「役所広司がよい。着眼点おもしろい。」PERFECT DAYS あま・おとさんの映画レビュー(感想・評価)
役所広司がよい。着眼点おもしろい。
役所広司がとてもよかった。やわらかな微笑みがとても素敵。
観ているうちに、この生活って悪くないよね!と思えてくる。映し方も音楽もよいし。心境という面でも。とにかくまず微笑んで、淡々と生きること!その生き方は、シンプルゆえに強い、といえると思った。
シンプルな生活。それだけで魅力的な映画になっていることが面白いと思った。
どうかなと思う点もあった。
まず、バーの扉から奥を覗き込んだシーンは、ちょっと彼らしくないかな、と。ここで覗かなければあとに繋がらないのだけれど…。
また、こういった心境や暮らしぶりは、わりと日本人にはわりと馴染みがあるものなので(茶室のような世界)、別にわざわざ映画で観る必要はないのかもしれない、と感じた。
それから、私から見ると彼は出来すぎていて、ちょっと気持ち悪いかもしれない。彼のような人は現実的なのだろうか…。
特にまだ若いうちは、社会や家族からのいろんな必要性や期待があるし、そして自分自身の夢もあるからそれらを大切にしたいかな。それがまた自然なことでもあると思うので…。そういう意味で、誰にでも勧めたい映画というわけではなかった。
あまおとさん
フォローいただきありがとうございます。
役所さんの表情はいいですね。自分なりの暮らしかたがあるからあんなにやさしい微笑みができるのでしょうね。
自分のペースで過ごすこと、わたしも大事にしたいなと感じた作品でした。