ヒンターラントのレビュー・感想・評価
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人物像が分かりにくい…
戦争に負けたオーストリアで起こる連続殺人を、解き明かそうとするロシアで捕虜となって故郷に戻った元警察官の話
戦争はすべきではないと主張する反面、勝てば官軍だが、負けた時の軍人の悲惨さ、捕虜となった人々の各々の感情等々が複雑に交差しながら進む
主人公の濡れ場いる❔と思う反面、台湾問題や北朝鮮のミサイル問題を蔑ろにし、平和ボケしている日本に危機感すら覚えた
戦争が残した爪跡を、酒に飲まれながら教会でピーしながらも少しずつ立ち直ろうとする主人公に共感を覚えた
予想よりかなり良い。
背景が全編合成で歪んだ街がカリガリ博士的でいい感じだなと、あんまりストーリー期待せず美術目当てで見に来ましたが、フィンチャーの「SEVEN」系サイコスリラーで面白かった。ロカルノで観客賞取ってる見たいですね。
第一次対戦後、ソビエトに捕虜になってた敏腕警部がウィーンに戻って来た所から始まります。謎の猟奇連続殺人にまきこまれ、成り行きで古巣の警察と行動を共にし、、、自分の過去に向き合い悩むお話です。
最近は巨大LED背景のスタジオなんかもあり、もっとCGで動かしたり、リアルに見せて面白い事出来るんですが、敢えての静止画が、なんかマグリッドの絵の中の街に居るみたいな寂しさを舞台セット的に雰囲気盛り上げてくれます。暗いウエスアンダーソン、Sin Cityって感じかな。
お勧め出来る映画です。
ここは別世界
第一次世界大戦後、ロシアでの捕虜生活を終え帰国したペーターと戦友たち。しかし祖国で彼らを待ち受けていたのは歓迎の声ではなく…。次々と変死していく戦友達の真相を追い求める物語。
ブルーバック撮影(?)という手法で独特な世界観を醸し出すミステリー作品。
物語としても、戦争と捕虜生活を終えてなお、英雄扱いされるでもなく苦しい生活が始まっていく厳しさや、謎のキーワードや誰が犯人なのか…といった、ミステリーとしても良質な印象。
その他、最初はいがみ合う2人が徐々にバディに…という展開も好きだし、尺も丁度良い。ホント、ワタクシの好きが詰まったような作品。
奥さんはねぇ…。惚れない自信があったんだと思う、なんて言われてもねぇ。本筋じゃないがここらへんの気持ちは理解できませんな。
そしてペーター達や犯人の物語も。
過ちを犯したが…正しい方法なんてなかった。。う~ん、深い。
犯人の気持ちもわかるし、委員会の気持ちも。じゃあ本当に悪いのはロシア?いやでも、それを言ったら戦争が始まったきっかけは?…責任を追及していけばキリがない。
キャラクターとしては、相棒となるセヴェリンがお気に入り。
でも、ペーターがそれだってこと…教会で狙わてたのに、そこでやっと気づくの(笑)?
