ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌のレビュー・感想・評価
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初めてみるタイプの映画✨
ものすごく面白かたです🌸
ちゃんとオペラなのに見せ方や飛び出しちゃいそうどギリギリ着地させてゆく演出のセンスが素晴らしかたです✨
舞台のオペラは何度も鑑賞してきましたが
動きが少なくて(オペラだから仕方ないのですがww)
回数観ないと楽しめるようにならないなあーて思てたのですが
今日の映画は取付きやすくてそして練られていて本当に面白かたです
ミュージカル映画に生まれ変わった…?
ラボエームといえばプッチーニのオペラの名作。
それを題材にしたミュージカルにはすでにRENTがある。
華やかな色彩のポスターにミュージカルに生まれ変わったと書かれた言葉に鑑賞をとても楽しみにしていた。
公式ホームページを見るとキャストは全てオペラ畑の方々。ということはオペラとミュージカルが融合された作品なのではという期待も膨らむ。
上映からすぐにオペラシーンから始まる。
オペラの歌唱は重厚感がありミュージカルとはまた違ったクラシックの魅力を感じる。
しかしいくら話が進んでも踊りや芝居のパートがない…。
これはミュージカル映画ではなく完全にオペラ映画だ。
ちなみにポスターの人物がヒロインではないのはなぜだろう。
舞台が現代のニューヨークになったのも様々な人種やマイノリティが出演しているのもいいと思ったのに正直その設定や配役にした必要性が感じられなかった。
登場人物がニューヨークという街でどのように生きているかのシーンがもっと観たかった。
コロナ禍で撮影の制限があったのかニューヨークの街並みもあまり良くわからずアジア感のある街の印象が強く残った。これは自分の知識不足のせいもあるかもしれないが。
また映画として観た時に画角が顔のアップや上半身の映像が多く単調で飽きやすかった。
オペラやミュージカル映画として観るならば身体全体を使って表現している役者の姿を観たかった。
歌唱に関しては個人個人のレベルが高くて素晴らしいと思ったものの映画館の特性か3人以上の重唱になると耳が疲れてしまった。
宣伝文句としてミュージカル映画に生まれ変わったという一言がなければまた見方が違ったかもしれない。
既存の ミュージカル映画、オペラ上演スタイルの固定観念を持たずに 新たなアレンジを受入れて 歌曲(ドラマは、ほぼオリジナル)個人劇団風な作品的
プッチーニ作曲の代表的な作品「ラ・ボエーム」、過去にも何度か映画化や、オペラ、ブロードウェイでの上演されてきて、過去極一部の映像作品で鑑賞したくらいの者のレビューになります。
本作観るにあたり、作品タイトルと、ポスター、紹介文、などで舞台を現代化して華やかさを入れたニューヨークでの悲しい(「ウエスト・サイド・ストーリー」「ラ・ラ・ラ・ランド」他)をイメージ(勝手に)での鑑賞スタートでした。
観るにあたり、ポスターイメージ(華やかさ)しないほうが、一般の有名所ミュージカル映画イメージしないで、鑑賞したほうが良いと感じました。また、オペラ舞台作品もそのままイメージしてしまわないほうが良いかもしれませんが、出演の歌手の歌唱力(テノール、ソプラノ)は、なかなかのものと感じました。
が、映像はパンデミック時のニューヨークで撮られたということもあるのか(パンデミックをも題材に現在を表現?)、元が舞台(お金の無い芸術家の青春物)とはいえ(オペラ舞台のほうが華やか)映像にポスターの様な華やかさがありません。元々のストーリーと構成は同じ進行で、第何幕との進行していきます。歌曲もオペラ楽曲そのもの(詳細は、分かりません)に+短いフレーズくらい。
出演のキャストも、現代のアメリカのニューヨークらしいのか、メキシコ、アフリカ系、アジア系、プエルトリコなどで構成。主演のミミ、ロドルフォ、コッリーネ(井上秀則)、と、アジア系がしめています。映画の制作には、長谷川留美子(香港拠点とするオペラカンパニー):香港、アメリカ合作とある。
再度書きますが、楽曲は純粋なクラシック・オペラであって、華々しいミュージカル映画の楽曲はありませんし、そのような、歌と踊りシーンもありませんので、期待なさらずに。映像もこじんまりとした舞台設定画面が多いです。
作品として、19世紀のパリを現代にもってきて、新たなアレンジを加え、現代の社会情勢の問題点(格差、差別、貧困、ドラック)、(元オリジナルも貧困、他表現されてる)を組入れながら、(コロナ・バンデミック)で撮影の制約があったのか、意図したものかわかりませんが(マスク姿の人も映る)人種マイノリティを表現、主演もオペラ歌唱の専門家、で、作られた作品に仕上がってます。
※この映画、
「好き」、
「良く分からないので評価しない」、
はっきりと、意見が二分すると思われます。
私的の感想としては、現代版「ラ・ボエーム」は評価しつつも、舞台設定が映画枠(映像も画角内表現)には、部屋内部分が多くこじんまりし過ぎ+撮影カメラ画像が、ほぼ前編ハンディでの撮影でしたので、安定した画角画像も欲しかったし、アングルも、人物アップ(顔のみ、上半身のみ)の撮影画像が多く、映画の、オペラの上映舞台、の大きな情景(スクリーン、上映舞台ステージ)の様な引きの画像などが欲しく、人間ドラマの作品ですが、個人舞台や、昭和のTVドラマ画像のような感じが、残念でした。
ただし、頭をリセット、ポスターや、最初からミュージカル映画と思わず、少ホールのオペラ舞台劇の感じにみると、なかなかのエンターテイメント作品舞台劇に感じます。歌もキャスティングも本格的で素晴らしいし、ストーリーも、プッチーニ「ラ・ボエーム」そのもの。
オペラ音楽がオーケストラでなく、PIANOで前編網羅。これも評価がわかれるところ。
どんな視点で観れるかが、本作品の評価の分かれ目になると思います。
★Digital5.1ch鑑賞
★重低音 ⭐0
★音圧 ⭐1
★分離度 ⭐1
★サイド(左右、後、活躍度)⭐1
★サラウンド ⭐1
ほぼスクリーン側のみの音響。
せりふボーカル(歌唱)中央スピーカーのみ。
極一部に、サラウンド側エコーのような。
この音造りからも、ミュージカル映画の音響とは違うし、オペラ上映舞台作品とも違い、小劇場の作品の様なサウンド表現作品に感じ、舞台が部屋中であっても映画なので、残響成分を左右後方に振るとか、スクリーン側も効果音他動きあるものや、奥域や手前客性側の空間を使った場面音を舞台シーン場面ごとに入れても良かったのではと、思いました。
この作品製作者と、映画構想には、拍手です。
ある意味予想を超えた、でも元作品を継承してる、想定外の造りですが、新たな「ラ・ボエーム」に触れられたこと。
願わくは、この映画の、華(画でもなんでも良いので)が、欲しかった。
🎞個人的好み度(★1~5) ★2
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