鳥山明さん死去、68歳 東映・吉村社長「常に私たちの心を躍らせ、勇気を与えてくれた」

2024年3月8日 13:12


ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで知られる漫画家の鳥山明さんが3月1日、急性硬膜下血種のため死去していたことがわかった。68歳だった。

鳥山さん死去の報は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の公式サイト、「ドラゴンボール」公式サイトで発表された。

1978年に「週刊少年ジャンプ」52号で読み切り作品「ワンダーアイランド」でデビューを果たした鳥山さん。代表作となった「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」は、いずれもテレビアニメ化され、長期にわたり放送されたほか、劇場版アニメとしても公開されるなど、文字通り国民的な人気を誇った。

また、デザイナーとしても活躍し、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを手がけたことはあまりにも有名だ。

東映の吉村文雄社長は、「鳥山明先生の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。鳥山先生が描き出す作品世界と愛すべきキャラクターたちは、常に私たちの心を躍らせ、勇気を与えてくださいました。鳥山先生が創造する愛と冒険に満ち溢れた世界をこれからも見続けていたかったと痛切に感じています。私たちの心のなかに、鳥山先生はたくさんの宝物を残してくださいました。本当にありがとうございました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」とコメントを寄せ、偲んだ。

なお、葬儀は近親者のみで執り行われたという。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週