽も過剰に出しゃばりすぎず、効果的に使われていたと思ったです。エンディングソングの「アパート」も美しい旋律で良きでした。
2時間超えの作品ともなると、どこかしらで不要に思えるシーンがあって失速気味になるところを、本作はそれがないまま、怒涛の展開でラストへ突き進んだ点がよかったです。
そしてまた外れた私の予想。
たった一人、外部の被災者を受け入れてた黒縁メガネが、内部で新たなコミュニティーを立ち上げて、内ゲバ崩壊していくものだとばかり思ってたの。
ドギュンさん、最後までいい人だったなぁ。演者は、大好き映画『新感染半島』で義兄役だったキム・ドユンだよ!(パンフレット乙)
このパンフレットがとてもいいんですよね。劇中登場のキーワードを詳細に解説してくれてたの。
なのにB4用紙8枚使って半分に折って、センターをステープラーで綴じただけ全32Pのショボい作りなんですよ。用紙こそ厚手でしっかりしていたのですが。なんでやねん。
韓国映画って、ことパニック物においては、もはや、世界の最先端を走っていると言って過言じゃないと思うです。引き出しも多いし。
なのに、地元の映画館って、たった20日間の興行で打ち切りにしちゃったの。
やはり能登半島震災に見舞われたみなさまへの配慮なのかな?
一日も早く幸せな日常が戻りますように。
体調の関係で、ギリギリの駆け込み鑑賞だったので、2回以上観ることが叶わなかったの。
ただね、のっけからのオープニングロゴ四連発にはちょっと白けたんですよね。
[LOTTE] [THE KLOCKWORX] [BHエンターテイメント] [あとひとつは不明]
オープニングロゴって、食前酒みたいな物だと思ってるの。これから始まるディナーの幕開けとして、ウキウキワクワクの一杯。私、アルコールは一切ダメなんですが。
そこから鑑賞体勢スイッチONになると思ってるの。カウントダウンの最後の1秒みたいな。
だから、それを四度も繰り返されると、さすがに白けちゃうの。
ヨーイ…ドン!のスタートで、四回も連続でフライングされたみたいな。ことごとくわかりにくい例えで申し訳ありません。
この作品に限ったことじゃなく、近年かなり目立ってきたんですよね。
配給会社がなければ映画の興行って成り立たないんですけれど、これ、どうにかなりませんかね。ならないですよねすみません。
【安定の脱線話】
中盤に出てきた桃の缶詰美味しそうだったなぁ。対して、蚕のサナギの缶詰って!
(°ଳ°)ゲゲボ!
調べてみると、ボンデギといって、韓国ではポピュラーなおつまみらしいですね。なんでもエビのような味わいだとか。でも…食べたくねぇー!(°ଳ°)オエー!
ついでに調べてみたのですが、アパートとマンションって、これと言った定義で分けられるものじゃないそうで。ただ単に呼び方のひとつだということでした。
物件名につく「コーポ」「ハイツ」「メゾン」「ヴィラ」「レジデンス」などの呼称にも、定義はないそうで。昔だったらトキワ荘みたいな?一刻館みたいな?
言ったもん勝ちって感じですね。
狂気が目覚める
大災害により都市が壊滅した中で奇跡的に崩壊しなかったアパートの住民たちの話。
現実に辟易した男はある種の信仰を持ちながら桃源郷を作るリーダーとなり、平穏を望む男は生きる為に流され染まっていく。
極限状態での迫害や搾取に、しかたないと賛同する者と受け入れられない者などが対比される。
ソリッドシチュエーションとしては王道の展開に、極端な状況や思想を見せつけられて感情移入し辛くなったところにあのラスト。
異常に見えた人々を普通の人でしたと言われ、非現実として作品を見ていた観客を突然同じ土俵に突き落とす良い台詞。
実際こんなこと起こらない(と思いたい)設定で非現実的すぎるのが苦手...
実際こんなこと起こらない(と思いたい)設定で非現実的すぎるのが苦手な人はだめかもしれない。
それを踏まえた上で、もし仮にこれが起こってしまったら...
