ネクスト「SPY×FAMILY」となるか!? 約2000人が選んだアニメ化してほしい「ジャンプ+」作品ランキング【おすすめ漫画】

2023年12月2日 12:00


「SPY×FAMILY」に続け! アニメ化してほしい「ジャンプ+」作品ランキングを発表
「SPY×FAMILY」に続け! アニメ化してほしい「ジャンプ+」作品ランキングを発表

映画.comが運営するアニメ情報サイト「アニメハック」では、8月25日~9月18日の期間中、「次にアニメ化してほしい『ジャンプ+』作品は?」アンケートを実施。1967人というたくさんの方に参加いただきました。参加くださった皆さま、ご協力ありがとうございました。熱量の高い、素敵なコメントばかりで感動しました!

本記事では、アンケート結果をもとに「次にアニメ化してほしい『ジャンプ+』作品」をランキングで発表します。アンケート結果は、アニメハックで11月23日に先行発表されましたが、なんと発表から1週間以内にトップ10のうち3作品のアニメ化が発表されるという驚きの事態に……!

近年は、「SPY×FAMILY」「【推しの子】」「地獄楽」など「ジャンプ+」作品のアニメ化が軒並みヒットしていますが、これからさらに「ジャンプ+」作品のアニメ化ラッシュとなりそうです! アンケート結果を見ながら、「みんなが一番アニメ化してほしい漫画=未来のヒットアニメ」を予想しましょう!!

なおアンケートは、「ジャンプ+」の連載一覧に掲載されている作品のなかから「アニメ化してほしい作品」を全て選択いただき、あわせて「そのなかで、最もアニメ化してほしい1作品とその理由」もお答えいただきました。

※アンケート対象は、2023年8月21日時点で「ジャンプ+」の連載一覧に掲載されていた作品。
※すでにアニメ化されている・アニメ化が決定している作品、読み切り作品、期間限定や一部のみ無料公開されている作品、第2部など続編に該当するものは除外。


■「次にアニメ化してほしい『ジャンプ+』作品」トップ10

第1位「幼稚園WARS」 488票
第2位「ダンダダン」 472票 ※11月28日にアニメ化が発表
第3位「ジャンケットバンク」 445票
第4位「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」 366票
第5位「株式会社マジルミエ」 356票 ※11月29日にアニメ化が発表
第6位「マリッジトキシン」 264票
第7位「ラーメン赤猫」 249票 ※11月27日にアニメ化が発表
第8位「エクソシストを堕とせない」 247票
第9位「放課後ひみつクラブ」 233票
第10位「ハンサムマストダイ」 230票


■第1位は「幼稚園WARS」 死角ナシともいうべき、総合力の高さがすごい!

488票獲得でみごと第1位に選ばれた「幼稚園WARS」は、世界の重鎮の子が通うブラック幼稚園で働く、彼氏募集中のリタ先生の前に超イケメンの殺し屋が現れたことからはじまるアクション×ラブコメ作品。ストーリーの面白さとアクション描写を絶賛する声が多く寄せられました。

【「幼稚園WARS」ストーリー推しコメントの一部】

「1話からずっと面白く、いま一番応援している漫画です!」

「物語の展開が毎週楽しいしテンポ感が良い」

「笑いあり涙あり恋愛ありでとても面白い」

「原作の話のテンポがよく、アニメ化したらそのテンポの良さがもっと出ると思った」

「展開が面白く、タッチも可愛いから。ほのぼのした絵だけど中身は完全バトル漫画というギャップをアニメでも見たい」

【「幼稚園WARS」アクション推しコメントの一部】

「ギャグとアクションが半々なので、見てて面白い」

「幼稚園とアクションの掛け合わせが新感覚で面白いから。また、ラブコメ要素も入っているところが、アクションと同時に楽しめて面白い!」

「アクションシーンがアニメ化したら迫力が増して面白くなりそう」

「迫力あるバトルを映像で見たい……!!」

ストーリーとアクションに加えて、テンポが良い、キャラクターが魅力的、ギャグが秀逸などの意見もあり、総合的なバランスの良さが「アニメ化に向いている」と太鼓判を押す方もいました。皆さんの熱量から、「ジャンプ+」のなかでも勢いのある作品であることがビシビシ伝わってきました。

