東からのレビュー・感想・評価
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本当にドキュメンタリーなのか。
ベルリンの壁が崩壊する6年前に封切られた作品は、当時の共産圏を眼前にした、エスノ的なアケルマンの視線が堪能できる。
カメラワークは「letter from home」と極似している。空虚なNYの街並みと違い、映し出されているのは人によりフォーカスしているように思う。中でも印象的なのは、定刻通りには来ないがために多くの人が待つバス停と駅?で電車を待ち静かに待つ乗客。無に近い佇まいと表情に絶望や無力を重ねてしまうのは、意訳し過ぎだろうか。
描かれる人々との距離感を考ると、これは俳優さんなのでは?と疑ってしまうほど、冷徹なアケルマンの視線が、痛々しいほどに彼らの表情に迫っていく。
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アケルマンのドキュメンタリーが異様に郷愁を誘うのは何故だろう。「家...
アケルマンのドキュメンタリーが異様に郷愁を誘うのは何故だろう。「家からの手紙」もそうだけど、横移動が強烈。街の灯火の一つ一つに人生が、もう一つの自分の人生が、とまで考えてしまう。
キャメラサイドにアケルマンがいるのをモロに感じ取ってしまう。そこが誰のドキュメンタリーとも違うアケルマンの才気。
また閉館前に京都みなみ会館で映画を見られてよかった。綺麗で知らないみなみ会館だったけど。
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口紅塗り塗り塗り塗り
随所に違和感のある室内シーンが挟まれるので気になる気になる
サラミとバゲットを交互に切ってパンに乗せたり挟んだり、またサラミ切り足したり、
ジャンヌの時のカフェオレの時みたいに、また捨てるんじゃないかとドキドキしてしまった
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