ジョーカー フォリ・ア・ドゥのレビュー・感想・評価
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混沌と絶望
「 ジョーカー 」( 2019 )の続編。
州立病院の患者として過ごすアーサーをホアキン・フェニックスが怪演。リバー・フェニックスの弟さんだとは … 。身に纏った悲壮感が半端ない。泣き笑いのように笑う姿が切なさを誘う。
アーサーと院内で出逢う女性リーをレディー・ガガが熱演 👄 レディー・ガガの圧倒的な歌唱力に魅了された。
ガラス越しにアーサーとリーが対面する映像が美しい。
ホアキン・フェニックスの怪演と、銀幕の歌姫レディー・ガガの熱演を是非スクリーンでご覧下さい。
映画館での鑑賞
我々の世界と極めて近い世界線のジョーカー
骨が浮き上がってみえるほどのガリガリの体、走り方を見れば一目瞭然で運動能力の低さがわかる主人公。少年らに暴行をうければ、なすすべなく固まるだけ。正直知能も高いとは言えない。ジョーカー1で彼が見せた残忍な殺人の数々は何の超人的なものでもなく、そんな彼でも実現可能な範疇で描かれていた。正直当時から少し違和感は感じていた。
そして先日ジョーカー2を鑑賞。刑務所に収監され、一度脱獄未遂は起こすものの今作では誰1人として人を殺めることはしなかった主人公(妄想の中ではたくさん殺したが)。当たり前といえば当たり前だが、うちに秘めた凶暴性はあるとはいえ虚弱で前作とは違い武器を所持していない彼が警備や監視も厳しい刑務所や裁判所で何か犯行を起こすことは不可能だし、せざるを得ない状況も強烈な動機もなかった。
これは私の独断だがこの物語はバットマンの物語と同姓同名のキャラクターは登場するものの、その世界とは違う、極めて私達の住む世界に極めて近い世界線のパラレルワールドなんじゃないかと思う。
主人公が以前の人生でいくら渇望しても手に入れられなかったもの。それが暴力によって予期せず手に入れることができた。気分もよかった。世間から浴びせられる無責任な甘い言葉。しかし最後に彼の心の奥底に届いたのは元同僚の一言だったんじゃないかと思う。
宣伝ポスターで階段でハーレークイーンと嬉々として踊るジョーカー。そちらの結末を選ぶこともできた。しかし彼は最後に世の中から求められたジョーカーではなく、何もいいことがなかった以前の自分であること選んだ。アーサーは誰よりも優しいただの人間だった。
ちなみに今作ではミュージカルシーンが多かったが夢想癖のあるアーサーの強烈な恋心をあらわすのにピッタリの演出だと思いました。
ジョーカーを作っていたのは私たちだった
始まりはアーサーだった
いつ脱獄するのか、いつ狂気に戻るのか、期待していた。
刑務所で暴動になりかけたとき、ついに来たか!と思ったら肩透かし。
弁護士を解雇し、ジョーカーの格好で自己弁護するアーサーだが判決は有罪となる。
「ジョーカーは居ない」というアーサーの発言に愛想を尽かし、法定を去るリー(ガガ)の気持ちが理解できるのは、ジョーカーを見たいのは私たちだから、と気づいた。
ゲーリー(小さい男性)が証言するように、アーサーは優しい。ジョーカーになったのは民衆に乗せられたから、というメッセージを感じた。
過激なユーチューブ動画に、いいねが沢山ついて、さらに過激になるみたいな。
直後は、ミュージカル仕立ては残念、背筋が寒くならなかった、など表面的なところが気になったが、冷静に振り返ると異なる感想になった。
でもミュージカル仕立ては残念。もう一度観るかと問われたら、1回はあるかも。
(前作は5回以上視聴)
ミュージカル映画だけじゃなかった!
アーサーの人生をミュージカル映画にしなかったらきっと映画館出る頃はメンタル急降下でした…虐げられ続けた先にジョーカーが生まれ、愛を知る喜びも束の間だけなんて哀し過ぎるorz アーサーの裁判の判決に集中していたのでゴッサムシティーでの出来事だったのを思い出した衝撃!!
クリストファーノーラン監督のあのジョーカーに続く為のラストとは…ホアキンは怪優だわ、本当に凄い‼︎監督も尊敬‼︎
アーサーの悲しくせつない物語
自分はミュージカルが大好きなので楽しめました
冒頭でシェルブールの雨傘のオマージュがあり
ワクワクしました
でもミュージカルが苦手な方には酷な作品ですね
急に歌い出すことに違和感を感じられる方もいらっしゃると思います
しかも恋愛要素が強いのもどうでしょうか
自分はとても嬉しかったのですが
ホアキン版ジョーカーは自分的には感情移入しやすくて好きです
ゲイリーの登場も良かったです
悪のカリスマジョーカーを期待していた方には
肩すかし的でかなり残念な作品なのでしょうね
ラストシーンはやばかったです
せつないな
全てが妄想だったのかな
賛否分かれるのは分かる気がしました。 DCの正史から外れる系のブラ...