壮絶な人間模様を見させられて、キレイごとを言うならば最低な人間たちの醜い争いと思うかもしれないが、生きることも自らを守ることも厳しい何のルールもなくなった世界で果たして自分もいい人間でいられるのか、ということを考える映画となった。(パクボヨンが優しすぎていやいやちょっと待て待てと何度か思ったから私はきっと無理)
こんな中生きるならいっそ最初に死んでしまえた方が幸せかもしれないと映画の途中で結論に至った
この重い気持ちの中どこに終着点をもってくるのかがとても気になったが、最後はほんの少し希望が持てるような終わり方であったことも見てよかったと思えたのかも。
そして最後に...イ・ビョンホンに感服
胸糞悪い話
さすがは韓国というところか。
ああも、人の本質を突きつけられると反発をしたくもなる。まぁ、見苦しい。
とはいえ、自分にもそういう価値観や傾向がないかと問われれば答えにも詰まる。
加えて、漏れ聞こえてくる韓国の住宅事情なんかも考えたら、盛大なコメディにも見えなくはない。
冒頭に流れる過去の映像なんかはマンションは廉価版の「家」のような扱いで、あちらの文化を考えれば住居だけの意味でもないのだろう。
オープニングでちょいと見た事も内容な大地震が起こる。地面は隆起し列島を分断するかのような地割れが押し寄せてくる。そのカットが突発的で…予測できない災害のなんたるかを表現しているようだった。
災害のカットはほぼコレだけ。
後は瓦礫の山と凍えそうな外気と横たわる死体。
冒頭、5分と経たず人の業に直面していく。
終わってみれば、協調とかのメッセージを読み取りはするも、とってつけたような感じで…主題はソレではないのだろうなぁと思う。
「ああ言う人間にはなりたくない。」
そんな反面教師が山ほど出てくるから、そっちが主題なのだろうとも思う。
ロケーションもセットも見事だった。
瓦礫の山には絶望感しかなかった。
のだが、コレらは世界観の提示であって、テーマはそこにはない。
よくぞこんな脚本書いたなと、溜息しかでない。
またそれらを表現するイ・ビョンホンが凄まじい。
だいたいこの手の映画だとサバイバルが始まって、罪悪感とか道徳感とかに苛まれるのだけれど、全くない。もう究極なのだ。
自己中心的な思考。
自分の為に、自分達の為に。
それ以外の物は敵だったり、餌だったり、奪って当然だし、生存競争の真っ只中なのだから、常に。
…どうよ、コレ?
地球上の先進国の現状に見えなくもない。
かなりDEEPなメッセージを孕んでもいそうなのだけど、あんま深く考えると鬱になりそうなので、やめておこう。
でも…
世界平和ってのは難しいなぁと思う。
僕らは地球って星に住んでて、生きてる限り腹は減る。資源も食糧も無限ではなく有限だ。
だから理性と知性をもって交渉する。
してるはずだが…諍いはなくならない。
腹さえ減らなきゃ戦う事もないんじゃないかと思う。人が光合成できるようになったら平和は訪れるのだろうか?
生きてくってなぁ過酷だし、人間ってな不条理な生き物だなぁと思う。
あー、しんどかった。
レビュー書いて、ちっとは吐き出せたし良かったー
食人族なのか
時間空いたので、予告で面白そうだったこの映画を鑑賞。
時期的にちょっと気が引くのですがね。
映画的には、震災と言うよりは大規模な地殻変動で壊滅するみたいな感じなのです。地殻変動が地震なのかな...
あんだけ荒れ果て地にポツンと一アパ。それを巡って住民と外の人達の争いなのだか、あの状態でなんか皆んな能天気なんだよ_(┐「ε:)_
もっと異常な状態だと思ってました。いや代表もきっかけはどうであれ、自分の居場所を守るのって本能だと思うし。
ホント、普通の人でした。
モールとか軍事施設で食料備蓄がある設定なら襲われるのわかるけど、外出て食料調達してるのに外の人達から命掛けで襲われるのもどうなのかと。
外では食人族呼ばわりなのに。
ラスト近く夫婦がアパートから逃げて外出た時、下から見てた人、肉食べたけどあの人、食人設定ですよね。
だから、旦那さん亡くなってステンドガラスに写った人影、食人族が来たと思ってました😅
違うなら救助隊の方が良かったなー
この展開なら救い様がない様な...
