大沢たかお、潜水艦艦長の役作りで「半年泳ぎ続けた」 玉木宏は「正直、変かなと(笑)」

2024年2月15日 20:30


大沢たかおと玉木宏
大沢たかおと玉木宏

かわぐちかいじ氏の大ヒットコミックを実写化したAmazon Originalドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」(配信中)の7~8話最速試写イベントが2月15日、都内で行われ、主演を務める大沢たかお、共演の玉木宏が出席した。

2023年秋に公開された映画「沈黙の艦隊」に、劇場版未収録のシーンを追加し、さらに劇場版のラスト以降の物語を描く全8話の完全版ドラマ。Prime Videoが日本の劇場版映画を製作し、その後ドラマシリーズとして全世界に配信をするのは初の試みとなる。日本のエンタテインメント作品では初めて海上自衛隊・潜水艦部隊の協力を得て、実物の潜水艦で撮影された。

画像2

すでに配信中の1~6話について、プロデューサーも務める大沢は「すごく評価をいただき、うれしいです」と安どの表情。Prime Video実写作品国内オープニング記録で歴代1位(ライブスポーツを除く実写作品の中で、配信開始後4日時点の国内視聴者数対象)に輝いており、「男性女性を問わず、幅広い世代の皆さんにご覧いただいたと聞き、感謝しています」と喜びの声をあげ、「まさに7~8話で、東京湾大海戦が展開し、ひとつのフィナーレを迎える」とアピールしていた。

大沢が演じるのは、日米で極秘裏に開発された、日本初の原子力潜水艦シーバットの艦長・海江田四郎。ある思いから、シーバットに核ミサイルを積んで反乱逃亡するという役どころだ。「9割は、潜水艦(のセット)での芝居だった」と振り返り、「海とともにある海江田にどう近づけばいいかわからず、水のことを知ろうと、半年くらい泳ぎ続けていた。何が見えたか? 泳ぎがうまくなっただけ(笑)」と役作りを明かした。

この発言に対し、共演する玉木は「正直、変かなと(笑)。でも、まっすぐ物事を捉えるのはすごいなと思います」と苦笑まじり。大沢から茶々が入ると、「いえ、バカにはしていないです」と釈明していた。

画像3

玉木はシーバットを追いかける、海自のディーゼル潜水艦たつなみの艦長・深町洋を熱演。大沢とは4度目の共演で「大沢さんはすごくカッコいい先輩。ミステリアスな海江田という男を、大沢さんが演じることで魅力が倍増した。やはりすばらしい俳優」と敬意を示した。

一方、大沢は「こんなカッコいい人に、カッコいいと言われると(笑)。批判されたりしないかな?」と照れ笑い。設定上、ふたりが共演するシーンの撮影は、1日のみだったというが「玉木くんなら、こう演じるかなというイメージを超えて、さらにエネルギッシュな深町を演じていて、改めて尊敬しました」と賛辞を返した。

Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」全8話は、Prime Videoにて世界240以上の国と地域に独占配信(2月16日に7~8話を配信)。

画像4
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週