賛否分かれるのは分かる気がしました。
DCの正史から外れる系のブラックレーベル、主演2人の演技や歌…そこが苦手ではなければ続編として楽しめるストーリーとオチでした。2時間にわたるガガのMVを観てる気分にはなりましたけど。
ラスト画面奥でに口角を切り裂いてた人物こそが実はジョーカーで、この後に精神科医となったハーレイと出会い、本編の主人公はジョーカーになり損ねた只のアーサーという人物だったのでは…というのは深読みしすぎかもしれませんが。(アメコミキャラは生き返りもありなので、アーサーこそが後にバッツと出会うのかもしれませんし)
ハービーデントが顔左半分を火傷してたのとか、どこにも繋がらないだろうけどDC映画のそういうところが好きなので、甘口の星4個です。
現実と空想の境界線
脚本崩壊?途中でガガ入り?
一番感動したのは小人の人が法廷で語る一分くらい。主人公の演技が光ったのは最初の5〜10分くらい。ガガが出るまで。
ガガが嫌いというより、別の脚本が二本同時進行しているような変な感じがしました。
ガガだけで楽しいロマンチック・ダンスストーリーで映画を作れば良かったのにとは思うが、それでは観客をさほど呼べないからジョーカーにねじ込んだのかな?
しかもガガは演技はイマイチ。役に徹する事も出来なかったのは、実は医者の娘って設定にした所からも分かります。貧乏人の娘役が嫌だったのでは。
キャラクターが定まらないから感情移入も出来ず。。。でした。
実はあの女性は主人公の空想の中の女性の設定だったのでは?
演技力のある女優でその設定で脚本を進めていたのなら名作になったと思います。
主人公の鬼気迫る演技力も生きたでしょうに。
ただジョーカーという作品は平和な時なら良いが、今のような時代はコケて正解だったのだと思います。影響を受ける人々もいたでしょうから。
監督の良心でガガの話に乗って駄作にしたのかもしれないなと、帰り道で思いました。
ザッツエンターテイメント!!
SNSの酷評なんて魔に受けたらダメですね。
正直めちゃくちゃ面白かったです。
世間の"ジョーカー像"を完膚なきまでに破壊してみせたまさかの続編!!
万人受け? 観客動員?
そんな物はどうでもいい!
凄いよジョーカー、いや流石はアーサー!!
安易なカタルシスに迎合せず、あえて前作を突き放したストーリーが痛快。
まさかあのジョーカーをも絡め取ってしまうとは。
冒頭の凝りに凝ったアニメからして最高‼️
裁判劇もミュージカルも禁断の愛の末の逃避行も最高‼️
絵作りもキャストも一級品だ‼️
ん? これのどこが退屈だって?
勝手なジョーカー像をイメージしてそれと乖離してたからって駄作扱い?
それこそとんだお笑いだ
現実社会への影響をも取り入れたメタ構造。
それ自体が狂気でありエンターテイメントになっているのが見事。
振り返るとマトリックスレザレクションズが近いだろうか?いや、でもここまで攻めた自己言及には至ってなかった。
ゲームで言ったらメタルギアソリッド2。
これに近いものを感じた。
何で皆んなこの魅力に気づかない?
カッコ良すぎるだろ!
アーサーによるジョーカーへのアンサー。
前作ジョーカーを壮大な前振りに見立てての続編。
ジョーカー自体をジョークにして視聴者はもちろんキャラクターそのものまでも飲み込んでしまう怪作。
映画というエンタメそのものを批評した映画としてもオススメ!!
