劇場公開日 2024年12月27日

「ロードオブザリングってこんな感じだっけ?」ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い ihatakaeightさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ロードオブザリングってこんな感じだっけ?

2025年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

伝説の英雄ヘルム王とその姫君の活躍を描いたロードオブザリングのオリジナル前日譚。

さて、私も「ロードオブザリング」「ホビット」シリーズは映画だけの俄かなので、長年のファンの皆様には遠く及ばないのは自覚しているが、「ロードオブザリング」ってこんな感じだっけ?というのが率直な感想。人間同士の戦いなので、他種族のドワーフやエルフ、ホビット等々が出て来ないのは何となく理解できるが、ゴブリンやオークもちょっとしか出てこないのはなんか寂しい、ロードオブザリングでなくても良いのではと感じた。

残念なのは、キャラの描き方が深くなくて、どこの国のマーケット向けなのか気になってしまった。イケボはいいんだけど、男のメインはイケメンぞろいで、お姫様は美人のナイスバディって、キャラ設定が昭和過ぎませんかね。事前に関係図を見ていないと兄なのか弟なのか、従兄なのかよくわからない。それと極めつけは、拗れに拗れた幼馴染ウルフ。残虐極まりすぎて、感情移入できず白けてしまった。たしかに「ロードオブザリング」では、邪悪な存在に率いられた亜人類が残虐なのは見た目も相まって腑に落ちたけどね。

とはいえ、ファンの方なら、あの塔がとか、ヘルム王がとか、楽しんで見ていただけると思う。更に動きも今はやりのモーションキャプチャーもこんなになめらかで自然な動きになるんだーと感心。あと日本のお馴染みのアニメ制作会社名がハリウッド配給の映画のエンドロールで流れているのを見ると、世界にもっとはばたけと応援したくなる。

ihatakaeight