To Leslie トゥ・レスリーのレビュー・感想・評価
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天国から地獄に堕ちたレスリーの再生への道
アメリカでは宝くじで天文学的な賞金を当てた幸運な人々のニュースが時折話題になる。そんな時、自分だったらそっとしておいて欲しいと思ったことはないだろうか。
本作のヒロイン、レスリーはそのことを町中、全米中に知られてしまい、挙句、手にした20万ドル弱を酒と麻薬で使い果たし、賞金に群がった悪い連中の口車に乗って、5年後の今は酒浸りのホームレス生活を送っている。あり得る話だ。突然手元に舞い込んだ大金は幸運を招くどころか、金銭感覚を麻痺させてしまうからだ。何よりも、人々の注目を浴びるのが良くない。残念なことに、人というのは誰かが幸福になることより、むしろ、不幸へと転がり落ちるのを見るのが好きだからだ。セレブリティは勿論、レスリーのような一般人もその標的にされる。
天国から地獄へ堕ちたレスリーが、酒を断ち、捨てた息子をその手に取り戻し、再び人間らしい生活を送れるのかどうかを追う映画は、観客をレスリーの周辺にいる残酷な傍観者にはしない。別段目新しくもない転落から再生への物語が、アンドレア・ライズボローの目まぐるしく変化する表情と、痛々しく、美しい演技によって斬新にアップデートされているからだ。そして訪れる終幕で思わず涙を流したのは自分だけじゃないだろう。
どん底まで堕ちゆくライズボローの演技に驚嘆するばかり
開いた口が塞がらなくなるとはまさにこのこと。アカデミー主演女優賞候補入りした作品ゆえ最初からアンドレア・ライズボローへ目が向くのは当然だが、その期待を遥かに上回る圧巻の演技でぶったまげた。彼女が演じるのは一言で表現すると”アルコール中毒者”。金をすべて酒に注ぎ込み、モーテルを追い出され、ホームレス同然で息子のところへ転がり込むも「絶対に酒は飲むな」という約束を破るどころか、同居人の金にも手をつけてしまう始末。繰り返される裏切りと失望はもう、見ていて腹が煮えくり返るくらい、どうしようもない!でもこれは決して絶望的な悲劇ではないのだ。むしろ登場人物の誰もが確たる個性を放ち、彼女が墜ちるも昇るも、そこに重厚な人間模様が刻まれていく。悲しく干上がったレスリーの心の迷走はもちろん、彼女が出会う人々の生き様や表情や人間性に目が釘付けになりっぱなし。不思議なほど生のエネルギーが満ち満ちていく秀作である。
結局レスリーは何をした?
アルコール中毒で酒に溺れているレスリーの演技はあっぱれで、その点で高評価なのは納得。
一方で物語の展開やメッセージ性としては、特段何か響くものはなかった。レスリーが酒を断てたのは結局、絶望の淵にいた時にたまたま流れていた曲の歌詞と、たまたま彼女に好意を抱き献身的に支えたモーテル経営者のおかげに依るところが多く、それがなければ結局彼女はまた酒に走っていたのだと思う。そして中毒を抜け出すまでの苦労みたいのもあまり感じられなく、作品の半分でアルコール中毒の落ちっぷりを描いていただけにそこからの回復があっさりしていたように感じた。
宝くじで人生を踏み外した女性の再生
転落からの再生の感動物語り!!
と解説にありました。
が、特にそれ程の感動はありませんでした。
まぁ、2500万円くらいの税金のかからない(日本はね)お金が、
一度に現金で入ったら、口元が自然にニマニマと緩みますね。
宝くじに当たったら、何しよう、何買おう、旅行しよう・・・
そう当たらぬ前に、考えてる時間って幸せ・・・そのものですよね。
もし2500万円当たったら、ふわふわと足元が地面に付かず、
段差を踏み外して捻挫か?骨折か!してしまいそう。
舞い上がります。
だからレスリーの気持ちはよく分かります。
でも育児放棄して遊び呆けてアルコール依存。
そこまで落ちるかなあ?私。
もう少し踏み留まりたい!!息子を忘れたくないし、
愛想もつかされたくない。プライドあるもの少しは・・・。
レスリーの飲み方、
ショットグラスのウォッカをビールで飲み干す・・・
それって胃潰瘍か、肝硬変にまっしぐらの自殺行為。
そこまで忘れたい鬱屈ってなんなのだろう?