予想とは違ったけど
煙草の煙の美しさ
※前作を観る前に
先にフォリアドゥを観ました。
今年観た映画の中で一番考えさせられる点の多い映画だった。
ミュージカルシーンはアーサーの本心が見えるシーンで良かったと思う。
また作中に出てくる煙草の煙が美しく印象に残った。
観る人によって感想はかなり変わる映画だろう。
恐らく自己肯定感が高い人には響かない映画なのでは。
刑務所、裁判などのシーンの連続のため
全体的にトーンは暗いが、
一つ一つで面白くないシーンはなかった。
だが何よりもラストシーンが辛い。
評決後の爆破で思いがけない展開となった所から
リーとの別れは哀しいものの納得できたのに、
あのラストシーンで一気に気持ちが落ち込んでしまった。
「ジョーカー」としてでしか他人に認められず、
幼少期から辛い思いをしてきたアーサーへの救いが
結局なかったため、とても後味が悪く感じてしまった。
殺人は許されることではないものの、
ありのままのアーサーを受け入れてくれる人が見つかって欲しかった。
アーサーはジョーカーとなる事で
抑圧されていた気持ちが解放されるが、
アーサーの場合のメイクのような「何か」が
自分だけの武器となるような気持ちはよく分かる気がする。
自分も(知らぬ間に)他人を見下しているかもしれない。
そういう歪みがジョーカーを生み出し、
そして他者に神格化されてしまった。
ありのままの自分を分かってもらえなかったアーサーの辛さが心に刺さる映画だった。
プロットは面白いと思うんだけど
なんだかイマイチらしいと聞いていましたが、実際観てみればそんなに酷くなかったです。ジョーカーが脱獄して暴れるとかを期待した方は肩透かしを食ったのかもしれませんが、監督はそういう事をしたくなかったんでしょうね。
アーサーは惨めなアーカム暮らしが続く中で、ジョーカーに憧れるリーとの出会いによって活力を得る。
一方でアーサーの裁判ではジョーカーがアーサー自身の願望の発露なのか、幼少期のトラウマへの反発として生まれた別人格なのかが争点となっている。
そんな中アーサーもまたリーを欲してジョーカーとして振る舞う様になり…といったプロット自体は面白いと思います。
個人的には中盤以降に多くの時間を割く裁判における法廷劇としての面白さに欠けたのが良くなかったと感じました。
アーサー/ジョーカー自身が弁護を行うという転換点に加えて、弁護側と検察側のシーソーゲームがあれば長尺も楽しめたかもしれません。
ところで最後にあっさりとアーサーを見放すリーの姿って、作風が変わったら急に叩き出す前作ファンと被る気が…
このジョーカーは悪のカリスマなのか
私は非常に心に残る映画でした。
悪のカリスマであるジョーカーを期待する方は観ないほうがいいと思います。
前作はアーサーがジョーカーになる物語でしたが、今作はそのジョーカーは実はいなかったという物語だったと思います。
ミュージカルについては、アーサーの心象風景をあらわす表現としては最適だと感じました。
ラストはアーサーの不幸な生い立ちや人生を考えると切なく悲しいラストでした。
確かに人を殺しているのだから、報いは受けるべきだとは思いますが。。。
ただアーサーとして死ねたのはよかったのかもしれません。
面白いけどちょっとつまらん
前作は、弱者を見ないでいる社会や強者がジョーカーを作るんですよって感じのメッセージだったけど、今回はそれに加えて弱者もジョーカーを作ってるんですよって感じだった。
悪のカリスマを望んでいる人には嫌な展開だろう。この作品では、社会に馴染めない者達の革命と狂気の象徴(夢)がジョーカーであって、カリスマ的なカッコイイ悪役の話では無い。
アーサーはジョーカーという、あぶれ者達の夢を生み出してしまったがために、ジョーカーで居る以外の道は許されなかった。
彼はジョーカーを捨てて、アーサーに戻ろうとしたからジョーカーに殺されてしまった。
ハーレイは、何も無いからナニカに憧れる厨二病的若者。主要人物は惨め。その上、作品は裁判や隔離施設での描写ばかりで、画面も話も暗い。盛り上がりが少ないし、スカッとできなくて、正直、前作の方が好きだ。
劇中でミュージカルをしているやつは夢を見ている(狂ってる)って演出だと思うが、それにしても曲が多すぎて少し疲れてしまった。
曲中にやたらキリスト教系の言葉が多いことが気になった(ハレルヤ、大天使ガブリエル、審判の日etc)
ハーレイと語っていた山って、自由の象徴と捉えてたけど、キリスト教のシオン的な自分たちの聖地って意味もあるのかな?
とにかく、何を伝えたいのかって考えながら見ると面白いんだけど、多すぎる歌と代わり映えのない隔離施設と裁判所の行き来で緩急が少なく、暗い。
ジョーカーの概念化の流れは好きなんだけど、映画の半分は精神異常者同士のラブストーリーで退屈、私個人は浅はかな愛の話を求めていない。
アーサーが好きでした
前作が面白く期待していた続編。
自分はアーサーという人間が好きだった。
巡れぬ生い立ちの中で、社会や周囲の人々からのけ者にされ、結果として虚無的なジョーカーへと堕ち群衆のダークヒーローとなる。
今作でジョーカーになってしまったアーサーがどうなるのかと期待していたが、まさか刑務所で犬死するラストとは…。
彼がもし本当に現実世界の人間であれば、恐らく裁判を通じて生育歴を鑑みて適切な治療を受ける事によって本来の自分を取り戻す為に進むべきだと思う。
でも、あの状況で自分を取り戻したところで何になるのだろうか?その結果が好きだった人から突き放され信奉者に惨めに殺されるという結果だった。
だからこそ、彼には本当の自分=アーサーに戻るのではなく、ジョーカーという空洞として存在して欲しかった。アーサーアレックスとして生きるのであれば、支持者や好きな人から見放されても安息に日々を過ごす姿が見たかったです。
『犯罪を犯したんだから惨めに死ぬべき』
この映画のメッセージは自分にはこう聞こえた。
そんな正論聞きたいが為に映画館に行ってねぇんだよ
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