「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」1月5日公開決定! テレビシリーズ特別編集版、「WANDS」がテーマソング担当

2023年12月6日 15:00


「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」などの伝説回を再編集!
「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」などの伝説回を再編集!

劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の公開(2024年4月12日)に先駆け、テレビシリーズ特別編集版「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」が、24年1月5日に公開されることがわかった。さらに、劇場公開されたテレビシリーズ総集編としては初となるテーマソングが、ロックバンド「WANDS」の「大胆」に決定。あわせて、予告編(https://youtu.be/_KXirDC4mCQ)とキービジュアル(コナンver.とキッドver.)もお披露目された。

画像2

名探偵コナン vs. 怪盗キッド」は、劇場版最新作のキーパーソンとなる月下の魔術師・怪盗キッドの誕生と、最大にして永遠のライバル・コナン/新一の初対決「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」「集められた名探偵! 工藤新一 vs. 怪盗キッド」などの伝説回を再編集。本編冒頭では、コナンとキッドが初対峙する76話が新規映像でよみがえる。さらに、本作でしか見ることができないコナンとキッドの貴重なやりとりをとらえた新映像も収録される。

画像3

テーマソング「大胆」は、キッドをテーマに書き下ろされた。「WANDS」の上原大史(ボーカル)は、「怪盗キッドは、名探偵コナンに出てくるキャラクターの中で一番好きなので、本当に光栄です。本当にありがとうございます! 怪盗キッドが初めて登場した時の衝撃は忘れられません……! 謎めいていて、華やかで、天才で、でもどこか憎めないギャップがあって。僕の中でダントツでかっこよくて、かわいい。憧れの存在でした」と、喜びを爆発させる。柴崎浩(ギター)は、「イントロはそんなスリリングな登場をイメージしました。曲中はコナン君、怪盗キッド二人の心の動きをドラマティックに描けたら良いなと思って作りました」と、コメントを寄せた。


名探偵コナン vs. 怪盗キッド」が、24年1月5日に公開される。作品概要、「WANDS」メンバーのコメント(全文)は、以下の通り。


■作品概要

江古田高校2年生・黒羽快斗はある日、自宅で隠し部屋を見つけ、世界的マジシャンだった父・盗一が、実は世間を賑わせていた怪盗キッドで、謎の組織に殺害されたことを知る。真相を探るため、快斗は盗一が遺した衣装を身に纏い、2代目怪盗キッドとして、盗一が追っていた伝説のビッグジュエルと、謎の組織の正体に迫る。

暗号を織り交ぜた予告状、キザなセリフ、華麗な手口(ショー)で数々の名宝を盗み出し、人気を博す怪盗キッド。彼が新たに狙ったのは、伝説のアクアマリン“大海の奇跡”(ブルー・ワンダー)。キッド確保に執念を燃やす園子の親戚で、鈴木財閥相談役の鈴木次郎吉は、ビッグジュエルを使い、キッドに挑戦状を叩きつける。次郎吉の挑発にのったキッドは、次郎吉や警察の警備をものともせず、いつも通り鮮やかに獲物を盗み出すはずだったが、トリックを解き明かそうとするコナンが立ちはだかる。


■「WANDS」メンバーのコメント

画像4

▽上原大史(ボーカル)
 この度、テレビシリーズ特別編集版「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」のテーマソングを、WANDSが担当させていただく事となりました。怪盗キッドは、名探偵コナンに出てくるキャラクターの中で一番好きなので、本当に光栄です。本当にありがとうございます! 怪盗キッドが初めて登場した時の衝撃は忘れられません……! 謎めいていて、華やかで、天才で、でもどこか憎めないギャップがあって。僕の中でダントツでかっこよくて、かわいい。憧れの存在でした。そんな大好きな怪盗キッドのテーマソングを歌える日が来るなんて……。皆様に、今回の新曲「大胆」が、テーマソングとして相応しいと、気に入っていただければ幸いです。

▽柴崎浩(ギター)
 怪盗キッドがテーマという事で、そのイメージを盛り込みながら制作させて頂きました。いつも神出鬼没な登場で注目を集め、想像を超えたやり方で仕掛けてくる、言動全てがクールでかっこいい、そんなイメージがあります。イントロはそんなスリリングな登場をイメージしました。曲中はコナン君、怪盗キッド二人の心の動きをドラマティックに描けたら良いなと思って作りました。TVシリーズ特別編集版「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」というこのスター対スターの物語、ファンの皆様にはそれぞれのキャラクターに対して色んな思いがあると思います。今回書いた「大胆」が皆様のそんな思いを盛り上げたり寄り添えたり出来たら嬉しいです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2024

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週