映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

田中さくら監督が語る田辺・弁慶映画祭への思い、今後の展望「いろんな記憶も喪失も全て抱きしめて生きていきたい」

2024年3月1日 13:00

リンクをコピーしました。
田中さくら監督
田中さくら監督

3月2日よりシアター・イメージフォーラムにて「田中さくら監督2作品同時上映“薄暮の旅路”」が公開される。昨年8月にテアトル新宿で開催された「田辺・弁慶映画祭セレクション2023」内で、3日間満席を記録。その反響を受けて単独公開が決定した注目の田中さくら監督に、上映作品である「夢見るペトロ」「いつもうしろに」や田辺・弁慶映画祭、そして今後の活動などについて聞いた。


――全編16ミリフィルムで撮影され、いくつもの選択と決断の中で、少しずつ前を向こうとする少女の“心の旅”を描いた「夢見るペトロ」。大学在学中に本作を制作しようと思った経緯や心情(意図)を教えてください。
田中監督(以下略) 脚本を書き始めたのは、大学4年の暮れでした。京都での大学生活は私の人生の中で一番密度の濃い時間だったので、「卒業」によって無慈悲におしまいにされてしまうことがなかなか受け入れられず……飼っていた犬が死んだこともあり、突然やってくる別れとか変化を受け入れたり、折り合いをつけることについてぐるぐると考えていたことがきっかけのようなものでした。
――作品で描かれている過去、幻想、現実とは?

「いま」は過去の集積で、過去も幻想も目に見えない触れられないものだけど、確実にいまに影響を及ぼすものとして、常にその存在を意識していたいです。過去の自分のありように今の自分が責任をとっていくことが未来の自分がどうなるかを決定していく、そういう意味では過去も今も未来も地続きというか、同じ重さと奥行きを持っているもののように思います。

「夢見るペトロ」
「夢見るペトロ」
――“映画”でどういった世界を表現したいと考えていましたか。

前の質問と続きますが、現実は、過去や幻想といった目に見えないものに左右されながら進んでいく時間だと思います(夢や無意識もそうです)。生々しい私たちの現実が、こういった目に見えないもの(時間・空間)に影響されながら形作られていることは、すごく、希望があると思うんです。その可能性というか、希望を持ちたいと考えながら作品と向き合っていました。

――過去や思い出たちとの“出会い直し”を描いた「いつもうしろに」。「田辺・弁慶映画祭セレクション2023」で併映作品として本作を撮ろうと思った心情(意図)を教えてください。

夢見るペトロ」と並ぶことで生まれる影響を考えながら、テーマ性や世界観に確かなつながりを感じられる作品にしようと思って「いつもうしろに」を書きました。劇場上映が決定した上での制作だったので、クオリティや画づくりなども劇場を意識しました。

――「夢見るペトロ」よりさらに作品のクオリティがあがった(映像が洗練された)ように感じました。準備、撮影の現場ではどのような変化があったでしょうか。

夢見るペトロ」では、“曖昧さについての曖昧な映画“というものを撮影の古屋幸一さんはじめ、仲間たちと探りながらつくり上げていった感覚がありましたが、「いつもうしろに」では、「夢見るペトロ」で掴んだ感覚をもう一度物語に落とし込むことでつくりあげていったという点が大きく異なると思います。また、制作体制も大きく変わっています。前作はいわゆる「学生映画」。大学のサークル仲間と撮った作品でした。サークルには専門知識を教えてくれる先生もいなかったので、撮影の古屋さん以外は私も含め全員映画づくりにおいて素人でした。「いつもうしろに」は初めて学校の外に出てつくった映画で、これからの日本映画を盛り上げる20代から30代の素晴らしい若手スタッフに参加していただきました。そういう意味では、技術的なところにおいても準備から現場に至るまでクオリティがあがったと思います。

「いつもうしろに」
「いつもうしろに」
――作品で描かれている喪失や記憶(思い出)とは?

「過去・幻想・現実」の質問と重なりますが、じっと見つめ、大切に抱えて生きていくべきものだと思います。「今」や「現実」はどうやっても過去とは切り離せないものだし、刹那的に生きる寂しさってあるなと思っていて。いろんなことがあるだろうし辛いし苦しいけど、誰一人同じ時間を過ごした人はいなくて、全部いまの自分を形づくるものだから、そうしたいろんな記憶も喪失も全て抱きしめて生きていきたいと思います。併映作品ということを前提につくった物語なので「喪失」や「変化を受け入れること」みたいなところで繋がりがあります。大切な人が去っていってしまう、いわば「捨てられる」主人公と、自ら大切だったものの元を去ってきた「捨てる」主人公という点では、二つの作品の主人公は対極にいるかもしれません。

