「実際のエピソードを知ってる人が多い NIKEとマイケル・ジョーダン...」AIR エア ナイン・わんわんさんの映画レビュー(感想・評価)
実際のエピソードを知ってる人が多い NIKEとマイケル・ジョーダン...
実際のエピソードを知ってる人が多い NIKEとマイケル・ジョーダンとの逸話を再現した「お仕事系」実話ヒューマンドラマ。
私も毎試合 罰金を払いながらNIKEのシューズを履いていたエピソード位は知ってたが、それ以外は全く知らなくて 業界のアレコレも知れて楽しめた。
頭が良く 機転が利くマイケルの母親が一番のやりてか?
・当時、黒と赤のシューズはNBAのルールに違反しており、シューズの51パーセントは白でなければならなかったとの事でNBAリーグはジョーダンがこのシューズでコートに立つたびに5000ドルの罰金を課し、NIKEはその罰金を支払ってたらしい。
・NIKEのエア ジョーダンは、今もなおスニーカー市場で熱い支持を集めていて2022年には売上高が50億ドルを超え、2003年に引退したマイケル・ジョーダンはNBAでの全キャリアを通じて得た8670万ドルのほぼ倍にあたる「1億5000万ドル(約200億円)の利益を得た」と言われている。
・NIKEの予想では「4年目でトータル300万ドル売れていたらいいだろう」というものだったが1年目で2600万ドルを売り上げたらしい。
・映画『AIR/エア』の最後で描かれている様に1足売れるごとにインセンティブが入るという契約は革命的で、その後の、そして世界中のスポーツとスポーツスターのマーケティング方法を大きく変える事になった。
・2021年 サザビーズで「マイケル・ジョーダン最古のレギュラーシーズンのNIKE / ゲーム着用&サイン入りエア シップ」は147万2000ドル(約2億円)で落札され、オークションで販売された最も高価なスニーカーとして当時話題になったらしい。