劇場公開日 2024年3月29日

オッペンハイマーのレビュー・感想・評価

全884件中、221~240件目を表示

3.5面白くないわけではないが ノーランには過去作のようなSFを描いてほ...

2024年4月21日
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鑑賞方法:映画館

面白くないわけではないが
ノーランには過去作のようなSFを描いてほしいというのが正直なところ。
歴史で知らないことも多く難しかった。
ただ日本で鑑賞できてよかった

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せーじ

3.0好みの分かれるノーラン映画。

2024年4月21日
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鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

人間、オッペンハイマーの罪と罰。
原爆を生み出すことになってしまった彼の半生を主観で描いた極めて個人的な映画。
人類史上最大の悲劇。原爆を産んだ悪魔のような科学者が、実はこんなにも弱々しく、己の行いを恥じていたとは…。
そして、原爆が元々はナチを一掃する為の正義の鉄槌であり。ドイツ降伏後、仮想敵を失ってまさか日本に落とされる事になろうとは。。
オッペンハイマーを軸に、3つの時代を行き来しながら原子爆弾投下とその後の苦悩を描く。

公開前に噂されたような原爆を軽視したり、原爆を肯定するような映画では全くなく。
むしろ、真逆の印象を映画から受けました。

スケールの大きさに対して、実は映画の進行は意外なほどミニマムで、人物同士の会話劇が殆どを占めています。
そしてその会話劇は化学用語が飛び交うような物も多いため、マンハッタン計画の基本的な知識や時代背景への理解が全く無いままで見ると楽しむのが難しいかもしれません。

とはいえ、トリニティ実験で実際に原子爆弾が初めて爆破される前の緊張感は尋常ではなく。
このシーンを見るだけでもスクリーンで鑑賞するだけの価値がありました。
音響も素晴らしく、緊張感の持続に一役買っています。

ただし、個人的にはいくらなんでも長尺過ぎた気がしますし。時代を前後シャッフルした構成は、スリリングさよりも、むしろ難解さを悪戯に増した印象が強く。自伝映画として如何なものかと首を傾げてしまいます。
これまでのノーラン作品のインセプションやダンケルクなどのエンタメ作品からいざ知らず、原爆を扱った自伝映画でこの手法を取り入れたのは悪手に感じました。
更に言うと、時間軸が3つある上に「最も現在に近い時間がモノクロ」というのは不親切この上ない。また、戦後のシーンも長い上に説明も少ないので退屈に感じてしまいました。

扱った題材の大きさと、これを個人目線での心情に乗せて描く点は非常に興味深かったですが。いつものノーラン節が鼻についてしまったというのが正直な感想です。
良い点と悪い点、どちらもはっきりある作品なので、星3.5とします。

とはいえ、日本人としてこの作品をスクリーンで見ない理由はないかと思います。
賛否はともあれ、まずは多くの人にスクリーンで見ていただきたいと思います。

因みに、弟のジョナサン・ノーランが同時期にフォールアウトで核戦争後の世界を描いてるあたりも興味深いあたり。個人的にはこちらの方が割り切ってエンタメしていてツボでした。

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ジョイ☮ JOY86式。

3.5オッピーという1人の人間の人生

2024年4月21日
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3時間と長い作品だが、テンポが良く、時系列が前後するので、しっかり目を開け耳を集中させないとついていけない。

原発の恐ろしさを表現した映画ではなく、不倫するようなありふれた人間でも恐ろしい兵器を作り出せてしまう能力を持つのだ。
その能力をたまたま持ち合わせてしまったオッピーの運命…
正しいと信じて突き進んでいたいたことも、その本当の恐ろしさに気づいた時には…
それが人間なんだなぁ。

