劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

「権力者による搾取、ゆるやかに加担する人々」アシスタント moroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5権力者による搾取、ゆるやかに加担する人々

2023年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画業界を舞台に描かれていますが、働く人なら業界分野にかかわらず、どこかで似たシチュエーションに遭遇したことがあるのではないでしょうか。

自分がその場に居合わせているかのように、体がこわばって動悸がする感覚を味わいました。
作中では気分がよくなる出来事は起こらず、救いがありません。
体調のよいときに鑑賞することをおすすめします。

本作で焦点が当てられているのは、ハラスメント被害の当事者ではなく、周囲の人々です。

権力者が搾取しやすい組織の構造を強化するように、周囲の人々が自覚なくゆるやかに加担している様子を淡々と突き付けてきます。

主人公ジェーンに対して、同僚たちはやさしい言葉をかけながら、事を荒立てるなと圧力をかけます。
女性すら味方ではないことも描写されます。
本作で行動を起こしたジェーンですが、そのうち彼女もゆるやかに加担する人々になってしまいそうな未来を暗示しています。

何度も観たくないし、人にすすめるのも難しいですが、目を背けてはいけない問題を提起する社会派ドラマです。
鑑賞後にパンフレットのインタビューやレビューを合わせて読むと、この問題について考えを深めるよい機会になるかと思います。

コメントする
moro