「幼稚園WARSは最近人気急上昇中で、インディーズ連載から通常連載を勝ち取るほど、読者からの人気もすさまじいから。キャラも個性豊かで魅力的。アニメ化したら、もっと人気が出るのではないかと思う」


■第2位は「ダンダダン」 作画の高さを支持する声が多数、超作画でのアニメ化に期待

※本作は、11月28日にアニメ化が発表されました。コメントは全て、アニメ化発表前にいただいたものです。

第1位と16票差の472票で第2位に選ばれたのは「ダンダダン」。幽霊を信じないオカルトマニアの少年・高倉と、宇宙人を信じない少女・綾瀬が、互いの理解を超越した圧倒的怪奇に出会うオカルト青春物語です。

集まったコメントは「圧倒的作画」「画力、画量がすごい!」など、画力の高さを絶賛する声が多数。作画推しのコメントのなかでも、特にアクションシーンのアニメ化を楽しみにしている方が多かったです。

【「ダンダダン」画力を絶賛するコメントの一部】

「圧倒的画力がアニメになるとどんな感じになるのか観たい!」

「超作画がそのまま映像化されたら素晴らしい」

「ストーリーも作画も神」

「作画の迫力をテレビ画面で体験したい」

「漫画の良さもさることながら、間違いなくアニメ映えする絵面」

「作画、ストーリーともに素晴らしいので、お金をかけてぬるぬる動く作画で見てみたい」

「週刊連載とは思えない圧倒的画力は擬音を書かなくても迫力が伝わる臨場感があり、アニメとの親和性が非常に高い」

「圧倒的作画力からなる躍動感をアニメで体感してみたい」


【「ダンダダン」アクションシーンの映像化に期待するコメントの一部】

「漫画でも凄いと思うあのアクションシーンを映像で見てみたい」

「迫力のあるアクションや、細かい景色の描写をアニメで見たい」

「良作画で劇中のバトルシーンが動いているのを見たい」

「戦闘シーンを鬼滅並みにこだわって作って欲しい」

「戦闘のスピード感とか大きな敵との戦闘がすごく画面映えしそう」

「アクションがすごいのでぜひ動いているところを見たい。バトルアクション要素と青春ラブコメ要素を併せ持つため幅広く支持されそうなので、アニメを機にもっと多くの人に知ってほしい」


■第3位は“デスギャンブル”を描く「ジャンケットバンク」 ストーリーや画力、独自演出に注目

第3位の「ジャンケットバンク」は、銀行の地下で繰り広げられる“デスギャンブル”を描いた作品です。スリル満点のストーリーや魅力的なキャラクターが支持され、独自の作品世界を「アニメでどう描くのか見てみたい」と期待する声も多かったです。

「頭脳戦のギャンブル漫画と言っても読者に分かりやすくこっちまでハラハラドキドキしてくるストーリーが大好きで、キャラクター1人1人に魅力があるのでほんとに好きです」

「キャラクター・ストーリー・演出、どれもが魅力的で、ぜひ音声や音楽のついた映像作品としても見てみたいと感じているからです。ケレン味たっぷりな台詞回し、比喩表現を、アニメならではの演出で再現してもらえたら嬉しいなと思っています」

「ギャンブル系の漫画はイカサマを見破って勝ったり、イカサマしたりして勝つことが多いですが、この漫画はそうではなく、予想さえしていなかったあっと驚くような方法でギャンブルに勝つんです。登場人物もみんな個性的で、いろんなイケメンが出てきます。みんなハマること間違いなしの、今人気急上昇中の漫画なのでぜひアニメ化をお願いします!」

さらに特徴的だったのは、映像化してほしいシーンを具体的にあげている方が多かったこと。人間の本質や心理状態を「鏡」を用いて表現する演出や、ゲーム終盤で見られる「ピカソ顔(通称)」は、もしも映像化が実現したら一番の注目シーンとなりそうです。

