劇場公開日 2023年7月21日

  • 予告編を見る

「ミニシアター中心だが、かなり良い作品。迷ったらおすすめ。」古の王子と3つの花 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ミニシアター中心だが、かなり良い作品。迷ったらおすすめ。

2023年7月29日
PCから投稿

今年256本目(合計907本目/今月(2023年7月度)43本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。

 時代も都も違う、3つのミニストーリーからなるアニメ作品です。
最初に「こんなキーワードを入れて話を作りたい」というところから始まり、「すべては無理だが、わければ出来る」という導入から、3話(エジプト編、中世フランス、近代トルコ)という、個々別々のストーリーになっています。

 3話目(トルコの、揚げドーナツがどうこうというお話)を挙げる方が多いですが、私は2話目(中世フランスのお話)が良かったかな、というところです。

 より多くの映画館で扱っても良いタイプのアニメ作品なのですが、アンパンマンなどではない、外国のアニメ作品枠はどうも(よほどの事情がない限り)ミニシアター案件のようです。ただ、年齢を問わずに楽しめるし、高校世界史の初歩まで触れられるので(そのことが一部必要になるシーンもあるが(特に3話目)、知っていれば有利程度)、歴史好きな子などもおすすめといったところです。

 あとは…。やはり美しく聞こえるフランス語の魅力、でしょうね。
こちらでみたときは、原語版に対して日本語吹き替え版もありましたが、フランス語版おすすめです(字幕も、小さい子が見ることを想定されているのか、常用漢字までに抑える、難しい表現の言い換えなど、かなりの配慮があります)。

 減点までは特に見出せなかったのでフルスコアにしています。
なお、大きく言えばアニメ作品という扱いですが、アニメといえば何かと「色使い、色のタッチ」等で合う合わないが別れやすいので、先に予告編など見るのがおすすめです(一般的な外国のアンデルセン童話などに触れたことがある子なら拒否反応は起きないと思いますが…)。

yukispica