――「田辺・弁慶映画祭」に参加して得たもの、また審査員特別賞と俳優賞を受賞したことで心境の変化などはあったのでしょうか。

サークルで映画を撮っていた頃は、誰かに映画を観てもらうという機会はほとんどなく、あるともしても一緒に作った仲間に作品を送って観ておいてもらう、という程度のものでした。映画祭に応募して、多くの人の目に触れるという経験は非常に新鮮でした。そのうえ、審査員特別賞・俳優賞というかたちで評価していただけて。大友啓史監督や俳優の磯村勇斗さんら特別審査員の方々から作品への言葉をいただきましたが、「物語や映画って伝わるんだ」と初めて実感しました。驚いて、あまりに嬉しくて、全身に鳥肌が立つような感じがしました。学生時代内向きにつくっていた映画を、今度は外向きにつくりたいとその時から思うようになりました。

画像4
――昨年劇場公開し、お客さんの反響を受けてどのように感じましたか。

テアトル新宿で3日間の上映期間をいただき、大変ありがたいことに全ての回が満席になりました。人生で一番多くの方に映画を観ていただいた機会で、たくさんのご感想もいただきました。特に若い方、同世代の方の作品に対する熱を感じました。自分に引き寄せて物語を受け取ってくれた人もたくさんいましたし、日々色々なことに心を忙しくしていると考えることもないような繊細で手に取りづらい記憶や感情について見つめてくれている人が多かった印象で、すごく嬉しかったです。やはり、映画は生み出した先にある相互作用にこそ醍醐味があるなと実感しました。

――現在長野在住ですが、今後の活動や目標について教えてください。

長野に住み始めて1年が経ちました。東京には2年ほど住んでいましたが、これまで住んだことのある静岡や京都にはない、やはり唯一無二の魅力があると思います。人が集まり、感情が生まれ、芸術が生まれる場所の熱気というものはすごいもので…。ただ、東京にはできないこと、地方にしかできないこと、それぞれあると思うので、どこにいても作品をつくることに変わりはありませんが、その場所その場所にちゃんと影響を受けながら今後も映画を撮り続けていきたいです。


田中さくら監督プロフィール】

1999年生まれ。同志社大学在学中に、自主映画サークルで映画を制作。卒業後、東京のテレビ番組制作会社でディレクターを務め、一昨年の第16回田辺・弁慶映画祭で「夢見るペトロ」が審査員特別賞と俳優賞(紗葉)の2冠を獲得。「田辺・弁慶映画祭セレクション2023」上映に合わせて新作短編「いつもうしろに」を制作した。なお、3月2日の公開初日に、キャストの大下ヒロト、紗葉、佐藤京二村仁弥在原貴生、雪乃とともに登壇して舞台挨拶を行う。

田中さくら の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

母とわたしの3日間

母とわたしの3日間 NEW

休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。 亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。 母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。

パンダザウルス

パンダザウルス NEW

動物園を経営するノーマンとマカリスターは、カリブ海にハネムーンで訪れた。ボートで海へ出たが沖へ流され、台風で船は沈没してしまい二人はある島へ打ち上げられた。そこでガチョウの卵のようなモノを見つけた。運よく救助された二人は卵を持ち帰るが、その卵から見たことのない“怪物”が生まれた。手に負えなくなった夫婦は経営する動物園に「パンダザウルス」として展示することに。しかし檻を破っていなくなってしまう。パンダザウルスの存在は次第に知れ渡り、大騒ぎに!精神科医は“怪物”の存在を否定しているが…果たして「パンダザウルス」とはいったい何なのか!?

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い NEW

「トランスフォーマー」シリーズで人気のジョシュ・デュアメルが主演するサスペンスアクション。消防士のジェレミーは、冷酷非情なギャングのボス、ヘイガンがかかわる殺人事件現場を目撃してしまい、命を狙われる。警察に保護されたジェレミーは、証人保護プログラムにより名前と住む場所を変えて身を隠すが、それでもヘイガンは執ようにジェレミーを追ってくる。やがて恋人や友人にまで危険が及んだことで、ジェレミーは逃げ隠れるのをやめ、大切な人たちを守るため一転して追う者へと変ぼうしていく。ジェレミーを守る刑事セラ役でブルース・ウィリスが共演。

殺人鬼の存在証明

殺人鬼の存在証明 NEW

旧ソビエト連邦史上最悪の連続殺人鬼を追う刑事の戦いを、実在の連続殺人犯たちをモデルに描いたサイコスリラー。 1991年、何者かに襲われて怪我を負った女性が森の近くで保護された。女性の証言によると、彼女に怪我を負わせた犯人の手口は3年前に捕まったはずの連続殺人犯のものと酷似しており、3年前の犯人は誤認逮捕だったことが判明。本当の連続殺人犯は10年以上にわたって残忍な犯行を繰り返し、36人を殺害していた。捜査責任者イッサは新たな容疑者アンドレイ・ワリタを追い詰め、尋問をする中で彼こそが真犯人だと確信していく。やがて、ワリタの口から驚くべき真実が明かされる。 本作が長編デビューとなるラド・クバタニアが監督・脚本を手がけ、1978年から90年にかけて50人以上を殺害した容疑で逮捕されたアンドレイ・チカチーロをはじめとする数々の連続殺人犯をモデルに、刑事や精神科医、犯罪学者にインタビューをしながら犯人の人物像を組み立てた。刑事イッサ役に「葡萄畑に帰ろう」のニカ・タバゼ。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る