ちょっと抜けたところが良い味だった。
全体を通して、とても面白かったけど、ミステリー作品はどれだけ観ても素直に騙されるワタクシが、本作はその話が出た時から、実はコレコレこうで…ってな具合に犯人を当てちゃってある意味拍子抜け(笑)勿論マグレですが。
後は、ブルーバックの世界観も美しく濃い味付けにはなっているものの、切張りしたかのように安っぽく見えてしまう所もあったし、こういうのはファンタジー作品とかならハマりそうだけど。
シンプルにストーリーが良かったし、そもそもオーストリアの街並みってただでさえ美しいですからね。
そんなこんなで、色んな印象を受けましたが、ミステリー作品は好きだし、要所要所で深く考えさせられるセリフやシーン出てきてとても面白い作品だった。
テンポはあまり良くない
北欧のミステリー系ドラマの様な面白さはあるものの、3.7評価ほどの作品ではなかったように感じた。
ストーリーも山場はあるもののいたって普通でドキドキも感動も薄かった。
戦争がもたらす差別や貧困の描写はとても良かったと思う。
現実と夢の狭間の様な映像美
ブルーバックを使った映像って事で、ほぼ合成みたいですが、その合成映像が独特で、
現実と夢の狭間の世界の様な印象を与え、いい味だしてます。
高い美的センスを全体的に感じ、音楽も演出も雰囲気も『ベネシアフレニア』に似てます。
スタッフがカブってても何も驚かない。
主人公がヴィニー・ジョーンズに似てると思うけど『ミッドナイト・ミート・トレイン』っぽい感じや、
最後の方では『セブン』ぽさを感じたりしました。
ホラーっぽいスリラーで、ミステリーです。
顔と名前が似てて混乱、話も少し理解できぬまま進んでいって混乱、最後まで観たら概ね理解できました。
少し分かりずらかったけど良作です。
映画スコアは、70~75点ぐらい。
暗くて歪んだ背景は、悪夢のよう
ロシアの捕虜収容所からの帰還兵(元刑事)が残虐な殺人事件の捜査を手伝うが被害者に共通点があり犯人にも目星がついて…。というストーリー。既視感がある展開で、目新しいものではない。
見所はその背景。どれも真っ直ぐではなく遠近感もおかしい。見てるだけで不安になる。理不尽に扱われる主人公の心象風景なのか。
ところで、妻が渡された爆弾の箱、どうなったんですか。銃が空だったようにアレもフェイクですか?説明なかったよ。フェイクだったら、復讐にならないじゃないか
特に期待した訳でなかったからか(失礼!)、とても良かった これはミ...
特に期待した訳でなかったからか(失礼!)、とても良かった
これはミステリー?
殺人事件は出てくるけれど、私にとってはヒューマンドラマ
すっかり入り込んでしまい、2度ほど泣かされた
迷ってる友達がいたら、見るよう勧めたい
美術が独特だけど、お話は割と普通
前情報一切無しで観た
全編ブルーバックで撮ったって知らないと、何だこの安い背景は?!って思うだろう、、と言うか最初そう思ったけどw狙ってる感があったので、そう言うものかなと思って観た。
絵本の様な美術を目指してるのかな?って思って観るのが良いと思います。背景はデフォルメされてて明らかに人物は浮いてるので、ある意味で舞台ぽいです。好き嫌い分かれそうなのでダメな人は注意!
終始歪んだ建物、狂ったパース、平行なモノが一切無い、水平線もずっと傾いててまともなショットは僅かしかないので、疲れるっちゃー疲れるwでも雰囲気は良かったです。
黒の濃い画面やちょっと凝ったカットの繋ぎは、ガイリッチーやフィンチャーぽさがあって好きだった。その辺好きな人にはオススメできるかも!何なら音楽もホームズぽさを出してたかもw監督が好きなんかな?