「真経津さんが鏡を出してくるシーンと、対戦相手ギャンブラー達のピカソ顔を映像で見たいです!!」

「キャラクターに声がついてアニメーションとして動いているところが見たい。キメである鏡を割るシーンが動いているところが見たい!!!!! 美しさに圧倒されたい!!! それらを毎週アニメで見ながら盛り上がりたい」

「銀行でギャンブルをするという斬新な設定と、ギャンブラーも行員もみんなキャラが濃く絵もきれいで、毎週目が離せません!! ギャンブルのハラハラ感や、敵を追い詰め最後ピカソ化するところはアニメ映えし、話題になると思います!」

「ストーリー、キャラクター、そしてギャンブルの面白さ。どれをとってもアニメ映えする作品だと思っています。特に対戦相手が負けた時のピカソ顔をアニメで見たいです! アニメ化めちゃくちゃ期待してます!」


■「最もアニメ化してほしい1作品」は、「ジャンケットバンク」が断トツ首位

「ジャンケットバンク」は、中間集計の時点では第1位の「幼稚園WARS」と僅か5票差で第2位でしたが、残念ながら後半にやや失速してしまい、最終的に3位となりました。

ですが、同時に行った「最もアニメ化してほしい作品(※)」としては、断トツの第1位! アニメ化してほしい作品に「ジャンケットバンク」を入れた人の大半が「最もアニメ化してほしい1作品」にも同作を選んでいました。

※本アンケートでは、参加者の方にアニメ化してほしい作品をすべて選択いただき、その際に「その中で最もアニメ化してほしい1作品」もお答えいただきました。

【最もアニメ化してほしい作品 TOP10】

第1位「ジャンケットバンク」 307票
第2位「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」 231票
第3位「ダンダダン」 190票
第4位「幼稚園WARS」 159票
第5位「株式会社マジルミエ」 126票
第6位「ハンサムマストダイ」 79票
第7位「エクソシストを堕とせない」 76票
第8位「マリッジトキシン」 56票
第8位「放課後ひみつクラブ」 56票
第10位「ラーメン赤猫」 49票

※8位は2作品同率


ここからは、「次にアニメ化してほしい『ジャンプ+』作品」4~10位のタイトルに集まったコメントを一挙紹介。ぜひ、みんなのオススメコメントから気になった作品をチェックしてみてください。

■第4位「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」

「スピンオフとは言え、原作者が同じということもあり、原作の伏線が明かされたりと、新規ファンも旧ファンも楽しめる最高の作品。なにより、芝田先生の作画が熱い!うますぎる!ダイの大冒険もアニメが終わったが、まだまだファンの熱が熱いうちにアニメ化してほしい!グッズが欲しいです!魔王軍のぬいぐるみがほしい!」

「ダイの大冒険のアニメ化の熱量とクオリティが劇場版もびっくりな高さだったので、同じようにあのシリーズを見たいことと、30年前の作品の前日譚が単品でもコレだけ売れている=おもしろいので、是非動きと声を入れて見たい。声優さんもメインどころはもう決まってるわけですし」

「ダイのアニメが高いクオリティで放送されて、30年前のファンたちは心を打たれました。その流れで獄炎もアニメ化されたら熱い!芝田先生の絵は少年漫画のかっこよさと、今どきのかわいらしさが絶妙に噛み合っていて、アニメになってもキャラクターが魅力的に動くのではと思います(アニメに向いている絵柄だと思う)。キャラクターの個性も素晴らしいですし。こんなに毎月たのしみに漫画を読むのは何十年ぶりなので、ぜひぜひ勇者アバンと獄炎の魔王をアニメ化してください!!」

「20年以上前に連載されていた原作がとてつもない熱量で再度アニメ化され、魅力的なキャラクターたちが織りなす物語が鮮やかな色彩と音とともに現代に送り出されたことに感動し、そしてこの『勇者アバンと獄炎の魔王』も過去編、スピンオフという立場にとどまらず原作を補完する以上の輝きと興奮を与えてくれるからです。彼らが動き、話し、戦うところを見てみたいです」

