「見送る覚悟」あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)
見送る覚悟
18歳のJKが2023年から1945年6月にタイムスリップし特攻隊員に恋する話。
決して裕福ではない暮らしにやさぐれ、人助けをして亡くなった父親や、それを誇りに思う母親に不平不満を爆発させるJKが、家を飛び出し防空壕跡で一夜を過ごしたら、外には見知らぬ風景が…と始まって行くストーリー。
なんだかやけにあっさりとタイムスリップした事実は受け入れちゃうし、帰りたいという感情を示したのも最初だけ?
成績はそれなりに良いみたいだから、大東亜戦争が起きた背景とか戦争の意味とか、現在の国連に於ける日本の立場とか、しっかり学んでいただきたいものです。
内容的には飲まず食わずで倒れ込みそうなところを助けてくれた軍人に恋をして、更には面倒をみてくれた食堂の鶴さんに世話になり、数日を過ごす中で戦争の片鱗を見て、特攻隊員の覚悟や哀しさに触れてという成長物語というところで。ありがちといえばありがちなストーリーだけど、なかなか胸熱で面白かった。
それにしても、劇場は若い女の子の観客が圧倒的多数、鼻水すする音が凄かった。
Bacchusさん、胸を熱くしたんですね~(笑)
映画館には若い女性が多かったですね、それも高校生以下みたいな。
そういう層に訴求した映画なら、これで良かったのかな…と、感じました。
恥ずかしながら、泣くべきところで泣かせていただきました❗
あ~野球ですか〜
ゴジラは特攻隊ですね。
それにしてもうる星やつら詳しいんですね。自分は小学生の頃に観たきりなので微かな記憶しかありません。でも当時チケット貰ったかなんかで劇場でビューティフルドリーマーも観ましたけど。
美紅さん
ラムちゃんが人形置いて家出した話しですかね?
うっすらそんな話しがあったのは覚えていますが…
他作品に通ずるものは、どこかで観たことあるような王道の様なストーリーというところでしょうかね。
中嶋朋子のお母さんにさかな臭いって担任の前で言ってバックレちゃった娘が帰って来たら鯵のなめろうの揚げ団子の弁当作ってあげるまでに成長するなんて泣けますね。お母さんはスーパーで売れ残りの魚毎日持って帰りますね。中嶋朋子は役作りで太ったような。なかなかリアルなすっぴんに萌~でした😅