また繰り返しですね😣
ごめんなさい...自分は鑑賞してて何ですが、今の時期に観る映画じゃなかったかな。
途中で観るのやめたくなった
好きなパク・ボヨンが出るなら絶対観る〜!と予告から楽しみにしてた映画
大災害でただひとつ残った住居建物の住人がそこに群がる家も行き場も失った人々と戦う話よね?と想像しいざ鑑賞
え?いきなり荒廃した世界??
としょっぱなから思考停止
途中回想で災害シーンあったけど
昔大流行したアメリカの巨大宇宙船に攻撃されたあのシーンの様な
これ生き残れる人おるんか?な災害っぷりでパク・ソジュンよくあの中生きて帰ってきたなぁと…
人は切羽詰まるとあんなに獣化してしまうのか?という位の非人道的な人々ばかりの描写からのラストのシーンが自分の中で繋がらなくて
これ完全に天国に住む人と地獄に住む人くらい別な世界の話じゃ??と…
イ・ビョンホンも途中までサイコパス過ぎて怖かった
とにかく大災害で生き残る方が不幸だとしか思えず
自分もこの環境になるとこんな野蛮で自己中になるのか…と目をそらしたい気持ちばかりで
館内の真ん中に座ってなかったら途中で観るのやめたかった(TT)
蚕の缶詰?!('◉⌓◉’)
私の住む居住区はいわゆるニュータウンです。
まだ何もない時からそこに住んでいる地主さんや、開発される前提で土地を買い、家を建て、◯十年も住んでいる、子育てを終えた先輩ご夫婦2人住まいが多いのと、開発された駅近マンションで子育て真っ最中の家族。割と、こんな感じで二極化した環境です。
子供も多く、自治会のイベントも、じいちゃんばぁちゃんが中心となって、かなり盛大に行われます。
私も今班長で、先日もお焚き上げがあり、
寸胴鍋に大量の豚汁!お餅500個!
たこ焼き150食!
作って販売し、楽しかったし、大盛況でした。(足腰は◯んだ( ; ; )
上記のようなイベントのボランティアを募れば皆さん快く参加してくれます。
近所付き合いも程よくあって、子育て中の身としては有難い環境にいると思います。
なので、本作を観て、とても複雑な思いから抜け出せなくなっています。。
ご近所さん、みんな好きだから辛い。
救助を待つ1・2週間程度ならば、助け合い、分け合い、協力したり、他者を思いやる余裕は保てる自信はあります。
しかし、一向に救助が来なかったら。。
子を抱え、食糧も底をつき寒さに震え、周りは死体だらけの状況に置かれたら。。
極限状態になった時、
家族・自分「だけ」は何としても生き残ろうというエゴが剥き出しになっていくかもしれないと震えた。
そしてそれが正しいんだと思い込んでしまうかも。。
意図せず代表となったヨンタク
(イ・ビョンホン)が住民の支持を得て行き、徐々に変貌していく姿が恐ろしい。
まるで「王」にでもなったかの様な眼差しでアパートを見上げる。
「アパート住人は家族」
「部外者はゴキブリ」
と言い、助けを求めに来た部外者を匿っていた「家族」に酷い仕打ちをする。
そんなヨンタクに逆らえず行動を共にするミンソン(パク・ソジュン)の葛藤と善性のミョンファ(パク・ボヨン)の苦悩も同時進行で描かれる。
3人共、単純に、善悪で分けられないと思った。
ヨンタクの過去が明かされる。
彼は加害者ではあるが、被害者でもあり、妻子と暮らす夢が奪われていた。
"ヨンタクの母"のお世話もしていたし、部屋も暖かく保ってあげていた。
確かに加害者ではあるが、最初から悪人ではないように感じてしまった。
ミンソンも配給の缶詰を母子に分けなかったり、火事場泥棒を働くが、全てはミョンファを守る為だと分かる。
唯一人としての心を保てていたミョンファ。徐々に理性を失っていくミンソンを心配し続ける。
そんな彼女の善性が、
「目立たないでほしい」
「危ない事をしないでほしい」
と願うミンソンを追い詰める形になっていくのも皮肉だった。
そして、物資調達に行っていない、外の現実を知らない、運ばれてきた物資に頼るだけのミョンファが理性を保てていたのも、これ又皮肉だった。
ヨンタクの身元が明らかになり、アパートは地獄絵図と化す。
(彼の最期も何だか不憫だった)
( ; ; )
負傷したミンソンとミョンファはそこから逃げ、廃墟に身を隠し横たわる。
「間違っていた」と言うミンソンが悲しい。
(拾ったあの髪飾りは要らないが(°▽°))
