劇場公開日 2025年2月14日

「孤独を抱えてるひと必見!私的本年度ベスト1!(多分)」愛を耕すひと ノブさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0孤独を抱えてるひと必見!私的本年度ベスト1!(多分)

2025年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

前々からチラシで気にはなってた作品ですが、まさかこんなに内容のある映画だったとは!
はっきり言って想像以上の作品でした。

主演マッツ・ミケルセン。この人の演技が本当に素晴らしい。セリフではなく瞳で演技をするといった感じで、寡黙な男なのにどういう男なのかすごく伝わってくる。ちなみに「007カジノ・ロワイヤル」(06)の悪役でブレイクしたそうなのですが、私の記憶にはなかったです(^_^;)
監督ニコライ・アーセル。作品を見るのは初めてでしたが、この作品を見て他の作品にも興味が沸きました。
デンマークの原題はBastardenで私生児を意味し、主人公のルドヴィ・ケーレンが地主とその使用人との間に生まれた子供であることに由来しているそうです。
日本の邦題「愛を耕すひと」はなんだか、ちょっと違うような気がしました。
そんな甘っちょろいタイトルではだめだと思います(笑)
壮大な一大叙事詩なんですから。

ストーリーは18世紀のデンマーク、退役軍人であるケーレン大尉は貴族の称号を懸けて不毛の地の開墾に取り組む。それを知った地元の有力者シンケルは自分のものとしている領土が開墾され自らの力が衰退することを恐れ、あの手この手でケーレンを妨害し追い払おうとする。ケーレン大尉のもとにはシンケルのもとから逃げ出した使用人アン・バーバラとその夫が開墾を手伝っていたのだが、ある時夫はシンケルに捕らえられケーレン大尉の前で熱湯をかけられ殺されてしまう。。。
アン・バーバラ夫人、そしてケーレン大尉の家に盗みに入るが捕らえられたタターラ人少女アンマイ・ムスとの3人での奇妙な共同生活が始まる。それはつかの間の幸せな時間でもあった。厳しい自然と闘いながらついにジャガイモの収穫に成功し、入植者たちがやってくるのだが、シンケルは囚人たちを利用して彼らを襲撃させ、二人の入植者の命まで奪ってしまう。
怒りに火がついたケーレン大尉は軍隊経験のある入植者とともに、先手を打って囚人たちが潜む場所を襲撃することを提案するが、交換条件として不吉だという理由でタターラ人少女アンマイ・ムスを追放するよう言われ、ケーレン大尉はやむなく従ってしまうのだった。。。
そして、囚人たちの居場所をシンケルの婚約者エレルから聞かされたケーレン大尉は軍人あがりの入植者たちと共に囚人たちを襲撃し皆殺しにしてしまうが、シンケルの手下に見られてしまう。
このことで一気に立場が悪くなったケーレン大尉はついにシンケルに捕らえられ、殺されそうになるのだが…。
ここからのエレルとアン・バーバラ夫人のタッグを組んだ女性たちの活躍にカタルシスを感じます。しかし、当然のことながらアン・バーバラは捕らえられてしまう。。。
そして入植者たちは去り、再び一人になったケーレン大尉は自らの過ちに気づきアンマイ・ムスを迎えにいく。
月日は流れ貴族の称号を手に入れたケーレン大尉の助命嘆願書にもかかわらずアン・バーバラは奴隷収容所への移送が決まる。
娘同然のアンマイ・ムスの手に入れた幸せを見届け温かく送り出し、ひとりになったケーレン大尉はひとつの決心をする。それは苦労して手に入れた貴族の称号を捨ててまでもやりとげねばならない男の決断であった。。。

もっと静かな映画かなと鑑賞する前は思っていたのですが、大河ドラマのような波乱万丈なケーレン大尉の物語で良い意味で大きく裏切られました。
本当に大切なものとは何か、大自然の中でケーレン大尉の権力に決して屈しない姿と変化していく心情に共感し深く胸打たれました。ラストシーンは敢えて具体的に描写せず、結果と希望を感じさせるショットで終わったのが良かったです。久々に映画らしい映画を見たなあと思いました。個人的に2月にして本年度ナンバー1作品ではないかと思えるほど超お薦め作品です。

ノブ
もりのいぶきさんのコメント
2025年2月23日

ノブさん、コメントありがとうございます。・_・

>マッツ・ミケルセン
>寡黙な男なのにどういう男なのかすごく伝わってくる

本当に、そんな感じを受けました。
鑑賞済みの過去の出演先を確認してみたところ、生存を
かけてのサバイバルを描いたドラマの主人公を演じてい
ました。 (「残された者 北の極地」)

忍耐強い男の演技が似合う役者さんな気がします。

もりのいぶき
ノブさんのコメント
2025年2月22日

toshijpさん 私も宣伝ポスターから受ける印象とだいぶ異なりました。琴線に触れる映画でしたね~😊

ノブ
toshijpさんのコメント
2025年2月22日

僕も鑑賞前はこんなに波乱万丈な物語とは想像できませんでした。そして予想に反して中身が濃く、心にずしりと響きました。

toshijp
ファランドルさんのコメント
2025年2月19日

久々に映画らしい映画、全く同感です。

ファランドル
ふわりさんのコメント
2025年2月17日

こんにちは~。私もこれ、今のとこ今年一番です。良い作品ですよね。
私もマッツは名前だけ知ってて今回初と思ったら、インディジョーンズ運命のダイヤルに出てると。全く覚えてません😅

ふわり
活動写真愛好家さんのコメント
2025年2月16日

ノブさん、共感&コメントありがとうございます😊
今作、私にとっても今年度暫定ナンバーワンの作品です‼️ケーレン、アン・バーバラ、ムスにとって、あのラストはハッピーエンドなんでしょうね‼️もう一回劇場で鑑賞したいです🎞️

活動写真愛好家
Mさんのコメント
2025年2月16日

本年度No.1ですか!
よかった。仲間がいて。私も今のところの一番です。

M