お話としてはミステリーぽい部分もあるけど、最後は特に複雑怪奇に絡んでくるような話では無い。
でもまあ、それくらいで良かったかも。変に謎解きゴッコがメインになると帰還兵としての意味が分からなくなりそうだしね。
女医さんが美人過ぎwてちょっと話が嘘っぽく見えてしまった。けど可愛かったなぁ…ので許す。
後方から
オーストリア発ミステリー作品。
歪に描かれた背景は美しく禍々しい。(必見)
シナリオの方もよく出来ている。
ただ動機がわかってからのラストまでの展開は、ちょっと急ぎ過ぎた感はある。
主人公の葛藤みたいなものをもう少し見たかった。
最近のハリウッドでは見ない作風。
ドイツ表現主義へのオマージュも
第一次世界大戦直後のウィーンでの帰還兵連続殺人を描いた歴史ミステリー。
よくできてる。オーストリア=ハンガリー帝国の崩壊後のウィーンの風景がブルーバック撮影で、そしてドイツ表現主義の傑作「カリガリ博士」を想起させる歪んだセット美術で描かれていて、当時の不安定で混乱した雰囲気を増幅させている。犯人を捜すために、元敏腕刑事で帝政国家に忠実だった帰還兵と社会主義者の若手刑事が協力し合う展開も面白い。
第二次大戦後にソ連に抑留された捕虜たちの話はいろいろあっても、第一次大戦後の彼らについての話を読むことはほとんどなかっただけに興味深かった。革命干渉戦争もあっただけに今まで映画にするには余りにも複雑すぎる状況だったのかしらん。
主人公はトルコ人の両親のもとにウィーンで生まれた俳優。時代は変わっている。
ビジュアルは見応えがあるが、ミステリーとしては今一つ
何と言っても強く印象に残るのは、シュールで陰鬱な背景映像だろう。
壁やら柱やら窓やらの平行だったり直角だったりするべきところが変な角度に傾いていて、戦争ですべてを失った主人公の歪んだ心象風景が見事にビジュアル化されている。
ただ、そんな絵画的な凝った映像には目を奪われるものの、連続猟奇殺人事件を巡るストーリーについては、あまり手の込んだ作りにはなっていないように思える。
何よりも、主人公自身が事件の当事者で、たいした推理や謎解きもしないまま、被害者の顔ぶれだけで犯人の動機が分かってしまうというのは、ミステリーとして物足りないとしか言いようがない。
その動機にしても、復讐するべき相手はあくまでも酷い仕打ちをしたロシア人であるはずなのに、共に戦争を闘った同朋を逆恨みするというのは、どう考えても筋違いで腑に落ちない。
しかも、それは、多くの収容所の仲間を助けるために、やむにやまれずやったことであると、ちゃんと犯人も理解しているのである。
その犯人にしても、それまで見たことのない「誰だっけ?」という人物で、意外性も驚きも感じられないのだが、その後、主人公と同僚の警部との会話に出できた人物であるということが判明して、ようやく「そういうことだったのか!」と納得することになる。
ここら辺のくだりも、もう少しスッキリとスマートに描くことはできなかったものかと、残念に感じてしまった。
その一方で、ラストの農村の風景は、それまでのブルーバック合成ではないロケーション撮影になっていて、悪夢から醒めたような開放感が心地よかった。
23-108
辛く長かった捕虜生活、
大戦により変わってしまった人間関係、
家族、我が家、街の様子。
全てが歪んでしまった世界が、
本当に歪んだ視覚として描かれる。
狂気と混沌の中で、真実を見るのは難しい。
重いテーマとストーリー、歪んだ背景、
最後に救いは残されているのでしょうか❓
全編ブルーバックの撮影という事で…
戦争を生き延びた帰還兵の現実世界とのギャップなアンバランス感が深い…全ての背景が歪んだ世界も最高にマッチ。映像にばかり気を取られていたらしっかりミステリー展開な犯人探し。そしてラストは思いもよらぬ展開にちょっと感動。面白かった。
美しくも悪夢のような映像
勝手にホラー映画だと思ってましたが
上質なミステリーでございました。
とてもお好みでございます💛(笑)
風景(背景)が全編ブルーバック撮影によるもので
戦争で傷つき闇落ちや禍々しさ、歪みを
美しい悪夢のような映像で描かれていて
すぐに心奪われました。
次々と発見される元戦友たちの惨たらしい姿