1人になったミョンファを助けてくれた女性達に言った、彼女の言葉と涙が重かった。
「普通の人間でした」
誰も異常者なんかじゃない。大切な人や家を守る為に頑張っていただけの、私とも貴方とも同じ人間でした。と言われたようで、息苦しくなった。
しかし、あの安堵に思えたラスト。
希望がある様にはみえたが、どうなんだろう。。(ちょっとモヤる。。)
迫力あるVFXも凄かったし、同調圧力の怖さ、観たくない人間のエゴなど、上手く描いており、一定の緊張感は保たれていたが、、
韓国映画!イ・ビョンホン!と言う事で期待値が上がっていたからか、やや中弛みな部分もあり、少々残念な印象。。
みなさんのレビューを拝読して考えたいと思います。
砦を守る騎兵隊とインディアンの死闘的なところもあり
「パラサイト」的な社会ドラマでもあり。
シビアな社会格差が、コミュニティを壊していくことを描いている作品が韓国映画には多いな、という印象。
孤立したコミュニティを維持するために、外部を敵と見做し、忠誠を誓わせ、忠誠を試す得意な規律を適用するという、オウムやら日本赤軍やら日本帝国やらの方式を取れば、いつかは破綻するという、まぁお決まりのパターン。
韓国の象徴でもあるのだろうか。
あのギスギスしたアパートを出れば、皆が仲良く助け合う世界だった…という救いのあるラスト。
デジタル画像もよくできている。 臨場感あり。
見て損はないいい映画だと思います。
ストーリーも緊迫感もまあまあでした。人のエゴ、傲慢さ、身勝手さを赤...
ストーリーも緊迫感もまあまあでした。人のエゴ、傲慢さ、身勝手さを赤裸々に見せられるとあまり良い気はしませんね。
見なきゃよかった。
集団のヒステリー?
段々に危機感の中でヒーローを求めていくのは分かる。
だけどあまりにも短絡的というか…ここまで代表に熱狂するのか?理解できない。
もう少し、丁寧に見せてくれたら共感したかも。または、ありきたりだけどサイコパスで突き抜けてたら。
そして、自身を偽っていた代表も実は被害者であり加害者なんだけど…このアパートの局面では、リーダシップをとって(あるところまでは)自警を司ってたんだよね。
実は、詐欺被害者で騙したヤツを殺していたんだけれど…そのことは悪だけれど、正義を振りかざして暴くのも、この状況下ではうまく飲み込めない。
そして、女の子をいきなり突き落としたのも、え?って感じ。
能登地震のことがありながらも見たけれど、見なくてよかったかなと嫌な気持ち。
最後の場面だけが救い。
よかった
クオリティが高いし題材もいいし、退屈なところもないし面白くないわけではないのだけど、なんかちょっと物足りない。期待しすぎたのだろうか。
死体もごろごろ出てくるし、美術も素晴らしいし、迫力もある。ユーモアさやふざけたところがなく硬いからだろうか。テンポとかグルーヴ感とか、全体的なセンスとか、が合わなかったのかもしれない。登場人物に魅力を感じられなかったせいだろうか。特に好きなキャラもいない。
正体を見抜いた隣の部屋の女の子が穴に突き落とされてあっけなく死ぬ。殺した男に成り代わってしっかり認知症のお母さんのお世話をしている。うんちの処理までしていて、なかなかできることではない。
団体行動が苦手なので、あのマンションには絶対にいたくない。車が動かせるなら人気のない山か海に行って自給自足生活をする。車が動かなくても徒歩で移動して人のいない場所に行く。争いがなくてもいたくない。
残機
年始になぜかスタンバイしてる韓国映画。ド派手な作品助かります〜と思っていましたが、中々ヘビーな作品で1から10までしっかり楽しめました。
初っ端とんでもない地割れで一つのマンション以外全部ぶっ壊れて、そこに元々あった寒さが襲って圧死と凍死のダブルパンチの中の人々を描くという、韓国こういうの好きね〜というのが伝わってくる作品でした。
破壊のVFXはかなり見応えがあって、ディザスタームービーとして見たかったなぁと思いました。
マンションの元々の住人たちは最初こそ助け合いの精神を持っていたものの、他の住人ことゴキブリたちが自分勝手になっていく様を見て、追い出そうとしてからがある種崩壊の始まりだったなーと思いました。
