劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

「貴女を見た男性は道を外す! 永遠のダンディズム!」探偵マーロウ 美紅さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5貴女を見た男性は道を外す! 永遠のダンディズム!

2023年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

と、探偵であるマーロウの目線になって
謎を解いていくストーリーでした。
リーアム・ニーソンが晩年のマーロウ
ジェントルマンの人間性が垣間見えました。
原作の小説は、未読です。
初めて映画を見て知りました。
本作の原作は、黒い瞳のブロンド髪の女
レイモンド・チャンドラー
ロング・グッドバイの続編であります。
始まりはクレアがマーロウに消えた愛人を探してほしいとの依頼でした。
見どころは、捜査が進めるにつれて
浮き彫りになるハリウッドの映画業界の闇でした。薬物、売春などの実態が徐々に明らかにされていきました。
クレアと母であるドロシーとの亀裂
水槽に沈められたセイレーン人魚
失踪した愛人はいるのか、いないのか
真実が闇に隠されていました。
黒い衣装に身を包み、タバコを吸うクレア
時に、アクションを起こし敵を欺く場面は
真摯的でもあり、紳士的なマーロウの姿を見ることが出来ました。
クレアが実直な男性であるマーロウを雇ったことにより、女性が自立する時代の幕開け
になったことを感じる作品でした。

美紅
pipiさんのコメント
2023年7月1日

私はチャンドラー&フィリップ・マーロウが大好きでありますが、この映画の原作はチャンドラー作品ではないので複雑な気持ちではあります(苦笑)

アラン・カミングにも思い入れはなく他の出演作品は大して知らないのですよ。
ただ、この映画での配役は原作小説と違いすぎて笑えますね。
スターウォーズのジャバ・ザ・ハット覚えておられます?
ハン・ソロに金を貸していた巨大ナメクジとカエルのハーフのような怪物系異星人。
私はアラン・カミングが演じている役はそういうイメージのキャラクターだったので、あまりに違う解釈(改変?)ぶりに大ウケしました。

あとは、ジェシカ・ラングの演じたクレアママも原作とは大違い。原作はただのクソBBAです。ラングの演技が素晴らしくて魅力的な妙齢の女性に仕上がっていましたね。
それでも初登場シーン(ボーイにお茶の淹れ方をレクチャーしているシーン)などは原作の再現度完璧です。

最初、リーアム・ニーソンのお相手ヒロインはラングなのかクルーガーなのか割と本気で迷いましたwww

pipi
humさんのコメント
2023年6月30日

こんにちは。
永遠のダンディズム!貫かれていましたね〜。年齢関係なく、重要アイテムは品ですね☝️

hum