「19」これらが何を意味するのか
(もっと遺体を見せろや🤣と思ったがw)
正直、この手の作品に色恋や情事は
必要ないと思えるので
ペルク(ムラタン・ムスル)と
博士(リブ・リサ・フリース)の時間よりも
他の人物構成に費やしてほしかったかな。
あと2~30分長くなっても問題ないので
終盤、事件が佳境に入ってからのドタバタを
丁寧に描いてくれたならと少し残念
ラスト、ペルクがやっとその場に向かうとき
やっと現実に戻ってきた、生還したと
思えるようなブルーバックからの切替も
ベタだけど好き。
あまり話題になっていないようですが
ぜひ劇場で観て欲しい作品。
観たい度○鑑賞後の満足度◎ 【戦争という国家犯罪から生じた新たな犯罪。加害者も被害者も戦争の犠牲者というのがせつない。ミステリーの形を借りて描く戦争の酷さ】
①背景の歪んだ書き割り、斜めに傾かせたカメラワーク、極力色彩を抑えた陰鬱な画面、戦前のドイツ表現主義の様な映画世界のなかで繰り広げられる凄惨な連続殺人。
②ヨーロッパの人にとっては、第二次世界大戦より第一次世界大戦の方が色んな意味でより深刻な意味合いがある、と何かの本で読んだことがある。
確かに、第二次世界大戦は、ユーラシア大陸の反対側で日中戦争、日米の太平洋戦争があったので規模が大きくなったわけだし、開戦前は連合国側にもナチスに親近感を抱く国もあったという裏事情もあるが、
正しく歪んだ現実世界
カメラか建物か、あるいはその両方が常に傾いている。
窓はハの字に付き、床も壁も家具も垂直平行を保たず、パースは歪み、緑がかった色調が幻惑感を増長する。
パッと見のポスターの雰囲気は、公開中の『ホーンテッドマンション』や『ドラキュラ』のよう。
そんな非現実的な画面で描かれるのは、哀しい現実。
歴史に疎い自分は、どこまで事実に則しているのか分からない。
しかし、捕虜の扱いや変わり果てた祖国、帰還兵への風当たりなどは的外れではないのだろう。
また、“19”に関してもかなりの手間がかかるものの実現不可でもない塩梅。
むしろ、それを達成させる犯人の執念が際立つ絶妙な数字だったように思う。
ただ、映像に慣れてきた後半は話の地味さからやや退屈に感じる。(死体のショッキングさも2人目がピーク)
情報がすべて後出しなので、ミステリではなくサスペンスだし。
博士とのラブシーンとか余計なことやらずに、人物を深堀りするか流れをスムーズにすれば…
あるいは、もっと幻想的な方向に振り切ってもよかったかもしれない。
セヴェリンとの意外なコンビや、結局“分かってない”発言を繰り返してしまう博士の配置は好み。
ラストシーンのみ、全編を貫いてきた映像の“違和感”を消す演出もベタながら良い。
そして、ドイツ語表記が英語に変わっていくエンドロールも、作品の雰囲気と相俟って素晴しかった。
いつだってトロッコ問題に答えなんてない。
映像だけではない良作
全編ブルーバック撮影となっており、美しいながらも行場のない帰還兵の重苦しい心情を表したような映像が続く。
また、登場人物の持ち物や設定が後半で伏線として活用されている等、映像だけではなくストーリー展開も十分に練られている。
終盤のシーンで主人公の妻が持っている爆弾が入った箱が話の展開のなかでなかったことにされている。ライフルに弾が入っていなかったことや、犯人の動機、キャラクター設定などから推測すると、爆弾は主人公を追いつめるためのブラフだったということだろうか。
本編とは関係はないが、エンドロールのドイツ語が英語に切り替わる演出は面白いと思った。
割と好き
「全編ブルーバック」という情報以外、何もない状態で観賞。
割と混んでる!大きなスクリーンで正解!
絵画のような背景、粗野な主人公。連続殺人事件…。
「●●映画祭 観客賞」て聞いても「ふ〜ん」だけど、今回は受賞に納得。
ちょっとウルっとくるシーンも用意しつつ。観客を惹きつけるストーリー展開。
主役の男がいい味出してる。
これが線の細いイケメンとかだったら台無しですね。
直前に見た「ドラキュラ」があまりに酷すぎたのもあり、点は甘めかも…。
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