ヨンタクがリーダーシップをとって行動するため、住民が崇めるようになってからヨンタクが調子に乗ってしまったり、働いた分の報酬といったところでの差別が生まれてしまったり、ミョンファの正義感などなど色々と交錯していく中で分かっていく謎が物語に深みを与えていたと思います。
ミョンファの正義は素晴らしいと思うんですが、この世紀末な世界でそんな事言ってらんねーよなぁと少しイライラさせられました。明るい時間帯に食料とか渡したらそりゃバレるよ…。
偽ヨンタクの正体がバレてピンチに陥ってからはオーバーすぎて笑ってしまうところも少々ありました。
告発した903号室の少女をとっ捕まえて肥溜めに突き落とすのはこりゃまた唐突だなと笑ってしまいましたし、そこからは他の地域にいた人々が全員襲ってきて、ヨンタクもボコボコにされて食料を奪われて、住民たちも全員出ていく感じで終わりを迎えて、ミンソンとミョンファだけは脱出するものの、ミンソンは死んでしまい、ミョンファは助けられて、新しい生活を送っていくというまぁアンパイなところに落ち着いたなぁとは思ってしまいました。
設定が先行して面白く感じるのに、本編はその期待を超えてはこないのがここ最近の韓国映画だと思います。荒廃後の世界というのが興味深かったのに、基本はマンション内での揉め事がメインなのもあって、もう少し世界観の広がりが欲しかったなと思いました。
今年も多くお世話になると思う韓国映画でしたが、どうしてもちょい面白かったなーくらいの評価で落ち着いてしまうので、こんな評価を覆すくらいの傑作がポンポン出てきてくれたらなぁと思っています。
鑑賞日 1/9
鑑賞時間 13:35〜15:55
座席 J-13
アパートは住民のものです
日本でも高度経済成長期に団地建設のラッシュがあったが、今では特に地方に行くほどその団地地帯がゴーストタウン化している現状を目の当たりにする。
そんなことを韓国の住宅事情が説明される冒頭の映像を観ながらぼんやりと考えていたが、次の瞬間に一気に意識が画面に引き戻された。
天変地異によってあっという間にソウルの街は破壊し尽くされてしまう。
ただひとつ奇跡的に倒壊を免れたひとつのアパートを残して。
これも災害が起こった時の人間の本質を残酷なまでに問いかけてくる作品だ。
人は希望を失った時にその本性が顕になる。
はじめは避難民を受け入れていたアパートの住民だが、次第に争いが耐えなくなり、住民の過半数が避難民を追放すべきだという意見を持つようになる。
投票によって代表に選ばれた男が避難民に退去を命じるが、それに反発した者たちとの間で流血沙汰になってしまう。
しかし代表の気迫に押された避難民たちは退去を余儀なくされる。
住民たちは声を上げて代表の栄誉を称え、代表はその声に恍惚な表情を浮かべ、やがてカリスマ的な存在となっていく。
ここで描かれるのは住民と非住民との完璧な分断だ。
代表は何度も「アパートは住民のものです」と宣告する。
外からやって来た者には容赦をしないが、住民がいくら規則を破っても命を取るようなことはしない。
代表はやがて住民を結束させるためのルールを掲げ、彼らを縛り付けていく。
後にその代表の男の出自が明らかになるというサスペンスの要素もあるのだが、この映画を観ていかに非常時に人の思考が麻痺していくかを思い知らされた。
そして善人でいられるか、悪人になってしまうかは、その人間の本質ももちろんあるが、その時の状況次第でもあるのだ。
たまたまアパートの住民であったという為に「持っている」側にいられた人間か、非住民であるが為に「持たざる」側に立たされてしまった人間。
アパートの住民のほとんどが自分たちだけが助かる道を選んでしまったが、自分たちだけ助かっても意味がないのだ。
集団心理とは恐ろしいものだが、それでも人は助け合わなければ生きていけない生き物だ。
身勝手の先にあるのは憎悪と破滅だけだ。
正直、観ていて暗い気持ちになるシーンばかりの作品だ。
そして自分だったら正常な思考でいられるだろうかと何度も考えさせられた。
このアパートには夢も希望もなかったが、映画の終わりは少しだけ光が射し込むような柔らかさを感じた。
韓国では全然違う観点で見られているので要注意(内容の核心につき言及あり、ネタバレ注意)
今年8本目(合計1,100本目/今月(2024年1月度)8本目)。
ネタバレなしで投稿したら問題になってしまったので、ネタバレありで投稿します。
