劇場公開日 2024年3月15日

「現代版ミステリーから横溝ワールドへ」変な家 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5現代版ミステリーから横溝ワールドへ

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

『変な家』『変な絵』『変な家Ⅱ』と立て続けにヒット作品を飛ばした異様な覆面をした謎の作家・雨穴の一冊目の映画化。原作も新刊発売当時に既読。一見、普通の家の間取りを描いた平面図。しかし、そこに隠された謎が浮き上がってきた時、その家に纏わる不穏な空気感と共に、忌まわしい過去が明らかせらなっていくオカルト・ミステリー。どんな形で映像化するのか楽しみにしていたが…。

前半部は、YouTuberの主人公・雨宮と建築士でミステリ―愛好家の栗原が、ある家の間取り図をもとに、そこに潜んでいた謎の解明に挑んでいく。また、一人の謎めいた若い女性も絡み合うことで、ホラー的な中にも現代的ミステリーが展開していく。しかし後半は、ガラッと場面が転換。横溝ミステリーを彷彿とさせる、旧家に昔から引き継がれるおどろおどろしい怨念と呪縛の物語へと展開していく。

原作を読んだ時は、YouTubeの動画によって、認知された作品の書籍化であるため、各所にキーとなる間取り図を掲載することで、文章だけでは想像し難い状況を、分かりやすく描写していると感じさせる斬新なミステリーと感じた。しかし映画化となると、間取りの謎やその意図の説明が一方的に一気に流れていく為、原作を既読の方はある程度は理解できただろうが、初めて観た方の中には、今ひとつ呑み込めない人も多かったのではないだろうか…。

また、後半の横溝ステージとなると、確かに、鍾乳洞での『八墓村』的な雰囲気はあったものの、「何故、標的が雨宮達だったのか?」「村人が何故、あんなにたくさん、あの儀式に関わってくるのか?」「あのラストの意味するところは?」等の突っ込み所がいくつも増えてきて、胡散臭いオカルト展開でごまかした感は否めなかった。

雨宮役の間宮祥太朗は、そこそこの演技をみせていた。相方・栗原役の佐藤二郎は、いつものお惚けのセリフは、ミステリーだけに影を潜めてはいたものの、それでもアドリブと思われる笑いを誘うようなシーンをしっかり挟み込んできた。また、川栄李奈は、結婚をし子供も2人産んで、益々、演技の幅が広がり、秋元ファミリー卒業生の女優としては、一番の演技派の女優に成長していると感じた。そんな出演者の中で、石坂浩二、高嶋政伸、根岸季衣等のベテラン俳優陣が出演していたのをエンドロールで初めて知り驚いた。どこに出演していたか、これから観る方は探してみてください。

bunmei21
bunmei21さんのコメント
2024年4月4日

YOUさん(^^)後半の舞台が全く違ってきたのが、違和感が強かったですね。

bunmei21
YOUさんのコメント
2024年3月27日

同感です!
せめて前後編ぐらいにしないと尺が収まらないですよねぇ(笑)
製作側にその気概が感じられませんでした。

YOU
bunmei21さんのコメント
2024年3月22日

ゆきさん(^^)コメントありがとうございます😊
2部構成のミステリーでしたね。原作を読んだ時は、後半部でもっとミステリアスな緊迫感がらあったのですが、映画では、何となく胡散臭過ぎて引きました(笑)
ベテラン3人の変装、よく分かりましたね❗️

bunmei21
ゆきさんのコメント
2024年3月21日

こんばんは。
原作も雨穴氏の事も、YouTubeの存在も全く知らなかったので、予告の印象とはかなり違っていて困惑しましたw
前半部は、まだ出演者の(変な)演技とミステリー要素に惹きつけられて観ていられたのですが、
後半部の横溝ステージww
に移ってからは、
あれあれ?そっちに行くと八つ墓村になっちゃうよ??
('◉⌓◉’)と、訳がわからなくなり、一周回って、何だか面白くなりました。
私は石坂浩二さんも根岸さんも高嶋の坊もすぐにわかったのですが、肝心のストーリーはよくわかりませんでしたw

ゆき
bunmei21さんのコメント
2024年3月21日

ふわりさん(^^)雨穴作品は、全部読んでます。原作の方がいろんなイメージができて面白かったです。

bunmei21
bunmei21さんのコメント
2024年3月21日

seiyoさん(^^)私も、エンドロールを見て、エッ、何処に出てたと思いました。

bunmei21
ふわりさんのコメント
2024年3月21日

こんにちは。共感ありがとうございます。胡散臭いオカルト展開…ほんと同感です。「変な絵」はお読みになりましたか?

ふわり
seiyoさんのコメント
2024年3月21日

こんばんは~。共感ありがとうございます。

石坂浩二さん、高嶋政伸さん、根岸さん、全然出演しているのわからなかったです。

seiyo