不倫してるときは気づかないのよね…
傷つく人間がいることに。
夢中だから。周りが見えなくなってる。
求められるから会いに行く、ただそれだけ。

原発が祖国を救うと信じてがむしゃらに突き進んでいた。
その威力がいかほどか、そのときは気づかない。
夢中だから。
求められるから作った、ただそれだけ。

オッピーも何ら変わらず人間だった。

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84

4.0タイトルなし

2024年4月21日
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怖い

知的

難しい

効果音の使い方が抜群で不安を煽られたりドキリとさせらりたりと怖い思いを何度も経験する。ある意味ホラー映画だが、そのような小手先感を微塵も感じさせないところは流石。
「日本は降伏しない」って台詞が同日朝の通勤時に読んでいた小説で老人が東京空襲の頃を語っていた台詞と被っていたのは自分だけが楽しめたポイント。
ただ、歴史や伝記系の作品は予備知識がないと楽しめないから観る前に軽く予習したりするんだけど、今回は時間がなく「原爆の父」というワードにだけすがりついて鑑賞する事となってしまった。はっきり言うと大失敗で序盤から何を目的に聴聞会やら公聴会やらをやっているのか話しがかなり進むまで解らずに観ていた。更に3つのパートを交えて話しが進んでいく構成も、「ダンケルク」の時と似た手法だとは思いつつも、時系列やモノクロの使い分けを理解できるまでが遅かった。登場人物は多くトントン拍子で話しが進んでいくものだから、会話を聞いていても常に「こういう事で合ってるのかな?」といった不安な感じで観ていた。正直なところ楽しめたとは言い難く残念で仕方がない。
話についていけなかった事が悔しく1日あけて再鑑賞してきたが、驚く事に本編前に流れる予告なんかも同じ物を観ているはずなのに、あまり頭に入っていなかったもよう。少し解決に進んでいるが抱えている仕事の問題で集中力が全く無かった事を実感した。

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ソルトン

4.0どんな道具も、使い方次第。

2024年4月21日
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悲しい

知的

難しい

何回か置いてきぼりの憂き目にあっているノーラン監督なので、予習して、鑑賞。
時々迷子になりながらも、科学者が世界をどんなふうに感じているのかを垣間見ることができました。

原爆投下後、大統領と面談した際、自分が発明したものでたくさんの人が亡くなった事実に、「大統領、私は自分の手が血塗られているように感じます」と吐露した時、私はほっとしました。
この人は、科学者である前に、人間なのだと。
それに対して、「原爆を落としたことで非難されるのは、つくった君じゃない、命令を下した私だ」と大統領が怒鳴り、少々驚きました。
勝手な幻想ですが、アメリカ大統領は冷静で聡明なイメージをまだ持っているので(願望なのかもしれませんが)。
尋常じゃない重圧がかかる立場なんだなあ、絶対なれないけれど、100億ドル積まれてもごめん被ると心底思いました。

道具はしょせんモノなので、包丁のように、凶器にするか生活に有益なものにするかは人間次第。
だけど、強力な武器を持ち、大義名分を与えられたら、歯止めがきかなくなるのも人間。
オッペンハイマーが水爆開発に反対の立場をとったところに、彼の良心を見ました。

個人的に、歴史上の人物と思っていたアインシュタインが登場して、ハイになりました♪
え、100年前には生存していたんだ!と驚きました。

長い映画なので、シアタス心斎橋のコンフォートシート(寝転がって観れます)で鑑賞したら、仕事帰りだったこともあり、ところどころ居眠りタイムが発生しました。
映画終了後はトイレ大渋滞。
上映時間2時間半くらいにしてもらえるとありがたいです。

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のりたまちび

3.5人間・オッペンハイマーを通して、当時のアメリカを視る映画

2024年4月21日
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悲しい

怖い

知的

「プロメテウスは神から火を盗んで人間に与え、そのために岩で鎖に繋がれ永遠の責苦を受けた」

J・ロバート・オッペンハイマーは、「原爆の父」と呼ばれる以外に「アメリカのプロメテウス」とも異名がつけられている物理学者で、本作ではキリアン・マーフィーが演じた。妻キティ役にはエミリー・ブラント、いずれもアメリカの俳優ではない。

その他、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、ジョシュ・ハートネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、フローレンス・ピューなどを要所に配した。

オッペンハイマーを単なる学者としてではなく、人間として描きたかったという意思を強く感じたのは、

◆T・S・エリオットの代表作である長編詩『荒地』を読むシーン、
◆ピカソの『ドラ・マールの肖像』(←だったと思う、うろ覚え)を鑑賞するシーン、
◆クラシックのレコードを手にするシーン
が弦楽器のアンサンブルをBGMにしてインサートされるのに加え、

極めつけは、フローレンス・ピュー演じる共産党員ジーンとの濃厚な濡れ場である。時間こそ短いものの、全裸で演じる意味は、大学教授という職種とのギャップを強調するためであろうか。