この映画、よく見ると、いきなり「登記がなくても我が家なんだぞ」等の「登記」といった語句が飛んでくるので、韓国民法ネタ(韓国民法186条、日本民法177条相当。不動産登記関係)か?ということは資格持ちにはある程度ピンときますが、そこに気が付くかどうかで相当判断が分かれる特殊な作品です。
実は韓国民法は韓国の成立後(1948年後)、それまでの日本民法を若干変更したものが取り入れられていて、不動産登記関係はそもそも制度が違います。また、日本ではマンションなどの賃貸借は「債権」に分類されますが、韓国では韓国民法303条以下が規定する「チョンセ権」という物権になります。これは、購入時の金額の5割~7割をオーナーに提供して退去時に返却する代わりに、その頭金を運用して得られる利益が家賃と相殺されるシステムです(日本の賃貸借に似るが、債権ではなく物権である点が異なる)。
ところが韓国ではこのチョンセ権は韓国の不動産登記法上、登記されうるものですが、日本のそれ(日本では賃貸借)がほぼ登記されないのと同じように、登記されないのが普通です。その場合、日本の賃貸借と「扱いはほぼ同じ」になります(制度が異なるに過ぎない)。
しかし上記に書いたように「頭金を活用して得られる利益」とあるように、これを詐欺的に私的流用したり勝手にギャンブルなどに流用する類型がいくつか存在し(あるいは突然オーナーが変わっていたりというもの)、それによるトラブルが非常に多く、韓国では2020年にこれらについてある程度の規制がかかるようになりましたが、日本と違い借地借家法等にあたる法による「借り手有利な事情」になっていない韓国では「家の賃貸借トラブル」が非常に多く、この映画も実はそれを「災害」として述べたものです。
※ こうしたことは韓国公式サイトやKBS(韓国の国営放送。日本のNHKにおよそ相当する)などで調べると実はすぐにわかります。
この理解の有無によって、日本では時期的に能登半島の震災もあったことから、この映画の述べる「災害」が何なのか映画内では描写されておらず(突然地震が起きるが、そこだけで起きることが不自然)、こうした点の理解まで求めようとすると一定程度法律系資格を持っている等でないと無理で、極端に高い知識が求められるかな…といったところです。
※ よって、いわゆるコリアタウンがあるような大阪で開業している行政書士と(不動産登記は扱えないが、コリアタウンの性質上、相談を受けることがあるので、韓国のこの制度についても知っていないと理解ができなくなる)、不動産登記を扱う司法書士の二重論点ということになります。
この映画はこうした部分の説明が極端に少ない…というか、ヒント描写が実質「登記されていないだけで我が家なんだぞ」だけですから(ここからこの家は購入した家ではないことがわかります。購入時の登記は韓国民法では義務だからです(韓国民法186条/日本では「当事者では有効だが第三者に対抗するには登記しろ」で177条)。
こうした点の説明不足があいまって本映画の理解はかなりの差が出るのではなかろうか…といったところです。
採点は以下の通りです。
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(減点0.5/上記の理解にたどり着くことが困難)
・ 正直、韓国公式サイトや韓国のニュースサイト他を見て事前にこのことを知らないと理解が???な展開になってしまうのが厳しく、かつ日本民法にない「チョンセ権の理解」まで問われるので極端に厳しい印象です。
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何を伝えるためにこの映画を撮ったのか、答えが見つからなかった
救いの無い映画だった。
ディストピアである。
なんのために撮られた映画なのだろうか、何を伝えるための映画なのだろうか、と自問する映画だった。
ヒロインであるミョンファの最後の言葉「(彼らは)普通の人々でした」が印象的だった。
万人の万人に対する闘争、そういった言葉も思い出される。
ただ、何を描きたいのか、やはりそれがわからなかった。
単に救いが欲しいというわけではない。
人間はこんなに酷い生き物。そう描くためだけにこれだけの時間とお金をかけたのだろうか、と思った。
