パスト ライブス 再会のレビュー・感想・評価
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みんないい人、みんな良識ある大人すぎて、正直しんどい
久しぶりに等身大で共感できる大人のラブストーリーに出会い、観終わって今もまだ胸がドキドキキューンとしています。決して多くはない自分の恋愛経験が、記憶の奥からそっと顔を出し、映画の出来事とリンクします。結ばれなかった初恋は、いつの日も一番美しい思い出です。あの時、あの彼ともし結ばれていたら?なんて妄想が止まらなくなり、映画の余韻とあいまって、美しい初恋の迷宮に迷い込んでしまいそうになります。危ない危ない…帰ってこ〜い、自分🙄
さすがにアカデミー賞で評価されただけのことはある見応えのある映画でした。登場人物は、ほぼ3人。派手な演出シーンもありませんが、計算されたシーン割、カメラカットなどにより、洗練された大人の物語を終始、上品に自然に演出しているのがお見事!!
自分が主人公でも、多分あのラストでヘソンを選ぶことはできなかったと思います。旦那さん超絶エエ人すぎるんやから…。せめて旦那さんが、ほんの少しでも悪人であってくれたなら、ヘソンもキスくらいはできたでしょうに…それすらも許されないとは、なんとも切ない…🥲
切ないぞーーー😭😭😭
みんないい人
みんな良識ありすぎて、正直しんどい😓
ヘソン、そこでガッとキスしろ〜
奪い去って、タクシーに乗せろ〜
なんて心の中で叫んでいたのは
私だけでしょうか…
初恋は、叶わないから美しいなんて言いますよね。実際はほろ苦い思い出の方が多い気がしますが、時間とともに美しい部分だけが切り取られてたりしますよね。
いつまでも忘れられないし厄介です。
イニョン(=縁)
東洋的哲学、輪廻転生を主題に盛り込んだところも、西洋の人たちにとっては新しい感覚であったかもしれません。
前世(= パスト ライブス)で縁あるあなたと
今世でも出会い、そして別れた
来世こそはと願う
イニョン(=縁)あるあなたと
また出会い、そして人生をともにしたいと
あなたがもし鳥ならば、
それを止める枝になりたい。
あなたが、もし花ならば、
それを咲かす大地になりたい。
あなたにも来世で会いたい人はいますか?
ふたつの名前
日本や韓国、中国人などアジア人がアメリカに移住すると「アメリカンネーム」を設定する人が多い。アジア人の名前はアメリカ人には覚えにくいし発音しにくいからだ。この映画は韓国人一家が北米に移住し、一家の娘がアメリカンネームを決めるところが冒頭に描かれる。
ノラと自身のアメリカンネームを名付けた彼女は以後、自分のアイデンティティをノラとして生きていく。考え方も生き方もアメリカに生きる女性として、彼女は成長していき、白人の夫アーサーもできる。韓国人の母親ですら、彼女のことをノラと呼ぶ。
そんな彼女を韓国名で唯一呼ぶのが、韓国時代の幼馴染の男性、ヘソンだ。24年振ぶりに再会した2人には不器用だけど、あたたかな時間が流れる。アーサーはノラとヘソンの間にある強い何かを感じで疎外感を覚える。
名前は重要なアイデンティティだとすれば、彼女の韓国名ナヨンを知るヘソンは、彼しか知らない彼女のアイデンティティを知っていることになる。
作中では、縁(イニョン)という言葉で愛とは異なる特別な絆が説明される。カルチャーの違いと乗り越えられない何かがありながら、それとは別に生活のレイヤーがあり、そこにも手放せないものがある。とても上質なすれ違いのメロドラマ。
エンドクレジットでは主人公の名前はノラとだけ記載されていた。彼女はこれから一生ノラとして生きていくのだろう。ナヨンはヘソンの心の中にだけ生きるのだろう。
人生を経るにつれ熟成され味わい深くなっていくであろう名作