「ダイの大冒険の1度目のアニメの世代です。新アニメは親子で楽しむ事が出来ました。最終回が近づくにつれて、『何故かダイ大を観てると、手がベタベタになる』と手に汗握るという言葉を知らないのに実体験している子どもに驚かされました。
また、小さい子では静かなパートでは集中が切れそうなものですが、閃光のように、の時のポップの語りに引き込まれる様にソファを降りてTVの前に星座していたのも印象的でした。大人としても、制作されている皆様の熱意が感じられ、最後までアニメで楽しめた事は本当に嬉しかったです。勇者アバンも娘がコミックスの発売日を覚えているくらいハマっていますので、またアニメ化して動くアバン達をぜひ見たいと思います」


■第5位「株式会社マジルミエ

※本作は、11月29日にアニメ化が発表されました。コメントは全て、アニメ化発表前にいただいたものです。

「アニメ映えする作品だからです。ストーリー、キャラ共に魅力的で、漫画としてのレベルも高いですが、華のある変身シーンや怪異とのバトルなど、動かしたら魅力が倍増するシーンがてんこ盛りである作品だと思います」

「単純に好き、かつ映像映えしそう。色もカラフル、絵柄もかわいい。原作の絵がゴテゴテしてないのでアニメのキャラデザも原作に寄せてやってくれそう。戦闘あり社会の難しさもありで大人にも子供にもウケると思う」

「魔法や怪異の演出・変身バンクなどアニメ映えする描写が多く、もちろんキャラクターやシナリオも魅力的」

「お仕事アニメとして、“漫画よりアニメが好きな層”に届きそうだからです。また、変身シーン、魔法バトルなどアニメで映えるシーンも多くあると感じるため、ぜひアニメでみたいです!」

「変身バンクをぜひアニメで見たい。リアルタイムで魔法を構築して戦う戦闘シーンもアニメだと迫力が増すと思う。アニメ化したら社長の声優さんは渋めのいい声の声優さんになると思うので、その声を聞きたい」


■第6位「マリッジトキシン」

「話が斬新で面白いし、登場人物が美男美女揃いなのにそれぞれきちんと特徴があって見ていて飽きない。そのうえ派手なアクションがメインなのでアニメ映えすると思った」

「他にあまり無い設定。毎回話が面白く、次々に出てくるキャラが全員魅力的」

「アクションがカッコいいから、読んでいてワクワクする!」

「作画のクオリティの高さとストーリーの予想のつかなさが魅力的」

「映像化したらきっとオシャレ。スパイファミリーのごとく広い範囲に人気出そう」

「アクションシーンがダイナミックで映像化したら絶対に画面映えするし、ストーリーも今までにない斬新さがあってとても面白いです。また、毒使いの主人公と分け合って彼をサポートすることになった結婚詐欺師とのコンビも最高です!」


■第7位「ラーメン赤猫

※本作は、11月27日にアニメ化が発表されました(https://eiga.com/news/20231127/31/)。コメントは全て、アニメ化発表前にいただいたものです。

「動く赤猫メンバーに癒されたい」

「とにかく癒ししかない作品です。出てくるネコさんたちみんな可愛いし、取り巻く人たちとの交流も見ていて優しい気持ちになれます。ラーメン屋を営むネコさんたちが懸命にラーメンを作ってるところを実際に見たい!」

「猫たちの声を誰が当てるのかが楽しみだから」

「ほのぼの日常系+人情劇も有り、なんといっても主役は猫!ヒットしないわけがない」

「可愛くてマスコットにもしやすい猫たちのグッズが増えて欲しいのと、この漫画のラーメンをアニメで見たい。そのラーメンを見ながらラーメンを食べたい!」

「好きな作品。万人向けの作風と10分ぐらいのショート枠でも対応できそう。あと動いてるみんなを見たい。特にクリシュナちゃんを!!」


■第8位「エクソシストを堕とせない」

「単純に話が面白い。キャラビジュが非常に良い。戦闘シーンがカッコイイ」

「漫画の時点で素晴らしく繊細な作画だが、それがアニメとして動いたものを見てみたい」

「可愛い絵柄のタッチに対してのダークな物語のギャップがたまりません。バトルもの!?かと思ってたら急にラブコメも来て胸が苦しい」

「バトル、恋愛だけでなく悪魔が人間のふりをして、人のように接していく秀逸な描写や、重い展開の中でも光差すような平和な時間があったりと、上手い具合に心を破壊してくれるからです」