恐怖を提供するホラー映画は、一瞬の救いを提供する。助かった、と安堵させる瞬間がある。その後に奈落の底に突き落とす恐怖が起こる。そう、助かったと安堵させて後に井戸から黒髪の女が這い出てくるのだ。
この映画はそういったものもない。暗澹たる状況が続き、最後の混乱の終末へと突き進む。だから、一瞬の安堵さえも無い。ラストシーンも安堵には思えなかった。なんのためにこの映画を撮ろうとしたのだろう。その答えが見つからない映画だった。
意外なほどに紳士的な鬼が登場するが、実際に起きたらもっとエゲツないと思う
2024.1.5 字幕 イオンシネマ京都桂川
2023年の韓国映画(130分、G)
天変地異によって唯一崩壊しなかったマンションの住人を描くディザスターパニック映画
監督&脚本はオム・テファ
原題は『콘크리트 유토피아』、英題は『Concrete Utopia』で、共に「コンクリートの楽園」という意味
物語は、原因不明の天変地異にて、「皇居アパート」の103棟だけが崩壊を免れているところから紡がれる
周囲の建物は全て瓦礫と化し、生き残った人々は皇居アパートに集っていた
だが、物資は枯渇し、住民たちは会議を開くことになった
会議を主導したのはアパートの女性副会長だったキム・グメ(キム・ソニョン)で、そこには火災を鎮めた902号室のキム・ヨンタク(イ・ビョンホン)、その手伝いをしたキム・ミンソン(パク・ソジュン)とその妻ミョンファ(パク・ボヨン)がいた
その他にはグメの息子ジヒョク(イ・ヒョジェ)と友人のチョンウ(キム・シウン)などもいて、23年かけてアパートを購入したワン(クァク・ジャヒョン)は「外部の追い出し」を提案する
碁石による投票の結果、大多数の支持にて外部住民を排除することになり、特に高級マンションのドリームハウスの住民との過去の軋轢が行動をエスカレートさせていた
彼らはアパートの前に3つのルールを書いてバリケードを敷き、そして防犯部隊を設置して、食料は外部へと求めるというダブルスタンダードの恐怖政治を始めてしまう
そして、皇居アパートの代表にヨンタクが選ばれ、彼の主導のもと、統治体制は築かれ、ミンソンはそれに加担していくことになった
妻ミョンファはこの体制に反対の立場だったが、生き残るためにやむを得なく同調するしかない
やがてヨンタクは、外の人間を「ゴキブリ」と称し、「自分たちは選ばれし者だ」という選民思想を生み出して、暴力的な支配を続けていくのである
映画は、この状況がどのようにして起きたかという背景の説明は一切なく、国の機能も崩壊し、全世界的な災害であるように描かれていく
通信網、ライフラインも全て寸断され、飲み水すら碌に手に入らない
スーパーなどにある保存食を分け合うものの、数十人もいればすぐに枯渇し、範囲を広げて捜索するしかない
だが、ヘイトを募らせる行動ばかり繰り返しているため、外部住民から反撃を喰らうハメになってしまうのである
映画は、極限状態の人間を描いていて、権力を持った人間が豹変する様を描いている
本来ならば、身を隠して生きようとしていたヨンタクだが、行動を認められて代表に抜擢されてしまった
彼らは奪うことで生存を考えるのだが、それは永続的なものではなく場当たり的で、その対極にあるのが、ラストの倒壊ビルで過ごす人々になるのだろう
だが、近くにはホームレスが潜伏している状況なので、あの場所も安全とは限らない
最適解があるとすれば、皇居アパートよりも手狭で管理がしやすい建物で、中庭などを利用して自営するしかないように思える
いずれにせよ、極限状態だと人は鬼になるという典型の映画なのだが、崩壊の度合いを考えると、この環境でどう生きていくかに早めにシフトするしかないと思う
皇居アパートの屋上に登れば、この世界がどうなっているのかが一目瞭然なので、世界を知ることで対策が取れることもあると思う
それでも自暴自棄になるとか、絶望から命を絶つとか、全ての欲望を解放する奴が現れるなどのことが起こると思うので、描かれている世界はぬるめになっているのではないだろうか
世界が終わることを望む病的な人間も出てこないし、女性を襲う男性も出てこないので、そう言った意味では不思議と紳士的な世界になっているのは微妙かなあと思った
震災に措ける普通の被災者って何?! 生きたいと思う事は罪なのか混沌とした世界の中で自問自答する!