あ、それでR15なんだな、とタネ明かしされた気分だった。

量子力学という新分野の研究に取り組み
ブラックホールの存在を理論的に証明し
左翼や組合、共産党に好意を示し
アメリカ政府から原爆開発リーダーに指名され
原爆を完成させ
その後の水爆開発には反対の立場をとり
ソ連のスパイ疑惑をかけられる…

さすがに幼少期には触れないが、成人以降のオッペンハイマーの半生を180分の映画で再現した。
脚本が良くできており、3時間の上映時間があっという間に感じた。

こむずかしい理論や学説はほとんど出てこない。

学者の功名心、政治家の栄達欲、男女関係、夫婦関係、弟への信頼、裏切らない友人と裏切る友人。。。

実話をベースにうまくまとめているし、
映像と音響もまるで人物の内面を擬態するように非常に効果的に使っている(いい例としては、オッペンハイマーの動揺を暗示するシーンでは、彼の背後の壁が地震の初期振動のようにカタカタと音を立てて動き出す)。SFならまだしも、実在する人物を扱う作品としては斬新ではなかろうか。
伝説の人・アインシュタインの使い方もうまいと思った。

印象的な内容をひとつだけ。。。

ロスアラモスに集結した学者たちの議論の中で、
「原爆を一発爆発させると地球全部が爆発するかも」
という懸念が提示される場面があった。もしそうなら、原爆開発は中止するしかない。
しかし、しばらくたつと、そうなる可能性は「ほぼゼロ(nearly zero)」とわかるのだが、誰も「完全にゼロ」とは言わない。

なるほど、
原爆実験する際、わずかながらでも地球滅亡の可能性を内包したうえで実行してたのね。
人間(アメリカ人)は狂ってますね。

その実験成功の場面は、本作のひとつの山場だ。

スクリーンが真っ赤に染まり、しばらくして大音響の爆発音が響く。
もちろん、実物とは異なるだろうが、
このような兵器が、広島と長崎に使用されたと想像しただけで、猛烈な悲しみに見舞われた。

記憶に残る作品だが、R15指定になるシーンを入れたことは理解に苦しむので、☆3.5

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Haihai

4.5天才物理学者の栄光と苦悩、そして挫折。

2024年4月21日
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悲しい

怖い

知的

2024年劇場鑑賞3本目は、アカデミー賞7部門受賞の「オッペンハイマー」。久しぶりの3時間長編骨太作品だけあって見応えたっぷりでした。

第二次世界大戦下のアメリカ。世界初の原子力爆弾を開発した天才物理学者「ロバート・オッペンハイマー」の栄光と苦悩、そして挫折の生涯を描いた伝記作品。

原子力爆弾の開発競争では執念と狂気を。開発の成功と原爆投下の際には歓喜と栄光を。投下後の現実に後悔と苦悩を。自らを「手を血で塗られた科学者」と語り水素爆弾の開発に反対する。その後にかけられたスパイ容疑によって挫折と没落を。

彼にかけられたスパイ容疑がようやく晴れたのは、死後55年が経った2022年バイデン政権下。

彼が開発した原子力爆弾は、戦争を終結させ世界に平和をもたらしたのか。今、アメリカは彼の生涯をどう捉え、なぜこの作品を賞賛するのか、改めて考えさせられる。

果たして、私達の生きるこの世界は、ダイナマイトを発明したノーベルのように天才物理学者「ロバート・オッペンハイマー」を後世にまで讃えるのでしょうか。

今も世界のあちこちで戦争が続き、私は平和な毎日を過ごしている事実。このことを幸せだと思う。

※昨年の今頃はもう9本見てたです。もうちょっと頑張らなくっちゃ。😅

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Smile

3.5難しい。

2024年4月21日
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ちゃんとした感想が書けないけどw
学者というのは本当に凄いなと思った。
情報量が多いから、難しいなと思いながらも3時間集中して見れた。
複雑な気持ちになるけど、原爆を作ったというのは本当に色々な葛藤もありで凄い事だなと思った。

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AK

3.5洗濯物を取り込んでくれ

2024年4月21日
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How can I save my little boy from Oppenheimer's deadly toy ?
スティングのこの歌詞がきっかけとなったこの作品。
イジられた時間軸とカラーと白黒の観せ方、しかも複雑な人物相関図…挑んできますね〜単純な伝記ものとしては観せててくれないなー(^^;;正直全てを理解できたとは言い難いがやはり日本人として複雑な気持ちとなる。広島長崎の悲惨さを散々学んできた身からすると三位一体の実験にリアリティを感じない。サングラスして結果を見守るって…
そして彼が開発してしまったtoyから自分たちの子どもを守るすべを私たちはいまだに持っていない…
たくさんの人に観てほしいとは思うが、誰かに薦めるかというとやはり躊躇する自分もいる…疑問は残ったが、監督は前作の疑問を解消するために次回作を制作すると言っていたので、監督の疑問と答えに次回作で観てみたい。

