「ヒロアカっぽくなければ突き抜けろ!」僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト じーさんの映画レビュー(感想・評価)
ヒロアカっぽくなければ突き抜けろ!
前作が良かったので期待してたのですが個人的には残念でした。
ストーリーは薄っぺらいの一言につきます。原作最終決戦前で非常に難しいタイミングなので仕方ないかもしれませんが。いっそのこと過去や異世界に飛ばしてしまったほうが脚本の自由度が増したかもしれません。
作画は非常に良くて一見の価値はあり。ただし、とにかく戦闘が大規模でメリハリが少く、上手く見せ場がつくれていなかった印象があります。
味方側のオリジナルキャラクターは私には刺さりませんでしたが、若者にはウけそうな感じでした。ウけてるよね…?
敵側のオリジナルキャラクターであるダークマイトは一貫して解釈違いオールマイトを貫いていていいキャラでした。幹部たちもいいキャラだったのですが、個性がわりとチート寄りで戦闘面での駆け引きが少いのが残念。ドレインスポット(遅延)の突破がデクのゴリ押しだったのは笑えたし、ジュリオくんのブレインリモート(幻影)対策も笑えたのは良かった。
まとめ
ストーリーが薄いのは仕方がないがそれならお祭り作品らしくもっともーっとはっちゃけてもよかったのでないかと思います。特に敵側。ダークマイトは過去なんか描かずにただただ解釈違いのオールマイトファンにして、もっと濃く、もっともーっと薄っぺらくしてデクたちに「お前は違う!」「何もわかってない!」とぶっ飛ばされたらもっと笑えて爽快感はあったかもしれないですね。他の幹部たちもダークマイトに負けず劣らずぶっ飛んだキャラにしておけば「こんなときに、なんたんだこいつら!」感がでて笑えたかもしれません。まあ、ヒロアカっぽくはありませんが。
なんとなく中途半端な感じがして見終わったあとのモヤモヤが酷かったのでいてもたってもいられずレビューしてしまいました。皆さんはいかがでしたでしょうか?