眞栄田郷敦、映画「ブルーピリオド」原作者・山口つばさと対談 キャリアの転機&若者たちへのメッセージ
2024年8月10日 12:00
「マンガ大賞2020」を受賞した山口つばさによる人気漫画を、眞栄田郷敦主演で萩原健太郎監督が実写化した映画「ブルーピリオド」。空虚な毎日を送っていた男子高校生が、絵画にのめりこみ、情熱だけを武器に美術の世界に本気で挑む姿を描いた“青くて熱い”青春ドラマだ。
眞栄田をはじめ、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりら、メインキャストの若い才能と好演が光る本作、それぞれが演じるキャラクターも大きな話題を集めている。8月9日からの劇場公開を前に、眞栄田と山口氏が対談。映画と主人公八虎のキャラクターについて、またお互いのキャリアについて語り合った。(取材・文/映画.com編集部、撮影/松蔭浩之)
高校生の矢口八虎(演:眞栄田)は成績優秀で周囲からの人望も厚いが、空気を読んで生きる毎日に物足りなさを感じていた。苦手な美術の授業で「私の好きな風景」という課題を出された彼は、悩んだ末に、一番好きな「明け方の青い渋谷」を描いてみる。絵を通じて初めて本当の自分をさらけ出せたような気がした八虎は、美術に興味を抱くようになり、またたく間にのめりこんでいく。そして、国内最難関の東京藝術大学への受験を決意するが……。
漫画より登場人物たちのセリフを削っているので言葉は少なくなっていますが、役者さんたちの演技や細かい動きで、その削られたものがすごく伝わってきます。それは脚本を読んだ時にはわからなかった部分で、これは漫画じゃできないな、すごいなと思いました。
もちろん、現場に入る前から原作のことは知っていましたし、軽くは眺めていました。でも、演じてからじっくり読んだら、より楽しくその世界観に入り込めた気がします。
漫画の八虎は結構ヘラヘラしちゃうし、繊細だけどそれなりに攻撃的な部分もある、そういうキャラクターですが、映画の八虎は、本当に予備校にいる子のイメージがわかっている感じがあって。とても頑張っているし、わかる、本当にこういう子いる……と思えて、すごくよかったです。
だから、八虎という他人を演じても、どこまで行っても自分だ、という意識が強いです。もちろん、原作の八虎は自分とは思えないですが、映画は、脚本を自分なりに解釈をして作った八虎なので、映画の中での八虎は、やっぱり自分だ、っていう感覚ですね。
今回、映画の八虎は、そういったところも含めて苦しんでる姿を強く表現したかったんです。だから、原作より必然的に不器用になったのかなと思います。
その時に、芝居についての本を貸してもらったんです。それで、萩原さんと次にもう1度一緒に仕事をして、リベンジできるまでこの本は借りパクしようと(笑)。 そして、この作品のクランクアップに返せました。僕の中で、萩原さんとは役者としてちゃんとやりたい、もちろん最初からそう思っていましたが、より強く思った今回がまさにそのタイミングなのかもしれません。
私が漫画を描こうって思ったのは、藝大は現役で入ったものの、何かをやるみたいなことに対してハードルを上げすぎて、わけわかんなくなっちゃって。それで、もともと漫画が好きだったので、自分が楽しいって思うものを素直にやってみようと思ったのがきっかけです。
山口先生の仰るように、人生は長くて、いつでもなんでもできるから、いろんなことを経験することが僕は大事だと思います。その上で、自分の強みとか、何が好きとか嫌いとか、やってみて楽しいことがわかってきたところで、また考えればいい。とりあえず、自分が今いる場所で咲こうとする努力、置かれている場所で全力になってみればいいんじゃないかなと思うんです。そこで自分と向き合うと色々考えるし、また、いろんな人と出会うことでも視野が広がると思います。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。 亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。 母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。
動物園を経営するノーマンとマカリスターは、カリブ海にハネムーンで訪れた。ボートで海へ出たが沖へ流され、台風で船は沈没してしまい二人はある島へ打ち上げられた。そこでガチョウの卵のようなモノを見つけた。運よく救助された二人は卵を持ち帰るが、その卵から見たことのない“怪物”が生まれた。手に負えなくなった夫婦は経営する動物園に「パンダザウルス」として展示することに。しかし檻を破っていなくなってしまう。パンダザウルスの存在は次第に知れ渡り、大騒ぎに!精神科医は“怪物”の存在を否定しているが…果たして「パンダザウルス」とはいったい何なのか!?
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
「トランスフォーマー」シリーズで人気のジョシュ・デュアメルが主演するサスペンスアクション。消防士のジェレミーは、冷酷非情なギャングのボス、ヘイガンがかかわる殺人事件現場を目撃してしまい、命を狙われる。警察に保護されたジェレミーは、証人保護プログラムにより名前と住む場所を変えて身を隠すが、それでもヘイガンは執ようにジェレミーを追ってくる。やがて恋人や友人にまで危険が及んだことで、ジェレミーは逃げ隠れるのをやめ、大切な人たちを守るため一転して追う者へと変ぼうしていく。ジェレミーを守る刑事セラ役でブルース・ウィリスが共演。
旧ソビエト連邦史上最悪の連続殺人鬼を追う刑事の戦いを、実在の連続殺人犯たちをモデルに描いたサイコスリラー。 1991年、何者かに襲われて怪我を負った女性が森の近くで保護された。女性の証言によると、彼女に怪我を負わせた犯人の手口は3年前に捕まったはずの連続殺人犯のものと酷似しており、3年前の犯人は誤認逮捕だったことが判明。本当の連続殺人犯は10年以上にわたって残忍な犯行を繰り返し、36人を殺害していた。捜査責任者イッサは新たな容疑者アンドレイ・ワリタを追い詰め、尋問をする中で彼こそが真犯人だと確信していく。やがて、ワリタの口から驚くべき真実が明かされる。 本作が長編デビューとなるラド・クバタニアが監督・脚本を手がけ、1978年から90年にかけて50人以上を殺害した容疑で逮捕されたアンドレイ・チカチーロをはじめとする数々の連続殺人犯をモデルに、刑事や精神科医、犯罪学者にインタビューをしながら犯人の人物像を組み立てた。刑事イッサ役に「葡萄畑に帰ろう」のニカ・タバゼ。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。