劇場公開日 2024年6月28日

  • 予告編を見る

「(本物の)花火大会に行きたくなった」長岡大花火 打ち上げ、開始でございます Mさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0(本物の)花火大会に行きたくなった

Mさん
2024年7月1日
Androidアプリから投稿

ドキドキ期待しながら、1時間半、花火を見るつもりで行ったら、長岡の歴史を学んで帰ってきた、という感覚。

それでもラストは当然花火大会の映像となるのだが、物足りなさがいくつか。
1つ。色が鮮やかではない。煙が邪魔をして、本物の花火大会と比べることもできないくらいの鈍い色合い。
2つ。映像と音のギャップ。普段、私たちが見る花火は上がってからしばらくして音が響いてくる。ところがこの映画では、ほぼ同時。まあ、近くで撮影したせいかもしれないが、どうにも実感がわかない。さらに、花火が上がる時のあの「シュルシュル」っていう音が聞こえない。(2ヵ所だけあるにはあったが)
3つ。当たり前だが、前にしか見えない。特に花火のすぐ近くで見る時には、降ってくるような花火を見ることになるが、スクリーンが前にしかない映画館ではそもそも無理な話。
4つ。空気の振動がない。音はずいぶん大きくしてあったが、本当の花火大会での腹の底に響くような振動がない。当然、感動も激減。
5つ。これまた当たり前だが、火薬の匂いがない。すぐ近くで上がる時には、(気のせいかもしれないが)花火独特の匂いがする。映画館では当然ながら匂いはない。

何より、本物の花火大会にある高揚感やドキドキ感がないのが残念。以前、NHKのBSで見た生中継(?)の方が、少なくとも花火に関しては感動した気がする。

ふと、考えたのだが、すべてCGでよいので、40分ほどのリアルな花火大会の映像は作れないものか。スクリーンは前にしかないし、匂いもないし、空気の振動もないが、少なくとも、見ていて「きれいだなあ」と思う映画になるのでは。

とはいえ、長岡の歴史も含めて、楽しむことができました。

M
SHさんのコメント
2024年7月2日

日本一世界一の本物を見てみたいとは思うのですが、正直、人とか旅路とか費用とか・・・。だからせめて映画館で─、と思ったのですが、甘かったです(^_^;)。もう体験していてもっとよく知りたい!という人が見るべき作品でしたー。でも、あのキービジュアルじゃぁねぇ・・・

SH