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shige12

2.5予備知識or2回目でなければ。。

2024年4月21日
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難しい

クリストファーノーラン大好きです。
インターステラーはアカデミー賞とればいいのにとおもっていた感じです。
クリストファーノーランでダンケルクが好きではなかった人はこちらも違うと感じるのではないでしょうか。TENETは難しかったけど面白かったです。
アメリカが、核開発に批判的な映画を(比較的丸めて)送り出すことが画期的だったのでしょうか。
映像技術とか、手法とかは私はよくわからないのですが、最後まで内容が入ってこないのはつらいです。

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sanchan

3.5物語を読みほぐし、謎解きしたという「読後感」

2024年4月21日
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3時間の長尺だが、観るかどうか迷っている人には強くオススメしたい。物語の時間軸を自在に操作してみせる“ノーラン節”は本作でも健在で、ほぼ全編にわたって不穏に流れ続ける音響(劇伴)と相まって、3時間まったく緊張を途切れさせない。

劇場公開前ずいぶんと取り沙汰されたが、広島・長崎の直接的な惨状描写を封印したことも、本作が描くオッペンハイマーの“一貫した目線”をみれば合点がゆく。
そもそも、いかにリアルな描写でも——たとえ当時の実写映像を使ったとしても、「劇映画」であるかぎり、観客はそれを一種のスペクタクルとして消費してしまう。『ダークナイト ライジング』ではあっけらかんと核爆発を描いたノーランだが、さすがにこうした描写を本作で採らなかったのは賢明だったと思う。

このように牽引力と話題性のある作品だが、不意にココロを掴まれるとか自分の価値観がひっくり返されるといった「映画ならではのチカラ」は稀薄とも感じた。むしろ「物語を読みほぐし、謎解きした」という〈読後感〉があとに残るのだ。例えるなら、難関大学のひねった読解問題に向き合うときの感じに近いというか。

物語は、主に「2人の人物」と「3つの場所」を巡って時系列を前後しながら進む。
2人とは、原爆開発者オッペンハイマー(キリアン・マーフィー)と米原子力委員会委員長ストローズ(ロバート・ダウニー・Jr)。場所の方は、原爆の開発実験が行われた米ニューメキシコ州(ロスアラモス研究所および砂漠の実験場)、オッペンハイマーを弾劾査問する聴聞会、ストローズが召喚された米上院公聴会、この3か所だ。

ここでストローズのパートは、映画全体に占める比重が大きいわりに、オッペンハイマーの人物像に厚みを与えるまでに至っておらず、ストローズという政治屋の卑小さのみが目立つ。また、原爆というセンシティブなモチーフを扱う本作の流れのなかで、彼がお門違いな私怨からオッペンハイマーを陥れたとする“第一のオチ”には正直ガックリきた。

ついでに言うと、オッペンハイマーのパートで最後に明かされる“第二のオチ”(=オッペンハイマーがアインシュタインに耳打ちした内容)も、わざわざラストシーンまで引っぱるようなものだったのか疑問だ。

そのオッペンハイマーのパートでは、科学者というよりチームリーダー/コーディネーナーとして才を発揮する彼の姿と並行して、ある種のコミュ障ぶりや女グセの悪さが炙り出される。その中でも特に印象的だったのが、研究所内の原爆投下反対派を説得するために彼が言い放つ次のセリフだ——「我々専門家は、未来を予測し震撼するから、原爆投下は中止すべきと考える。だが人々はそれを使ってみてやっと理解し恐怖する。世界がその恐怖を知る時、かつてない平和がもたらされるのだ」。映画『第三の男』におけるオーソン・ウェルズの「鳩時計」発言にも匹敵するような、強烈な名セリフだ。

もうひとつ鮮烈な印象を残すのが、人類初となった核実験の描写だ。関係者たちは爆心地からほど遠くない地点で観測しようと、簡易なサングラス一つで核爆発の瞬間に臨む。テーマパークで新設アトラクションに臨むかのような能天気さ、溢れかえる高揚感。このシーンには文字どおり震撼した。
余談だが、ロスアラモスに建設された町ぐるみの原爆研究施設は、どこか『アステロイド・シティ』や『ドント・ウォーリー・ダーリン』に描かれた街を髣髴させる。

