身代わり忠臣蔵のレビュー・感想・評価
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立場は人を作る
忠臣蔵
元禄14年3月14日(1701年4月21日)
江戸城殿中で浅野内匠頭が
吉良上野介を切りつけ
内匠頭は切腹
赤穂藩の浅野家はお家断絶
その後大石内蔵助筆頭に
赤穂浪士47人が
元禄15年12月14日(1703年1月30日)
吉良邸に討ち入り上野介の首を取り
主人の仇を討ち果たした「赤穂事件」
を人形浄瑠璃として脚色し
1748年に上演された演目
ポイントは「忠臣蔵」の意味
臣は忠義を尽くして当たり前
わざわざ忠が付く意味は?
「暗君に仕えるご苦労さんな内蔵助」
という意味なのである
武士の社会を庶民から皮肉った
タイトルとも言える
そんな今作
非常に面白かったです
ちょくちょく作られる一連の
高速参勤交代とかのネタ系時代劇映画
カリカチュアを効かせたコメディ
仕立てなのですが忠臣蔵は
最後は赤穂浪士全員死ぬ
という結末がありますから
どこか悲壮的なものの
5年前の「決算!忠臣蔵」も
そうでしたが笑わせるとこ
泣かせるとこの緩急が
付けやすい感じ
赤穂藩の事情はこれまで通りながら
吉良上野介が斬りつけられた後
その傷が原因で死んでしまったら?
というifを基に
長男上野介が家を継いだので
出家させられたが逃げ出して
放逐されていた瓜二つの次男・
孝証(たかあき)が吉良家継続のため
急遽身代わりになるというもの
そして孝証は放浪の中で
大石内蔵助に偶然出会って
親友のように意気投合しましたが
討ち入りに突き進んでいく大石と
浅野家も吉良家も疎んじ
江戸の離れに屋敷を移し
討ち入りを迎え撃てと
家老柳沢吉安に仕向けられます
職が無くなった
下級武士たちの生活の為
お家再興したい自分と
仇討ちをしたい赤穂浪士達で
板挟みになる内蔵助
上野介のパワハラに苦しめられて
きた吉良家の家臣たちに気づき
家族のように扱おうとする中で
討ち入りされて無駄な
犠牲者を出したくない孝証
それぞれの立場は
近いものであるところで
孝証が内蔵助に
正体と本心を明かしていく
展開はなかなか熱いものがあります
終盤の
死んでしまった上野介の
遺体の扱い方については
コメディととっていいのか
はたまた不謹慎かという議論は
あるかもしれませんが
まぁムロツヨシの一人二役
ですしいいんじゃないでしょうか
と解釈して撮ってると思います
最近観た北野武の「首」でも
思いっきり蹴とばしてますし
最近ほんと映画で首よく見るな(笑)
相変わらずのムロツヨシの
破天荒なアドリブも満載
パッとシリアスに切り替えたり
永山瑛太の大石内蔵助も良かった
上野介のパワハラに耐えすぎて
もはやマゾになってしまった
斉藤宮内を演じる林遣都も
こんなん笑うわという
感じで良かったです
脚本執筆の段階で流行っていたものを取り入れても、時代遅れになってしまうナンセンスの典型
2024.2.10 イオンシネマ久御山
2024年の日本映画
原作は土橋章宏の小説『身代わり忠臣蔵(幻冬社文庫)』
お家取り潰しの危機を避けるために芝居を打つ武士と僧侶を描いた時代劇コメディ映画
監督は河合勇人
脚本は土橋章宏
物語の舞台は元禄の江戸
赤穂藩の殿・浅野内匠頭(尾上右近)は、吉良上野介(ムロツヨシ)の度重なる嫌がらせにキレて、松の廊下で斬りかかってしまう
幸い傷は浅く、吉良は生き延びてしまうのだが、背中に傷があったことから「逃げ傷」と揶揄されて、その弁明をする必要があった
幕府の柳沢吉保(柄本明)はこの事態を重く見ていて、「逃げ傷」であれば「吉良家を取り潰しにする」と考えていたのである
一方その頃、殿の乱心の影響を受けた赤穂藩は取り潰しになってしまい、行き先を失った浪人たちは敵討の機会を伺っていた
浅野内匠頭は責任を取って自害し、その判断は赤穂藩長老の大石内蔵助(永山瑛太)に託されていた
