劇場公開日 2023年6月16日

  • 予告編を見る

「リーアム・ニーソン演じるフィリップ・マーロウ」探偵マーロウ たいちぃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5リーアム・ニーソン演じるフィリップ・マーロウ

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TOHOシネマズ錦糸町にて鑑賞。

探偵フィリップ・マーロウをリーアム・ニーソンが演じる映画…とのことでノワール映画ファンとしては気になる作品。
また、リーアム・ニーソン出演100作目とのことだが、もっと出ているかと思ったものの、おめでとうございます👏

さて、この映画、確かに1930年代のハリウッドの“闇”の一端を追い始めた探偵マーロウが真実に迫っていく映画で、当時の雰囲気たっぷりなあたりグッド!
序盤のストーリーテンポが早くて頭の整理に忙しかった感はあるが、これまた作品全体の面白さにつながる良さだったと思う。

探偵マーロウを演じた俳優はロバート・ミッチャム、ボギーなどなど大勢いるが、リーアム・ニーソンも年齢相応の味が出ていた感あり。背も高いし…。
マーロウへの依頼人の美女をダイアン・クルーガーが演じて、ジェシカ・ラングもデビューは『キングコング』だったもののニコルソンと共演した『郵便配達は二度ベルを鳴らす』をスクリーン鑑賞でのインパクト強烈だったが彼女も本作では年齢相応の悪女っぽさ…。

原作「黒い瞳のブロンド」のタイトルも劇中でお洒落な紹介など含めて、なかなか面白い映画であったと思う。
当時のノワール映画風に「モノクロ版」を作ってもらっても面白いかも知れない。

<映倫No.49668>

コメントする
たいちぃ