さて映画は中盤以降、“戦時”(第二次世界大戦/米ソ冷戦)体制下における国家と個人、政治と科学の対立を露わにする。
遠い未来と今この瞬間、あるいは地球全体と個人の生活圏とが互いに“通じ合っている”ことを熟知し、的確に未来を予見できる後者(=個人/科学)が、未来はおろか必要とあらば現実さえ隠蔽してしまう前者(=国家/政治)によって阻まれるのだ。

ここには、ノーラン監督自身のジレンマが滲んでいるようにも感じられる。ソレは、宮崎駿監督が『風立ちぬ』や『君たちはどう生きるか』で零戦の開発者や世界の創造主にこめた“想い”を思い出させる。あるいは、黒澤監督が『生きものの記録』に滲ませた“苦渋”といってもよい。

原因と結果、その過程を複雑に再構築してみせることで、物語に新たなビジョンをもたらすこと。そんな「物語の読み方」の「創造者」たるノーランが過去作にそっとこめてきたモノを、本作では一気に吐き出した感があるようにもみえるのだ。

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ルピノ

3.0IMAXカメラの無駄使い?

2024年4月21日
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とにかくキャストが豪華、実験の緊迫感すごいが…赤狩り話からの名誉回復に重点置きすぎてちょっと辟易。ほぼ会話劇でIMAXカメラ無駄使い。ノーラン映画ではイマイチ。

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ムロン

4.0ノーラン監督らしさは無いが、ストーリー展開は飽きずに面白い

2024年4月21日
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クリストファー ノーラン監督のこれまでの作風とは異なる作品。
天才科学者の原爆開発までのストーリーと、その後の権威失墜の2面で進んでいく。
日本公開を当初見送ったので、どれだけ原爆や広島、長崎を肯定しているのかと思ったが、そういった描写は無く科学者の葛藤も描かれている。
原作を読んでみたくなった。

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TKMCOM

5.0もののけ姫を思い出し

2024年4月21日
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ドッペル(たけ)

4.0多分多様な視点や考え方で

2024年4月21日
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映画としては見応えのある作品で脚本、演技、演出、どれも素晴らしく180分でも全く中だるみせず、アカデミー賞も納得の出来です。

でも、この映画は原爆が作られた経緯や生み出した葛藤、それらは見る人の生まれや立場で変わるんだろうな、と感じます。これを見るひと月前に初めて広島へ行き、原爆がもたらしたモノを肌で感じたのもあってより考えさせられました。

製作陣は日本人にどう見て欲しかったんだろう、、そのメッセージは読み取れなかったな。

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ヒョコツ

3.0今こそ見るべき映画

2024年4月21日
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悲しい

唯一原爆が投下された国の国民として、絶対に見ておかなければと思った。
かなり難解であるため事前知識がないと意味不明な部分が多々ある。
原爆の模擬実験のシーンの臨場感はものすごくて、息が詰まった。
長崎や広島のシーンは一切なかったけれど、あの実験のシーンから原爆の恐ろしさと実際の.爆地の悲惨さを想像されられる。
今のこの世界情勢下にて上映されるべきして上映された映画だと思う。

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フロマ

4.0濃いドラマで良かったが・・・

2024年4月20日
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怖い

興奮

難しい

ちょっと盛り込み過ぎかなぁ。
最後の30分くらいは、サスペンスかミステリーの種明かしのような進行に切り替わった感じがした。それはそれで面白いのだけれど、3時間集中して、いろんなことを考えながら、映画の進行について行くのは、なかなかハード。それに、主題がぼやけるというか、オッペンハイマー編からストローズ編に切り替わったというか、オッペンハイマーとストローズのダブル主演というか。
名だたる物理学者が次々に登場し、こんなふうに関わっていたのかと興味深かった。水爆を開発したテラーが、やっぱりヤバい。一番危険な人物。
トリニティ実験のシーンは、緊迫感があって、まさに現場を目撃したかのようだった。映画の醍醐味。
広島、長崎への投下シーンがないとかで批判があるように聞くが、特にそれが必要とは感じなかった。あった方がより良かったとは思うが、この映画を観たアメリカ人が、原爆犠牲者に思いを馳せることができないとすれば、非常に残念なことだと思う。そういう人はオッペンハイマーの苦悩が理解できないだろうから、非常におめでたい人と言わざるを得ない。そういうアメリカ人が少数であること願うばかり。