偶然にも1/1発生の能登半島地震とまさかの被りとなった日本公開。
本国韓国でも大ヒット!
そんなヒット作の事も全く知らぬまま今日は劇場で「コンクリート・ユートピア」を鑑賞です。
コレね、イ・ビョンホンさんをはじめ、パク・ソジュンさん、パク・ボヨンさんが出てるねん。ふ~んやろな・・・みんなの反応はそう思うわw。
地震やとぉ~?災害はそうでなくても起こってるのに これ以上のリアル体験を既に味わってるんじゃい。今更 想像した疑似体験展開話はイラン~そう感じると思うねんわ。
まずこの住んでる世界の地震規模が懐疑的。倒れ方、破壊の背景が凄すぎて絶句。政府の助けは一体どうしたって思うのよ。核兵器落とされた後ぐらいの壊滅で とてもこのマンションアパ-トの住人だけで助かるとは正直思えない。それにこの震度衝撃なら建物の窓が何処も全傷して割れてると思うねん。
また韓国は特に寒いし、生きて行くのは大変。そんな背景の展開流れだけども。
ゾンビ系で人気牽引してたのを、震災系生き残り物に変えただけと感じたな。
何となくやってる事は同じ風。食料、燃料、薬、救援機材、ねぐらと安全圏の確保。それの繰り返しで統率力と生活確保の為の障害闘争をどう皆で解決し乗り切るかだと思う。
その中で 集団リーダ-の暴走があって、反逆があって、別れが有って、そして新たな合流が起こる。
今の世界の何処かで起こってる戦争紛争とその後の和平平和も同じと思えるねぇ。
みんなで助け合えば もっと有効な手段で生きて行けるかもだが、絶対にそうとは言い切れないなとも私は思う。映画終盤でヨンタクのニセモノだった事がバレて、ミンソン、ミョンファはマンションを後にして新たな場所を目指してゆく。ミンソンは亡くなり、ミョンファはそこで新たな人々と出会い助合いながら生きて行こうとした。出会った人から あのマンションの住人は人食い人種では?とか言われたが、彼女は普通の人達だったと答える。
つまり人には常に二面性が隣り合わせにあって、神にも悪魔にもなるって事なのだと思う。
ヨンタクも人殺しではあったが元々嘘を言っていた訳ではなくマンション部屋は彼の部屋であったと思うし、酷いのは彼をだましたヤツである。
ペットショップで犬猫が見つかって、その後の場面で肉料理が出てみんなが満足する所が有る。あ~やっぱり食ったのねと感じた。でもそれが人なんだと思うよ。生きて行く為に。
この映画をみて ちょっとタイタニックを思い出したナ。
救命ボート上の人数は限られている。少しでも船に近づく溺れた者はオールで突き放して寄らなくした。そうする事でボート上の人達は助かったのである。
それが人って言うものだ。決して誰も責めることは出来ない。そう思うんだな。
ただ一言、能登の被災者の方々が一日も早く日常を取り戻して貰えたらと願うよ。
今作品に興味ある方は 劇場へ!
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