#ミトヤマネのレビュー・感想・評価
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"これからは一瞬だけ有名になる事が出来る"
劇判、映像表現、エフェクト等々、SNS時代の今を皮肉った、メタファー溢れる作品に仕上がっている
脳内に作り出したイマジナリー姉妹という構造にし、出役と制作側という、まるでアイドルとPという関係性に分けて作り出していく虚構のインフルエンサーの表現を、ビビットに描いた作品であろう
自己表現を積み上げる中で、そのジギルとハイド的な乖離した精神分離を映像化したらこういう答えだったという一つの可能性の提示だろうと感じた
妹が妄想するインフルエンサーはまるでAIで生成されたような完璧な美女 決まりアクションをする際のクールな表情は、地味な自分ではない華やかさを具現化したものであろう 堅実に「億り人」を夢見る妹は、しかしプロダクションの短絡試行的提案で、思いも知らぬ事件へと巻き込まれる
妄想AIが、実際のAIに因り、顔を抜き出し合成技術によって犯罪行為や性行為、はたまた思想団体に利用という、権利関係一切無視の愉快犯の餌食になってしまう ほとぼりが冷めるまで隠れることになった妹は地元に戻るがそこでも暴力を被り、散々な目に合う そんなイマジナリー姉妹は、報復とばかりにコインロッカーを・・・
という筋書きであるが、ラストは明確には示していない いつもは購入した服飾は、リサイクルショップに流すのだが、そんな非生産的な見た目だけの生活への落とし前なのか、いつものように沢山のブティックの神袋をコインロッカーにしまい、そしてPC画像に映し出されるコインロッカーの固定カメラが一斉に砂嵐を映し出す カメラの故障なのか、それともカメラごと吹き飛ばされたのか・・・
いずれにせよ、利用する者は、いずれ利用される 虚構に塗れた生活で得た資産をきちんと還元する構造を理解しないといずれしっぺ返しが来る 寓話的内容の作品である
尚、自分は細々と映画サイトで拙い作文を書き散らすことで溜飲を下げるのみである(^_^;)
Influence
Filmarksオンライン試写会に当選したのでありがたく鑑賞。正直、劇場で見るにはどうかなと思っていたので、これはまたとない機会でしたので深夜に一気見しました。78分という尺はありがたいです。この時までは…。
これは劇場で見なくて良かったなと思いました。SNS社会やZ世代の苦悩を描きたいのは分かるんですが、あまりにもステレオタイプなインフルエンサーとしか描かれないのと、唐突な展開やアーティストチックの洒落た映像、観客にぶん投げたラストと、欠点ばかりの作品だったと思います。これをフルプライスで見るとなると…人によっては怒り爆発ものになるのではと思ってしまいました。
まずミトヤマネ自身に魅力を感じないというのが最大の欠点だと思います。商品紹介や飯食ったりするだけで金がもらえるインフルエンサーなんて少し前のイメージですし、街ブラしてたむろされる絵面もなんだか見た事がある光景でしたし、物申す動画とかもう何年前なんだ…と唖然としました。ここ一年位の出来事にシフトできなかったのかなと思ってしまいました。
ディープフェイクという自分の顔を他人の顔に貼り付けられるというシステムを悪用した事例は国内外多く報告されており、その危険性は一般人である自分も重々分かっているんですが、ここの社長はIQがすっからかんになったのか、お金めっちゃくれますよ!の一点張りでグイグイきて、しかも案の定悪用されたらショボンってなって会社辞めるとかもうバカの極みすぎてなんでコイツが偉い立場に入れたのか全く分かりませんでした。
ミトヤマネがどんな時もスマホ片手に映像を撮り続ける異常性は十分描かれていたんですが、ただただ不快に見えてしまったのと、少し前に「DASHCAM」というコロナ禍だろうがなんだろうが関係ねぇ!とカメラを回しまくる迷惑オバさんの方がSNSやもう1人の自分に取り憑かれている感があったので、その面でも中途半端だったかなと思います。
ミホがミトヤマネになったのか、いや別にそうでもないのか、というか社長どうやって復職できたんだとか、豚から犬になっているところにツッコミは入らないとか、もう何だかやりたい放題なんですが、それが面白さに繋がっていなかったです。結果ツラい映像がずっと続いていました。
この手の作品を手がける人たちに共通して言えるのが、背景へのこだわりがハンパないとこです。今作も例に漏れず、家具や衣装へのこだわりは凄かったです。凄かっただけです。
玉城ティナさんは本当に良かったです。お人形感が不気味さに拍車をかけていましたし、時代のアイコンとしての立ち振る舞いとしては完璧だったと思います。
この監督の作品は今作が初めてだったのですが、このテイストの作品がメインだとすると、他の作品も合う気がしません…。今年はこのパターンがちょくちょくあるんですよね…。怖い怖い。
鑑賞日 8/21
鑑賞方法:オンライン試写会にて
#ツマラナイ #ハナニツク #ドッチラケ
大人気インフルエンサーのミトヤマネと彼女のサポートをする妹ミホの二人を主人公に据え、SNSの闇とそれに翻弄される人々の姿を描いたサスペンス映画。
主人公ミトヤマネを演じるのは『Diner ダイナー』『竜とそばかすの姫』の玉城ティナ。
Filmarksさんのオンライン試写会に当選しましたので、一足早く鑑賞させていただきました!
Filmarksさんありがとうございます♪
試写会での鑑賞とはいえ、感想は正直に言わせていただきます。
…クッッッソつまんなかった!!
なんやこれ一体?
イングマール・ベルイマンみたいな映画が撮りたかったのだろう。お話はまあ『仮面/ペルソナ』(1966)の焼き直しみたいなもん。
動画配信者としての人格と本来の人格が分離して、色々あって仮面の人格が素の人格を乗っ取ってウンタラカンタラ…。
『ファイト・クラブ』(1999)がオールタイムベストの自分にとって、二重人格ものは好物中の好物。
…なんだけど、この映画はあまりにも物語の求心力が弱すぎる。
78分という中編映画でありながら、あまりに退屈すぎて何度も時計を確認してしまった。体感3時間。
くっそ退屈な上、ところどころ芸術映画のような鼻につく映像が差し込まれるもんだからたまったものではない。そんな技巧に凝る前に、もっとやることあるだろぉぉん!?
ダメ邦画特有のボソボソセリフ&クソデカBGMも最悪。セリフが聞こえねえと思って音量を上げていたら、クラブのシーンのミュージックがバカデカ!耳がぶっ壊れるっつーの💢
ベルイマンワナビーは見ていられない、ということがわかる映画。こんなん見るならYouTubeの可愛い動物動画を観る方が100倍有意義です✋
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