コラム:佐々木俊尚 ドキュメンタリーの時代 - 第42回

2016年9月28日更新

佐々木俊尚 ドキュメンタリーの時代

第42回:TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)

いま豊洲への移転問題で揺れている築地市場。世界最大の水産物の卸売市場である。料理評論家の山本益博氏は「築地は世界一の魚市場ではない。世界唯一の魚市場」と言い切っているが、この圧倒的なオンリーワンを、素晴らしい視点で描いたのが本作だ。

世界最大の水産物卸売市場として知られる築地市場のドキュメンタリー
世界最大の水産物卸売市場として知られる築地市場のドキュメンタリー

築地市場というと、敷地の広大さや水産物の取扱量など、やたらと「巨大である」ということばかりが強調される。それはたしかに凄いのだが、しかしこの映画の見どころは規模ではない。最高の見どころは、出てくる人間たちのカッコよさ、渋さ、面白さだ。おまけにみな、心の底から仕事を楽しんでいるように見える。日々変わる状況を刺激として楽しんでいる。だから本作には、笑顔がとても多い。

築地の中心は、「卸売(おろしうり)」と「仲卸(なかおろし)」の2つの業者。前者が日本国内だけでなく、世界中からも水産物を仕入れてきて、築地で売る。セリの場合もあれば、「相対(あいたい)」と呼ばれる直接取引もある。この卸売から魚を買って、小分けして築地市場の中の店頭で売るのが、仲卸。有名すし店や割烹、高級レストランはたいてい仲卸の常連になっていて、すし職人や料理人は午前中に営業している仲卸にやってきて、魚を仕入れていく。そういうしくみになっている。

600店舗ある仲卸の人たちが、本作の中心的な登場人物だ。「ああ、江戸時代の江戸っ子ってこんな人たちだったのかなあ」と感じさせる風貌。気っ風が良くて気さくで、でも芯が強そうで頑固で、まさに職人肌の人たちが次々と登場し、カメラに向かって喋る。

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アナゴの若い仲卸。「自分ももうアナゴしか知らないから。この仕事してなきゃ自分は生きてってないんじゃないかな」。人形町の名店・㐂寿司にアナゴの超一級品を提供している。選び方について、こう話す。「小さきゃいいってわけじゃない。重さでもない。持ったときの、この感じ」。こういう超絶的な感覚が、彼の仕事を支えている。

マグロの仲卸。「この鮮度感だと、1週間後にはこんな味になるんじゃないかなあという勝手なストーリーを頭の中に描く。もう妄想すごい。築地の人間なんて、妄想族ばかりの妄想の中で生きてるからね」

別のマグロ仲卸。「マグロは見た目よりも、柔らかさだ。そして脂のきめの細かさ。融点が低いマグロ。脂にざらつきがないっていうかなあ。ちょっと触っただけで、ほわっとするようなマグロ。そんなマグロを切って『あ、これ鮨で握ったら旨いだろうなあ』と思ったときに、すごく喜びを感じるね」

そして仲卸に出入りする、さまざまな店の料理人、職人たち。四谷・すし匠の中澤圭二さんは言う。「築地は人間を売ってるんだよ。魚を売る前に。その人間に惚れて買いに行くのね」。銀座のフレンチ「エスキス」のリオネル・ベカさん「仲卸の人たちは全員、お店に食べにきてくれた。理解するためにわざわざ来たのだ」

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このような関係が、築地を支えている。ハーバード大教授で築地の研究者、テオドル・C・ベスターさんは語る。

「リサーチをはじめたとき、市場をフィジカル(物理的)なものととらえていた。魚が運び込まれ、それが売られる場所であると。しかし調査を続けるうちに、魚よりももっと重要なものがあることに気づいた。それはジョーホー(情報)だ」

信頼をもとにした人間関係があり、その人間関係の上を、猛烈なスピードで情報がかけめぐる。会話が交わされ、情報が交換され、仲卸が料理人に魚を売るときに、その魚の付随する情報も一緒に届けられる。その情報が魚の価値をさらに高めていく。こういう信頼と情報のシステムが、日本の誇る食文化の大いなる基盤となっているのだ。

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■「TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)
2016年/日本
監督:遠藤尚太郎
10月1日から東劇ほかにて全国公開
作品情報

筆者紹介

佐々木俊尚のコラム

佐々木俊尚(ささき・としなお)。1961年兵庫県生まれ。早稲田大学政経学部政治学科中退。毎日新聞社社会部、月刊アスキー編集部を経て、2003年に独立。以降フリージャーナリストとして活動。2011年、著書「電子書籍の衝撃」で大川出版賞を受賞。近著に「Web3とメタバースは人間を自由にするか」(KADOKAWA)など。

Twitter:@sasakitoshinao

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