その辺ももう少し深く描いてほしかったです。
母への激しい憎しみの意味とかも。
レスリー役を演じたアンドレア・ライズボローはこの演技で
アカデミー賞主演女優賞にノミネート。
一気に有名になりました。
少女のように華奢な身体に、ちょっとだけ危うい傷つきやすくて
お調子者の雰囲気が上手かったです。
この役がグラマーなゴージャス系の女優なら勤まらない。
なんか身内や母を激しくに嫌っていて、
その理由がよく分かんないですね。
(敬虔なキリスト教徒や教会への反発が普通じゃない感じ)
モーテルの2人。
父親の遺産だというロイヤルとその後見を頼まれたスウィーニー。
スウィーニー(マーク・マロン)の底なしの優しさ。
見守るってこう言う事ですよね。
身内はどうしても感情的になって堂々巡りをしがちなものです。
古い例えで恐縮ですが、《地獄に仏》ですね、スウィーニーは!!
息子役のオーウェン・ティーグも控えめな演技で、
優しい息子を演じて良かったです。
アンドレア・ライズボローは是非、別の感じの役を見てみたいですね。
過ぎた酒は身を滅ぼす、かも。
UPLINK吉祥寺で「トゥ・レスリー」を。
アカデミー賞主演女優賞ノミネートを巡って色々揉めた作品。主演女優アンドレア・ライズボローの演技は良いがストーリー(話の展開)がまどろっこしいなぁ。
シングルマザーのレスリーは、ロトくじで19万ドル当選したものの金を使い果たして酒びたり。転落の人生省略でいきなり6年後、周囲から見放されるが、モーテルで働き初めてから再起して行く。
省略された部分も少しずつ回収されるので、そういう描き方もありだが演出、脚本がシャープさを欠く。
ラストのダイナーのシーンはちょっと良かったけど。
ブリーフ1丁
A・ライズボローは、僕の母に少し顔が似ている
本作では強烈な死霊顔…
死相が出てる?
「ザ・グラッジ」も似たような顔だった
アル中だけど、酒が弱いみたい…
喧嘩も弱い
先が見えない
先が読めない
希望が見えない…
僕も大金が入ったら、同じ様な人生になりそう
モーテル従業員の黒人が、夜中にブリーフ1丁で遠吠えとダッシュ
そしてバンザ〜イ!
素敵な抱擁…
大爆笑だった
LSD乱用の末路らしいけど…
マジなのか?
ダメ。ゼッタイ。
主軸の登場人物たちに希望が見えない
だがしかし…
終盤、しんみり涙
ラストは読めるが…大号泣だった
ハリウッド版山口達也?
