“アベンジャーズ最強のヒーロー”の死闘を描く「マーベルズ」 “主演声優”水樹奈々が思う魅力とは?

2023年11月14日 13:00


水樹奈々
水樹奈々

世界を熱狂させた「アベンジャーズ エンドゲーム」において、印象的な活躍をみせたキャラクターは誰か? もちろん登場するキャラ全員に見せ場があったが、なかでも強烈なインパクトを残したのは、あの強敵サノスをボコボコにしたキャプテン・マーベルだと言える。

“アベンジャーズ最強のヒーロー”とも称されるキャプテン・マーベルの新たな死闘を描くのが、11月10日から公開されているマーベル・スタジオの劇場公開最新作「マーベルズ」だ。果たしてどのような仕上がりとなっているのか、楽しみにしていた映画ファンは多いだろう。

このほど映画.comでは、「マーベルズ」日本語吹替版の主演声優を務めた水樹奈々キャプテン・マーベル役)にインタビューを実施し、作品の魅力を聞いてきた。前作「キャプテン・マーベル」でも同役を担った水樹が、今作でテンションが上ったシーンはどこなのか? “この映画、好きだな”と思った要素はなんなのか? キャラクターはどう進化しているのか? 映画.comユーザーに向けて、一問一答で多岐にわたり語ってくれた。


【「マーベルズ」作品概要】


本作の主人公はキャプテン・マーベル(演:ブリー・ラーソン)。「アベンジャーズ エンドゲーム」では、サノスとの死闘でアイアンマンやキャプテン・アメリカらをサポートし、絶体絶命の危機から一気に形勢逆転の大活躍を見せた“アベンジャーズ最強ヒーロー”だ。

マーベルズ」では、キャプテン・マーベルの過去に因縁があり、復しゅうを誓う謎の敵“ダー・ベン”が現れる。その狙いは、地球を含む“彼女が守ってきたすべて”を滅ぼすことだった……。

危機が迫るなか、アベンジャーズオタクの高校生ヒーロー、“ミズ・マーベル”ことカマラ・カーンと、キャプテン・マーベルを家族のように慕う敏腕エージェント、モニカ・ランボーとともに急造チームを結成。これまで1人で戦ってきたキャプテン・マーベルは、新たな強さに目覚めていくが、なんと3人が“入れ替わってしまう”現象が起きて……。

日本版声優には水樹奈々のほか、松岡美里村中知竹中直人江口拓也らが参加している。


水樹奈々インタビュー】


●進化したのは、キャプテン・マーベルの“人間味あふれる新たな表情”

キャプテン・マーベル
キャプテン・マーベル

――まずは主人公キャプテン・マーベル/キャロル・ダンヴァースというキャラクターへの、ご自身の解釈を教えてください。彼女はどのようなキャラクターだと考えていますか?

水樹奈々(以下略):規格外のパワーと不屈の精神を持つ、アベンジャーズ最強のヒーローですが、元々は空軍のパイロットだった地球人。事故で記憶を失い、そのなかでたくさんの不安を抱え、常に孤独な戦いを続けてきた彼女だからこそ持つ強さと優しさがあり、最強でありながらも、完ぺきで近寄りがたいというわけではなく、親近感のあるキャラクターだと思っています。


――前作「キャプテン・マーベル」と今作「マーベルズ」で、キャプテン・マーベルのキャラクターにどのような進化を感じましたか? そしてその進化をどう演技に取り入れましたか?

ずっと1人で戦ってきた彼女が、運命的なつながりからチームを組むことになり、そこで新たな強さに目覚め、精神的に大きく成長します。前作では、翻ろうされる不安やたぎる闘志を内に込め、淡々と演じていましたが、今作では仲間たちによって引き出された人間味あふれる新たな表情をしっかり表現できるよう、音響監督さんやスタッフの方々とディスカッションしながら丁寧に作り上げていきました。


●テンション上った“入れ替わり” 好きだと感じた“緊張とユーモア”

(左から)ミズ・マーベル、キャプテン・マーベル、モニカ・ランボー
(左から)ミズ・マーベル、キャプテン・マーベル、モニカ・ランボー

――今作はミズ・マーベルとモニカ・ランボーとチームを組む、という要素が特徴的です。出演決定時のコメントでは、水樹さんは「圧倒的な力を持つからこそ、ヒーローのいない様々な星で独り戦い続けてきたキャプテン・マーベルが、チームを組むことで、 どんな戦いをし、そこでどんなドラマが生まれるのか」とおっしゃっていましたが、作品の仕上がりを観て、このチームについての感想を教えてください。

前作、キャロルの親友・マリアの娘として登場していたモニカと、時を経てまさかチームを組むことになるなんて、とても驚きました! 家族同然の交流をしていた彼女たちだからこそのシーンもあり、胸が熱くなります。

そして、ミズ・マーベルは終始可愛くて(笑)。キャプテン・マーベルへの愛が止まらず、カマラワールドが発動する場面では思わず笑ってしまいます。チームワークが出来ないと言われていたキャプテン・マーベルですが、この2人だからこそ、心を通わせることができたのではないかなと思います。


――「マーベルズ」で“テンションが上がった”シーンはどこですか? その理由と、どんな風にテンションが上がったかを教えてください。

3人が入れ替わりながら、それぞれの能力を駆使して戦うシーンです。運命的なつながりがある、このチームだからこそのスピード感のある戦闘シーンになっていますので、ぜひじっくり観ていただきたいです!

画像4

――また、「マーベルズ」において“この映画、好きだな”と思ったり、愛着がわいたりするポイントはありましたか? あれば、どんなところだったのか、その理由を教えてください。

緊張感のあるシーンが続くなかにも、ユーモアが交えられていて、それぞれのキャラクターの様々な表情が見られるところです。各キャラクターをもっと深く知りたくなります。


●最後に、作品のテーマを聞く 「人は愛を知り、他者も自分も受け入れ、強くなれる」

画像5

――今回の「マーベルズ」のテーマ性やメッセージは、前作「キャプテン・マーベル」とどう違うと解釈していますか?

前作では、苦境にあっても決して諦めず立ち向かう女性の強さがテーマになっていましたが、今作は「一人ではたどり着けない、最強へ」というキャッチフレーズにもあるように、大切な人がいるからこそ人は愛を知り、他者も自分も受け入れ、強くなれるというメッセージが込められていると感じました。


――この記事を読んでいる方におすすめするとしたら、なんと伝えますか?

仲間と手を携えることで、より強くなったキャプテン・マーベルの姿はもちろん、彼女を心から想うミズ・マーベルとモニカ・ランボー、全くタイプの違うこの2人とのやり取りは、不揃いですが心地良く、一気に3人の力に引き込まれます。みなさんぜひ劇場で、彼女たちの熱き戦いと新たな物語を見届けてください!

※「マーベルズ」は公開中。

ディズニープラス
マーベルズ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週