劇場公開日 2024年5月31日

  • 予告編を見る

「マッドフュリオサ」マッドマックス フュリオサ Kさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5マッドフュリオサ

2024年6月1日
iPhoneアプリから投稿

思い返せば、
そもそも『マッドマックス』は復讐の物語だった。
本作も主人公が復讐のために狂気に飲み込まれていく。
一作目で復讐をやり遂げたマックスは『マッドマックス2』以降、目的を見失い主人公として能動的には物語を動かさない、狂言回しとなっていた。
そういう意味で、本作はシリーズの原点に立ち返ったと言って良いでしょう。

比べても仕方がないのだが(想像で勝手に期待するのも良くないのだが)、
9年前に「怒りのデスロード」を初めて鑑賞した時はモノリスに触れた様な衝撃と興奮だった。
残念ながら、本作からはあの時感じた【猛烈に新しい価値観】は得られなかった。仕方ない、本作は前作の延長線上にあるんだから。でも、ヘンテコな車のヘンテコなカーチェイスや表情(目が9割)だけで全てを語る主人公など、期待していたものはタップリ観られた。公開順が逆だったら、本作は人類を新たなステージに上らせたかもしれない。

とはいえ、
終盤の宿敵を追い詰めたフュリオサのカッコ美しい立ち姿を拝むためだけに何度も観たくなる傑作でした。

余談
シネコンの売店で「フュリオサのパンフ」とお願いした鑑賞前にら、少し間があり「マッドマックスですね?」と言われてテンションが下がった。

K