素敵なおとぎ話でした
終わり良ければ全て良しなんでしょうか・・・
観ていてこの主人公にイライラ・モヤモヤしっ放し。
全く感情移入は出来なかったですね。
かわいそうにも思えないし、反感ばかりの感情でした。
そういう意味では演技が上手かったのでしょう。
まんまとこの映画に引き込まれてます。
最後はどうなるのかと思いましたが、
やっぱりこの終わり方ですか。
終わり良ければ全て良しなんでしょうか・・・
教会とか更生施設とかには行かないのか
アンドレア・ライズボローの演技が圧巻。
アメリカ社会ではアルコール依存症がポピュラーな社会問題で、対策や対応が一般の人にも浸透している側面があるようで、教会なども手助けしているようだ。
レスリーの救世主のスウィーニーも元奥さんが元アルコール依存症、どうりでレスリーの扱いが手慣れている。
一人息子ジェームスも、母を愛しており支援はするが依存されるのはお断り、自分と母の人生は別なので僕の人生を侵食するな、自立せよ、と宣言してその通りにする。家族に依存症患者がいる人の「正しい対応」だと思うが家族幻想が根強い日本ではなかなかこうはいかないだろう。日本でも家族の犠牲にならないことが許容され、普通の考えになればよいのにと思う。
あるいは、育ての親ナンシー夫妻がそう教育したのかも。
彼女たちがレスリーに置き去りにされたジェームスを愛情深くきちんと育ててくれたことは、ジェームスが働いて自らを養うことを誇りに思う真っ当な社会人で、常識的で歪んでいないのを見れば分かる。ふたりにとても懐いているし。
宝くじに高額当選したら絶対他人に言うな、とよく言われる。
他人に集られたり食い物にされたり、妬まれたりして人生誤りがちらしい。
19万ドルだと、2,300万円くらいなので40歳代くらいなら一生困らないほどでもない。老後の資金の足しにするくらい。それでも舞い上がってしまうシンママのレスリーは育ちも頭も良くないのが透けて見える。
実母はバプティストで石頭、夫のDVに耐えかねて離婚したようで恐らく人生不幸の連続でアルコールに逃げるしかなかったのだろう。でもって宝くじの高額当選で当面働かずに飲んだくれても大丈夫な環境ができ、あとは依存症一直線か、または当選前からすでに依存症で、それがエスカレートしたのかも。
依存症になると、飲酒問題を否認、自己中心的で悪いことは人のせいにする、また自責感が強くなるなどあるようで、レスリーもそういう傾向が顕著。手を差し伸べるスウィーニーは元妻がアルコール依存症だったことで理解が深く、シングルで子どもたちは独立、孫までいる。こんな都合良い救済者が現れてしまうのにちょっとしらけた。
彼女がスウィーニーに甘えてダイナーをオープンできたのは、レスリーが女として魅力的だったからではないでしょうか。
ナンシーと和解し、息子もやってきて一応のハッピーエンドだけけど、ダイナーがこれから存続できるかどうか分からない。失敗したらまた酒浸りになるかも。危うい。今後はレスリー次第なのだ。
ひょうひょうと生きているようなロイヤルはネイティブアメリカンで、恐らく子供の頃から嫌な目にあってきたのだろう、奇行(に見える)で気を紛らわせてきたのでは。
奇行は、体に優しい依存対象なのかも。
リアリティとファンタジー
この人どうするんだろうと思いながら見てました。八方塞がりの人生。
それがこの展開になるのが最も意外でした。やっぱりアメリカ映画は人を信じるんですね。
リアルなことをいえば、アルコール依存症の人があんな形で救われる可能性は低いと思います。
気まぐれな人の善意に頼るのではなく、公的なお金で病院や施設に入るなど、制度に頼るしかないでしょう。その方が依存症の専門家に対応してもらえます。
しかしそこはアメリカ(映画)で、国家より人なんですね。
なんといっても、アンドレア・ライズボローの演技。アカデミー賞にノミネートされた時、無名だったために不正疑惑まで出ましたが、これを見れば誰もが納得ではないでしょうか。
アリソン・ジャネイも相変わらずすごい迫力。
息子役もよかった。
最高だよ
宝くじで19万ドルを当てたがその金は酒に消えてしまい…アル中で何事もうまくやれない女性の物語。
酒癖の悪さは勿論、過去に何かあったらしく、親や友人、地元の皆や遂には息子にまで見放されるレスリー。
口は悪いし、辛いのはわかるが努力しているようにも見えないし、言ってしまえばクズだなぁ…と言うのが中盤までの印象。
地元の奴らも、何か嫌な感じでレスリーにあたるが、まぁ彼女のやったこともねぇ…。
そんなこんなだが、優しいモーテルの経営者に運良く拾われ、なんやかんやありながら働くことに。スウィーニーも色々あったみたいだが、逆によくレスリーを助ける気になったなぁ。。
天涯孤独となった身の辛さや、抗えない病気の苦痛、そしてそれでも助けてくれる人が残っていることに光を見出だせたり…哀しくも暖かい作品だった。
許せないけど、苦しみは終わらせたい…。う〜ん(涙)
個人的にはロイヤルがお気に入り。良くない言い方だが、彼の奇行を見ることで自分だけじゃないと思えたんじゃないかなぁ。
そこからの、特別料理ツバ無しって粋なジョークも。
最後は泣けました。映画でちゃんと泣いたのは久々かも。うぅ〜ッ、これが所謂お袋の…と思って涙が出たが、よくよく考えりゃこれロイヤル作かwそしてジェームズは良い子すぎ!
