「(オンライン試写会は内容に関係せずネタバレ扱い/長すぎて最初の60分のみ公開)」夜の外側 イタリアを震撼させた55日間 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
(オンライン試写会は内容に関係せずネタバレ扱い/長すぎて最初の60分のみ公開)
今年264本目(合計1,356本目/今月(2024年7月度)27本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「街の上で」→この作品「夜の外側 イタリアを震撼させた55日間」→次の作品「化け猫あんずちゃん」(明日予定))
この映画は340分とものすごく長く、実際に映画館でも6話構成であるところ1~3話、4~6話でわけて公開しますという映画館が大半ですが(340分はほぼ6時間なので…)、本試写会も趣旨的に180分も340分もできるわけもなく60分、第1話のみ(6章構成になっている模様)のみの視聴になります。よって、わからない点(2話以降で明らかになるであろうことなど)もあります。
内容の趣旨的に、当時のイタリアを取り巻く政治や政治思想等に関することが大半を占めるので(一部、裁判用語等も出てくる)、これらに詳しくないと1話目(この試写会では1話目)からついていけず脱落する方が出てくるのかな…といった印象です。現代世界史はほぼ高校世界史で扱うことはほぼなく、イタリアといえばイタリア統一と第二次世界大戦への参戦、ファシズム等は扱いますが、それ以上のことは扱わないからです。かつ、340分という無茶苦茶な長さが厳しく(インド映画2本分…)、当日どうなるんだろう…といったところです。
ただ、日本でこうした本格派のイタリア映画が放映されることは少なく(イタリアの公的機関が後援しているのかな?)、長いことは承知の上で(前半後半上映する前提でも180分だし、まして1日通しでみた日には腰をぶっ壊しそう)見る方にはおすすめでしょうし、かなり人を選ぶかなといったところです。
採点上特に気になる点はないのでフルスコアにしています。
映画の特性上、すべてを見たわけではないし(そもそも見られない)、投稿すべきかとは悩みましたが、「こうした知識があるとみるときに有利だろう」という情報提供の意味合いで書きました。