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A.Camelot

5.0完璧。2024年5月1日再見(キャナルシティユナイッテッドシネマ)

2024年4月20日
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知的

難しい

🎦オッペンハイマー、完走。とんでもない作品を見た。これほどの映像言語をっちょっと知らない。膨大なフィルムから削り出した映像の彫刻。テオ・アンゲロプロスの🎦旅芸人の記録に比肩する圧巻の映像。もうこの上と言ったら小津の🎦東京物語とクブリックの🎦2001年宇宙の旅しかないレベル。是非この作品は若い方たちに見に行って貰いたい。中学生ならもう観に行っていいのではないか?こう言った高い次元の作品を若い内に浴びる事は最高の体験となる。ノーランの最高傑作と評しても過言ではない。様々な隠喩が散りばめられていて映像の宝石箱である。クブリックに肉薄している。あと一本で越えるのではないか・・・ワクワクが止まない。ピカソへのオマージュがこの作品の本質をよく表している。

【2回目鑑賞】
今回はディティールの検証での再見。ピカソの「泣く女」の少し前に出現する一連の絵画、特に1点のキュビズムスタイルの作品はおそらくフアン・グリス の作品に間違いない。この画面のインサートによって、この映画自体のテーマがピカソ芸術にかなりインスパイヤされているのが分かる。そもそも量子物理学や位相幾何学の発達からヒントを得て構築された概念であり、少なくともピカソと空爆を関連付けるゲルニカのイメージは表には出さず、表には出ずとも「泣く女」がゲルニカの中の重要な一コマとシンクロしているのは、ちょっとピカソ関連の伝記でも読んだことのある人なら理解できる点であろう。分子や原子、核などを自在に扱うための学問・量子物理学とそこから生まれた時空論、位相幾何学などはキュビズムを経てシュールリアリズム運動へと導かれる。この時代的文化運動と科学史的視点を重ね合わせ、本作品は私論ではあるが3部構成の体をなしているように思えるのである。それはまさにピカソの歩んできた美術史の変遷と重ね合わされるのである。

誰でもが知るドラ・マールを描いた傑作「泣く女」が映画の早い段階で挿入されて、その前にファン・グリスの作品が挿入され、さしずめ大学時代の恋人でその後も愛人関係にあったジーン・タットロックをこのドラ・マールに見立てている。そしてマリーテレーズが妻キティのイメージと重なる。3部作の構成はこうだ。分析的キュビズム、総合的キュビズム、そしてシュールレアリズムの時代というピカソの中心に「ゲルニカ」がある様におっぺんはいまーにはそれがHIROSHIMAでありNAGASAKIである。その後の赤狩りとの関わりや反水爆運動などがこのピカソにおけるシュールの時代に符丁する。

作品の表現様式も歴史的史実に「30年代までの天才物理学者の時代」「マンハッタン計画時代」「赤狩り・反水爆運動時代」がピカソの芸術様式に符丁し、実際の映像表現でも史実をパーツに解体し、再構築し、極めて短い挿入シーンのコラージュによって映像のキュビズムを目指しているかのような新表現を確立している。目まぐるしく展開する時空のワンカットワンシーンのコラージュは映画進行のドライブ感と4次元的幻惑感をもたらす。観客の神経はより研ぎ澄まされ前頭葉に働きかける映像の連続は、あのクブリックの🎦2001年宇宙の旅のエンディングシーンに匹敵すると言えよう。我々はこの作品において映像史の大きな節目に今立たされているのではないだろうか。

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mark108hello

3.5オッペンハイマーの「栄光」と「悲劇??」

2024年4月20日
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知的

難しい

とにかく登場人物が多く、予備知識が無いと、それを整理するために頭をずっと使って観る必要があります。自分は途中で諦めました…。そのため、オッペンハイマーの栄光と悲劇を描いている中で、特に悲劇の部分が、どういう状況で誰のどういう思惑が働いているのか理解ができませんでした。
IMAXで観たのもありますが、映像・音響・音楽は流石の一言。俳優たちの演技も素晴らしい!
しっかり復習、勉強して、もう一度観たいと思います…。

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tatsuya

3.5難解

2024年4月20日
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知的

難しい

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だむ