この後もまだまだ大変な事は続くと思うが、私も諦めたくないと思わされた作品だった。
19万ドルでは
ラストが良かった。そこまでいく展開はもっとテンポよく、わかりやすくしても良かったのでは、と思います。19万ドルではスケールが物足りない。リアルかも知れないけど。派手に
190万とか1900万とかだともっと面白くなったような。
クズ女の再生物語
救いの手を差し伸べてくれた人を裏切る、そして自分が救われるためならば平気で嘘をつく、身体だって売る、そんなとんでもないアル中女。子供まで捨ててたのかい。あまりのクズっぷりに呆れつつも、何か心の奥にあるもやもや(僕にもある恥ずべきクズ部分)を洗い流し、弱った心を癒してくれる、僕にはそんな映画でした。
目で演技するリーに感服
転落して、這い上がる。
切ないな。
挫けそうになって、お酒に手を出しそうになるときの目の演技が絶妙。
それに、だれかが寄り添ってくれるって、どんなに励みになるか。
深いな〜
こういうの、ホントに好きかも。
レビュー書くまで、メチャ思い出して時間かかった〜
何度も思いかえす、この時間が至福。
アンドレア・ライズボローの演技がすごい
アル中の中年女を演じるアンドレア・ライズボローの演技は、まさにアカデミー賞クラス。見入ってしまう。
ストーリーは変化に乏しく、後半は安易すぎる。
しかし、彼女の存在こそが、この映画の価値を生み出しているのではないだろうか。
アンドレア・ライズボローのアカデミー賞主演女優賞ノミネートも納得の、痛々しくも感動的な一作
過去の過ち(または後悔)から立ち直ろうとする主人公を描いた作品としては、近作の『ザ・ホエール』(2022)をはじめ、ケイシー・アフレックがアカデミー賞主演男優賞を獲得した『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(2017)など、多くの名作が存在します。それらの多くが男性を主人公としている一方で、本作のレスリーは、ジェームズという一人息子を育ててきた女性です。
シングルマザーとして様々な苦労を重ねてきたことは画面外からも伺えるんだけど、宝くじの賞金をアルコールで浪費してしまうほどに生活も性格も破綻をきたしたレスリーの姿はひたすらに痛々しく、観客の同情や共感を拒絶するかのようです。一旦は母親を引き取ろうとするものの、涙ながらに拒絶してしまうジェームズ(オーウェン・ティーグ)の方にこそ、気持ちを寄せてしまうほど。
ホテルの仕事を与えてくれたスウィーニー(マーク・マロリ)ら手を差し伸べてれる隣人はいても、ささくれ立ったレスリーの心はその好意を受け止めきれず、結局台無しにしてしまい、その後悔からさらにアルコールにのめり込んでしまう…。マイケル・モリス監督は、Netflixドラマ『ベター・コール・ソール』や『ハウス・オブ・カード』で多くのエピソードを手がけており、その経験に裏打ちされた、どん底に落ちた人間の生き様を描く手腕は見事です。
レスリーの彷徨は苦痛と絶望に満ちていて、鑑賞のかなりの時間はその赤裸々な状況を受け止めることになるので、相当に心の痛む体験となる人もいるでしょうが、人そのものの善性、そして人生のやり直しは可能という確固たる信念に裏付けされた物語は、決して観客を失意に置いたままにする、という意地悪な内容とはなっていません。
もちろん主演のアンドレア・ライズボロの演技は素晴らしいの一言ですが、彼女の演技はナンシー役のアリソン・ジャネイのこれまた素晴らしい演技によって引き立てられている部分も大きいので、ジャネイの姿にもぜひ注目して欲しいところ。
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