「「食」で繋がる二人の関係性が素敵な一本。」ポトフ 美食家と料理人 talkieさんの映画レビュー(感想・評価)
「食」で繋がる二人の関係性が素敵な一本。
映画の世界でも、撮影機器の小型化・軽量化が進み、カメラが直接に厨房に入ることができるようになったと言われますが、その「フットワーク」を活かして映し出される料理の数々も、本作に華を添えます。
総じて、映画作品として、画面の配色が美しい一本でもありました。
料理人としての技量にドダンから全幅の信頼を置かれているウージェニーと、病をおしても、ドダンのその信頼に応えようとするウージェニー。
その二人の関係性の、何と美しかったことか。その美しさがスクリーンを通じて輝くようにも思われました。評論子には。
(実社会で、この世の中の誰かと、こんな関係性をもし築けたとしたら、それはそれは、どんなに素晴しいことでしょうか!)
「美食」をモチーフとして取り上げながらも、ドダンとウージェニーとの関係性に焦点が据えられているので、違和感(普段は貧食のやっかみ?)もなく、ストーリーの中に入っていくことができた一本でもありました。
「美食」にも「料理人」にも、とんとご縁がなく、食品スーパーでは閉店間際の半額シールから目が放せず、見切り品のカゴの中に野菜類の調達を頼っている評論子にも。
充分に佳作としての評価が可能な一本と思います。
(追記)
最後の厨房での長回しのワン・シーン。
ドダンの回想を表現するのもでしたけれども。
作品上の時間を短時間で遡るという意味では、これも一種の「省略法」と称して差し支えないかと思いますけれども。
映画として、こういう撮影の撮影技法もあったのかと驚きました。
そんなことも印象に残った一本になりました。評論子には。
共感ありがとうございます。
「ショコラ」「バベット」「パリブレスト」今作とフランス系料理モノを観てると、やはり料理人を描くのが一番食欲をそそりますね、感想や食べる演技で美味い! を表現するのは仲々難しそうです。