大石は犠牲を出したくないと考えていたが、浪人たちを抑え込むには限界があり、その間でどうすべきかを悩んでいたのである
という「赤穂浪士の討ち入り」が描かれる中で、その本当のところはこうだったんじゃないの?という「もしも歴史改変コメディ」が描かれていく流れになっていた
実在する吉良の弟・孝証(ムロツヨシ)を登場させ、彼が死んでしまった吉良の身代わりを演じて、柳沢への申し開きをしていく様子が描かれていく
その後も、やむを得ずに身代わりを続けていくのだが、兼ねてから想いを抱いていた桔梗(川口春奈)との距離が近づき、それが継続の動機になっていたりする
本編は、柳沢の思惑を知った孝証が、偶然親友の仲になった大石を諭すという展開になるものの、武士としての誇りを止めることができずに、やむなく芝居を打つという流れになっていた
だが、あの乱戦で犠牲者が出ないわけもなく、後半の生首ラグビーは下品な演出になっていて、このシーンで脱力してしまう人は多い
配役の段階でシリアスなものになるとは思っていないが、いくら吉良憎しといえども、死人に鞭を打って楽しませるというのは悪趣味なので、そこは控えた方が良かったのではないだろうか
いずれにせよ、忠臣蔵を知っている前提で話が進むので、全く知らないと意味がわからないと思う
知れば知るほどに「登場人物」が理解できるので面白みが増すと思うが、そこまで日本史マニアではない人の目線だと、単なる悪ふざけのように思えてくる
シリアスに作り込む必要はないと思うが、ここまではっちゃけるのも微妙で、「人が変われば国も変わる」というメッセージを前面に出して、変わりゆく吉良家と暴走する赤穂浪士という構図のまま、惜しまれて殺されるという美談にしても良かったのかなと思う
世間は吉良を自業自得だというものの、吉良家の人間と大石だけはそうではないという想いの交錯があって、さらに当の本人はやはり嫌われ者だった、というので筋が通る
それゆえに、羽目を外しすぎた後半の演出は勿体無いものに思えたというのが率直な感想である
流石だ~ムロさん、これはこれで こんな忠臣蔵があっても良いじゃない!
枝揺らす 春の戯れ メジロかな
陽射しはもう春、暖かい如月に心ウキウキ3連休!
そんな中、今日は「身代わり忠臣蔵」を観に行ったヨ。
ムロさんですよw。ムロさん~もうパワフルワンマンショウでしたね。
流石 大いに笑わせて、キュッと締めてジ~ンと心に来させる。
やり過ぎてる所もありますが、こんな時代劇があってもイイじゃない~って思いましたね。十分楽しく見れました。
(MC)
・吉良上野介(兄)、孝証(弟)二役:ムロツヨシさん
・大石内蔵助:永山瑛太さん
・斎藤宮内:林遣都さん
・桔梗:川口春奈さん
兎に角、二役してるムロさんと、大石役の瑛太さんとの深い友情的な絡み、そして斎藤役の林君とのちょっと変態的な見せ場もある絡みが絶妙で笑えました。
出だし橋からの落下場面が合成絵でチョット 大丈夫?って思われましたが 直ぐに持ち直し 独特のムロワールドに引き込まれます。
当然やり過ぎ感もあるコミカル連発なのでシリアス時代劇忠臣蔵派の方には合わないかも知れません。
忠臣蔵って言うと大石内蔵助中心で描かれるのが多いのですが、今作は吉良側の方に多めに焦点を当ててる所が特徴でしょうかね。
いつの世も弟ポジションは大変だなと思う事に頷いた次第。
実際の所、この出来事は盛って創られて語り継がれてる所もあると思います。両家の考えや思いを対等に描くことが大事かなと今作見て感じました。
ただ、頂けない場面は人の頭部をもってラグビ-しちゃダメよ・・・笑えたけどw
あそこはチョット急に流れが現代風演出に変わったんで残念に感じたかな。
花魁たちとの遊びにバカ笑い、そして
”これが俺のやり方だ!” で 潔く身を捧げる辺りが
カッコイイ~
もう一つの忠臣蔵を観に
是非 劇場へどうぞ!
