劇場公開日 2024年3月29日

「オッペンさんの物語」オッペンハイマー ヨークさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0オッペンさんの物語

2024年4月19日
iPhoneアプリから投稿

3時間ずっと誰かが話してる。字幕を追うので必死。物理学の小難しい話も多い。でも面白い。物語に引き込む求心力がある。原爆の悲惨さや被曝の恐ろしさはいろんなところで見て、学んできたけれど、それを発明した人の話は初めてだなぁと新鮮だった。

オッペンハイマーという物理学者の苦悩。
どのようにして原子力爆弾という兵器が生まれ、なぜ人類はこのパンドラの箱を開けるに至ったのか。
そんな彼の半生を描いた物語。

日本公開では賛否が、というニュースも見ていたけれど、個人的にはこんな素晴らしい作品をありがとうノーランと言いたい。
もちろん、原爆の恐ろしさをもっと強く描かないと!とか被爆者視点に欠ける!といった意見も分かる。分かるけれど、これはどこまでもオッペンハイマー自身の物語だからこれで良いと思う。

日本は竹槍で突く訓練をしていた頃、アメリカは何もない砂漠にあんな街をつくって人類史に残る兵器を開発してたんだ…という絶望とアメリカの凄さ。

そして終戦後にこんな画期的発明に成功した彼が排斥されていく人生。ここまでしっかり描いているからこそ、この映画はどこまでもオッペンさんの伝記物語だと言える。

それにしても、セリフ多いなぁ。3時間に収める為にギュッとせなアカンかったんやろなぁ。台本分厚そう。
ほんでノーランさん、時間軸はもう普通でええよ?過去と現在を行ったり来たりせんでもええんよ?そろそろ誰か言ったげた方がええんちゃうかな。

それと「ボヘミアンラプソディ」でフレディ演じた人出てはったけど、やっぱり出っ歯やね。

ロバート・ダウニー・Jrはこんな役もできるんやなぁ、器用やわ。

ヨーク