劇場公開日 2024年3月29日

「3時間の中で大半が会話、しかもなかなか専門的で量も多い、一回だけで...」オッペンハイマー いたかわさんの映画レビュー(感想・評価)

4.03時間の中で大半が会話、しかもなかなか専門的で量も多い、一回だけで...

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿

3時間の中で大半が会話、しかもなかなか専門的で量も多い、一回だけでは処理し切れなかった。
しかし、時間を行き来しながら賞賛、非難という対極の扱いを受けることになったオッペインハイマーの人物性に迫る内容はとても引き込まれた。
オッペインハイマーの意外な一面、女たらし、実験苦手等しれたのは良かった。

初めはナチスへの対抗、自身がユダヤ人ということもあり共感できたが、次第にボールは科学者ではなく軍に移行していく…止めることはできないのだが、なぜ引き留めようとしなかったか…科学者は起こりうる未来を想像し責任を負わなくてはならない。
自国の犠牲をこれ以上なくすための手段という理屈も分かるが、やはり日本で起こった悲劇は悲惨すぎる。まとまらない考えはしばらく続きそう。

いたかわ
Mさんのコメント
2024年4月7日

まさしく「まとまらない考え」を促す映画でしたね。
「科学者は起こりうる未来を想像し責任を負わなくてはならない」その通りだと思いました。科学者にこそ、倫理観が必要ですね。

M