原則、吉良は忠臣蔵では悪者。それが身代りになるから想像が膨らむ。バレるのか?身代りは最後どうなる?思わぬ展開に楽しめた。
「ああなるのかな?、こうなるのかな?」と色々予想しながら見たら、予想と違って思わぬ展開になったりして楽しめた。
1番驚いたのは、吉良と内蔵助が結託したところ。あっ、そう来たかと思った。僕は最後の場面で内蔵助にバレると予想していた。
僕は、桔梗がニセ吉良を見抜くとは思ってたが、その事を途中で吉良(ニセ)に言うとは思ってなかった。気付いてる事を最後までニセ吉良に言わないと思った。
逆に言うと、ニセ吉良は桔梗を最後まで騙し通せたと思い込んだまま終わると思っていた。 そして最後に桔梗が、「最初っからとっくに気付いてたのよ」なんて言って終わるのかな、なんて予想してた。
ニセ吉良は助かると思ったが、討ち取った首は誰のを使うんだろうと思っていた。ああ、そう来たか。この時代、冷凍庫は無くても塩漬け保存があったか。お見事。
永山瑛太さんの内蔵助も良かった。
特に、「自分は仇討ちなんて、してもしなくてもイイ。だけど下級武士が路頭に迷うよりはイイか、自分は家老だから彼らのために先頭に立つかな」みたいな感じが良かった。
期待度○鑑賞後の満足度◎ 『首』裏バージョンと言えるかも。もっとふざけるかと思っていたが、泣き笑いのエンタメ時代劇として大変バランス良く出来ている。
①これ迄の「忠臣蔵」では殆ど描かれたことがない吉良家の家臣団とその家族に光が当てられたことに一番感心した。
②クライマックスの「あの」シーンや、男なら一度はやってみたいと思う“あれ~ッのシーンはちょっとハシャギ過ぎのきらいはあったけれど。
③基本コメディではあるが、端々に江戸幕藩体制・武家(階級)社会の抱える問題(現代の視点から見ると問題ではあるけれども、当時の武家社会では皆あれが当たり前だと考えていたわけだけれど)を冷静に見ている視線が感じられるシーンがさりげない挿入されているので、ただのおふざけ映画に堕していない。
④ムロツヨシは、最初はいつものワンパターン演技かと思ったが、予想外に抑制のきいた演技で映画のトーンを引っ張っており少し見直した。
⑤“赤穂浪士吉良邸討入り事件”所謂「忠臣蔵」は当時の様々な事情が重なり絡まって起こった事件だけれども、それを題材にしたエンタメ映画としてはこれはこれで良いと思う。
本作で「忠臣蔵」に興味を持った人はもっと掘り下げて勉強していけば良いし。
⑥史実では吉良上野介はそんなに悪い人ではなかったらしいし、私、個人的には「“殿中であんなことをすればどうなるか”分かろう筈なのに、自分をコントロール出来なかった浅野内匠頭が直接的には一番良くなかった」と思っています。
“上”が無能だと“下”が苦労したり割りを食うのは現代のサラーマン社会でも同じ。
封建的な武家社会では固定した階級制度のお陰でバカ殿でも殿は殿という問題点があったが、現代では無能でも要領が良ければ人の上に立てるというのが問題点だ。
【”家臣は家族。”忠臣蔵令和ムロツヨシバージョン。序盤はコミカルに展開するが、中盤から人情噺要素も絡ませた”忠臣蔵新解釈”に成程なあ、と思った作品。ムロツヨシさん、芸風がドンドン幅広くなるなあ。】