「絵柄はとても可愛い系なのですが、キリスト教を扱ってるからか宗教画のような美しさ、悪魔のグロさや残酷さもしっかり表現されており、そしてもちろん内容も面白いところにあります。未だ明かされない主人公『神父くん』の本名も謎に包まれてますし、各所に伏線がおそらく意図的にばらまかれていて、これらが回収される日が本当に楽しみです」

「まず第一に、迫力ある作画がアニメ映えしそうだと感じた。聖書の内容を盛り込んだバトルシーンがとにかくカッコ良く、映像で見てみたい。また、現代社会に蔓延る問題についてかなり踏み込みながらも胸が熱くなる少年漫画としての面白さも感じられ、アニメーションという形で映像化することでより多くの人の心に残る作品になるのではないかと感じた」


■第9位「放課後ひみつクラブ」

「アニメ化した時のポテンシャルが一番大きそう。キャラが魅力的だし、会話が楽しくぶっ飛んだところもあってハマる人にはハマるはず」

「『学園に潜む様々なひみつを探して真実を追い求める部活』という摩訶不思議で独特な世界観とクセの強いキャラクターの虜になってしまい、テンポ感も良く、秀逸な蟻ヶ崎さんと猫田くんの会話がとても面白い。アニメでの蟻ヶ崎さんの『ヒミツ・ミッケ!!』を是非観てみたい」

「毎回シュールで時々ギリギリなギャグが面白い。蟻ヶ崎さんと猫田くんの軽妙なやりとりをアニメでも見てみたい。基本的に一話完結型なので見やすい(10~15分アニメ枠でやってほしい)」

「とても可愛い絵柄でわりとブラックなネタをテンポよく繰り出す作品なので、是非声がついて動いたキャラクターを見てみたいです」

「トンチキ台詞の数々を音声で浴びたい」

「とにかく新しいスタイルのギャグ漫画。テンポもいいし絵もキャッチーだし、動いたら絶対いい絵になると思う。もしアニメ化したら毎話視聴&円盤購入します!!」


■第10位「ハンサムマストダイ」

「まじでずっと面白さの持続力がすごいし、とんちきな設定なのに引き込まれてく神作品!ドラマでも良さそう」

「ノリと勢いがとても好きです。独特の擬音が映像、音声化された時にどうなるのかが気になります。5分くらいの短い枠でもいいので、何も考えず笑えるアニメ作品があったらいいなと思います」

「とにかくテンポがよく、意外性のあるストーリーが楽しい。主人公が強くてかわいい。他の人もクセが強いけれど、不快でない。話題の『推しの子』と要素は似ていても、こんなに違うものになるのかと驚かされます」

「ツッコミどころ満載のカオスさをこの世に見せつけて欲しい」

「アイドルがいっぱい出てくる作品なので声がついたり歌が聞けたらすごく楽しいと思います!テンポがよくて勢いがあり、予想外の展開が連発する強烈なコメディ作品なのでアニメ化したらとても盛り上がりそう。グッズなども出て欲しいです!」

「凄まじい勢いでハイテンポに進む物語、顔の良い男たち(1名女、だが彼女もまごうことなきハワハワハンサム)が繰り広げるドタバタトンチキ展開、何も考えなくても気軽に見られてゲラゲラ笑えるノリ、かと思えば熱い友情もばっちり描かれており胸に迫る……。ハンサムマストダイ、今最もハマっている漫画です。作者さんの個性と性癖が詰まったこの狂気を30分みっちり観たい気持ちと、勢いそのままに5分アニメ枠で暴れ回ってほしい気持ちとで大いに揺れています。何よりも、義に厚い血塗れハンサム叛くんと、気持ち悪すぎるプレイボーイハンサムジョナスくんが声有りで動く姿を見たすぎるので……!!是非アニメ化してください……!!!」

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週