劇場公開日 2023年10月20日

「AI vs 人間。使い古されたテーマだが圧倒的な「実在感」で魅せる」ザ・クリエイター 創造者 npupqさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0AI vs 人間。使い古されたテーマだが圧倒的な「実在感」で魅せる

2023年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

興奮

SF映画に求めるのはコレだよ! って感じの傑作でした。

AIを排除したい西側と、AIとの共存を望む東側。
東側の開発した究極の兵器をめぐる戦いが描かれています。

AI(ロボット)vs 人間という馴染み深いテーマを扱った作品ですが、チープな感じはしませんでした。テーマ以外にも既視感のある要素は数多く出てきますが、うまくひとつのストーリーに乗せていたと思います。特に、ロボットの造形や動き、人々の生活感、そして未来兵器の恐るべき破壊力といった様々な要素が、作中で繰り広げられる戦争に圧倒的な実在感を持たせることに成功していたのが大きかったと思います。大型兵器の描写において地形や人間とのサイズの対比が際立っていたのも上手いと感じましたね。

プロットに強度の足りない部分こそあったものの、「小難しくして頭が良いように見せよう」みたいなよくある下心は感じられず、良いものを素直に描こうという姿勢が貫かれていて非常に好印象でした。
SF映画としては個人的に満点に近いです。

コメントする
npupq