ー ムロツヨシさんを知ったのは、NHKのコント番組「LIFE!」である。様々な役柄を面白くこなす姿に、”この人絶対にビッグになるぞ!”と思っていたが、特に近年の活躍は素晴らしい。
元々、コント番組で人気のある人(例えば、「笑う犬の冒険」の原田泰三さんとかね。)は、演技の実力があるのである。-
◆感想
・今作は、「忠臣蔵」忠臣蔵に様々な”新解釈”を取り込んでいる所が、流石、土橋章宏さんである。(「超高速!参勤交代」!シリーズや「引っ越し大名!」面白かったもんな。)
■新解釈の数々
1.吉良上野介(ムロツヨシ)が松の廊下で浅野内匠頭に切りつけられて、その後、傷が原因で亡くなっていた事。
2.吉良上野介には末弟の貧乏坊主の孝証(ムロツヨシ:2役)が居て、彼が兄とは違い心優しい家臣を想う好人物だった事。
3.吉良家とり潰しを免れるため、家臣の斎藤(林遣都)が孝証に大金を積んで、兄の身代わりをさせた事。
4.大石蔵之介(永山瑛太)と孝証の関係が、川に流されて来た孝証を大石が助けたり、吉原で隣同士で遊んでいて、意気投合する事。
等を上手く物語に組み込んで、後半は人情噺としても、沁みる作品に仕上げている所である。
・序盤に、斎藤が漬物に嵌っていた事を、最後半に見事に回収している所などもナカナカである。
■孝証はそれまで、質素倹約に勤めていた兄の様々な決め事を(飯は一汁一菜を一汁二菜にしたり、給金を上げたり)家臣の事を考え、改善していくのである。
喜ぶ家臣たちの姿を見て微笑む孝証。
そして、近侍の桔梗(川口春奈)はその姿を見て、”吉良上野介は実は孝証ではないか・・”と思うのである。
■孝証が、柳沢吉保(柄本明)の企みを知り、大石蔵之介に”討ち入りは止めろ。柳沢が仕掛けた罠だ。”と説得するも、”堀部安兵衛(森崎ウィン)達下級武士の仇討ちの想いは止められない。”と苦渋の表情で語る大石に対し、孝証は”分かった。俺の首を取れ。”と言って柳沢吉保に町はずれの屋敷に引っ越しを命じられた屋敷の図面を広げ、”俺は、討ち入りの際には庭に逃げるから、そこで俺の首を取れ。”と言うのである
更に孝証は”兄貴は、赤穂に酷い事をした。”と言って大石に討ち入り準備のために大金を与えるのである。このシーンは沁みたなあ。
・討ち入りのシーンはほぼ孝証が大石に告げた手順で進むが、吉良藩の剣の使い手清水(寛一郎)が孝証の計らいで、酒に酔いつぶれていたのだが、復活し大石の吉良の介錯を防ぐ。
そして、孝証が大石に密かに教えていた隠し階段から通じる塩蔵で孝証と大石は再び会う。
大石は合唱する孝証の首を切ろうとするのだが、どうしても切れずに塩が入った俵を切るとそこから塩漬けになった吉良上野介が落ちて来るのである。
ー 斎藤君、君は何でも塩漬けにするんだね。クスクス。-
・更に、塩漬け吉良の首をラグビーの様にパス回ししながら追いかける吉良の武士たちから逃げる赤穂浪士達の姿は、脳内爆笑モノである。
- 吉良上野介の悪行を揶揄するかのように、赤穂浪士は吉良の頭をパスしたり、蹴ったり・・。-
<そして”犬将軍”徳川綱吉(北村一輝:何故か、眉が繋がっている。クスクス。)に対し、柳沢吉保は赤穂浪士全員の斬首を嘆願するが、綱吉は切腹を申し付けるのである。
斬首は罪人への処置だが、切腹は武士にとっては名誉を保った事になるからである。
泉岳寺の大石の墓の前で”大石が死んじゃったよ。”とさめざめと泣く孝証に対し桔梗は優しい。
そして、坊主に戻った孝証は桔梗と共に歩きながら”町民に成ろうかなあ。”などと楽しそうに言うのである。
今作は、忠臣蔵に様々な新解釈を取り入れながら、前半はコミカルに後半は人情噺要素も取り入れた元禄時代劇の逸品なのである。>
■因みに、愛知県民としては吉良上野介は領地であった西尾氏吉良町では名君とされている事を敢えて記します。
吉原の絆。
吉良上野介(兄)の身代わりになった吉良孝証の話。
上野介のイジメに耐えかねた浅野内匠頭(尾上右近)、江戸城内で上野介を刀で切りつける、上野介は額と背中に傷を負い重症、後に浅野内匠頭は切腹、吉良家家臣の提案の元、顔そっくりな孝証が上野介の身代わりに…。
~橋から落ち川に流されてた所を大石(永山瑛大)に助けられ、塩アメを貰った孝証~
相変わらずのムロ節で進むストーリーで飽きずに楽しめた!上野介、孝証を演じたのはムロツヨシ。
個人的印象的だったシーンとセリフは孝証の立ちション、そこへ来た斎藤(林遣都)に振り返り顔射ならぬ顔尿「最近はキレがあれで…。」の孝証のセリフが妙に残ってしまって(笑)
本作観てて別の作品と被ってしまったのは「信長協奏曲」、人に対して非情な上野介だったけど対照的に人に対して優しい孝証、城内にいる人間へいい影響をもたらしたなども含めて「信長協奏曲」が、出てきてしまった。
上野介の首を取ろうと必死な大石だったけど、孝証の打ち明けにより、より深まった二人の仲、大石の優しさと心情、吉原で共に朝方まで過ごし…親しくなった和尚(孝証)の首を取っていいのかという自分との葛藤…、また孝証の大石へ首を取らせフラットな状態へしようとする優しさには涙。
川口春奈さん演じる桔梗、優しくもあり、ちょっとSな感じも可愛くて良かった。
過ぎたるは及ばざるが如し
吉良上野介の身代わりが、赤の他人ではなく血のつながった弟だという設定は、それなりに説得力がある。しかし、いくら厄介者で役立たずだからといっても、冒頭の弟に対する仕打ちは酷過ぎるのではないか?
ただ、その弟が身代わりになる理由や大石内蔵助と知り合う経緯にはあまり無理がなく、テンポの良い展開をサクサクと楽しむことができた。
何と言っても、ムロツヨシのキャラクターを活かした林遣都や川口春奈らとのやりとりが面白く、何度もニヤリとしてしまった。
良い人になった吉良が家臣から慕われるようになったり、ダメ人間だった彼が自らの価値を見出していく流れも、ベタではあるが、やはりホッコリとさせられる。
クライマックスに向けて、柳沢吉保が仕掛けた罠を逆手に取り、討ち入りを成功させるべく吉良と大石が協力し合うという展開も絶妙で、2人の友情には思わず胸が熱くなった。
その一方で、物置小屋で漬け物を作っているシーンで、なんとなく結末が分かってしまうのは勿体ないし、あれほど存在感のあった林遣都演じる斎藤が、討ち入りの最中に全く姿を見せないのも物足りない。
さらに、生首を使ってのラグビーを模したドタバタは、あまりにも趣味が悪くて笑えないし、物語上の必要性もなく、蛇足だったとしか思えない。
せっかく面白い話だったのに、最後の「やり過ぎ」に興醒めしてしまったのは、残念としか言いようがない。
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