ふっと溜息がこぼれるほど味わい深い作品だ。人生は刻々と移り変わる。でも初恋どうしの二人はなかなか再会できないーーー。ソン監督の半生をベースにした本作は、韓国生まれで現在はNYで暮らす主人公のアイデンティティを表情豊かに映し出す。おそらく彼女は昔と今の自分は違うと強く意識しながら生きてきたのだろう。確かに文化や環境はその性格を逞しく変えた。だが一方で、彼女にとって初恋相手ヘソンは、封をしていた記憶や感情をゆっくりと思い起こさせる存在でもある。二人が辿ってきた人生。そして今この地で巡り合う縁。心象を彩るNYの街並みが壮麗なカメラワークによって映し出され、感情と思考が散りばめられた脚本は一言一言を噛みしめたくなるくらい洗練されている。男女の台詞にこんなに魅せられたのは『ビフォア・サンライズ』以来かも。極め付けは夫役のジョン・マガロだ。柔らかな口調と佇まいにこちらも思わず頬が緩みっぱなしになった。
すれ違いとめぐり逢いを繰り返す、3つの世代にわたる、大人のラブストーリー。
冒頭。
誰かに見られながら関係性を噂されている風変わりな組み合わせの三人。
最後に、第四の壁を破るがごとく観客側を見るヒロイン。
子供時代での別れ。
いつもは戯れながらの帰り道なのに、この時は全く会話が無い。
そして真っ二つに別れた道で、少女は右へ階段を登っていく。少年は左の平地へ進んでいく。
分かりやすすぎるくらい分かりやすいメタファーで、更にクライマックスでの布石になってくる。
そして12年ぶりの再会。
決して若い年齢ではないが、そこまで老いてもいない。絶妙な大人のラブストーリー。
やろうと思えば、もっと激しく官能的なラブストーリーの、ドロドロな三角関係ものにも出来たところを、
真逆でこれほど爽やかな空気感で、ひたすらに抑えた抑えた映画にしているところが素晴らしい。
同じくやろうと思えばもっと長尺に出来たところを、本編106分という割とコンパクトにしているところもいい塩梅だ。
なんといってもノラとヘソンの、ただ互いに見つめ合うだけのシーンが本当に良い。
個人的には「ドライヴ」のライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンを思い出した(内容はまるで別物だが(笑))
タラレバの想いにがんじがらめに遭っているヘソンが、
「君は君だから旅立った。君が君だから僕は好きになった。そして君は去っていく人なんだ。」と、吹っ切れることで、やっと未来へと進めることができるヘソン。
別れることで、先に進む。
こんなに爽やかなラブストーリーがあったなんて。
これほど余韻たなびく映画はそうは無いのではなかろうか。
あえて深夜に、ゆったりと観たくなるような逸品である。
なお指摘している人もいるが、某有名監督の某アニメーション映画に近いところがある。
現実を直視
初恋、運命のキーワード、大人の恋愛模様
甘かったです。胸きゅんなんてありません
女性の方が大人への階段を早く登り
男性は幼稚で初恋の思い出に浸ってる
先の人生を見据えて行動するか、止まるか
12歳の女の子はもういない…
現実を直視する結果になりました。
未練たらたらで来世出会ってたらと
持ち出していたけど…もう諦めよう
運命は、12歳の二人が学校の帰り道が
分かれてる時点で決まっていたのかなぁ
勝ち気な女
相手を翻弄する女の人がいる。
じぶんは男だから、女の人は反発するかもしれないが、自由奔放でサクッと思い切ったことをする女の人がいる。
たんに男と女のちがい、ともいえるし、めずらしい現象でもないが、ナイーブな男は、そういう女に振り回されることがある。
映画はよかった。初監督となる新人だが日本の新人監督とは別物。しかるべき場所でしっかり映画を学んだ痕跡のある映画だった。事実あちこちで賞をとりアカデミー賞でもノミネートされている。(作品と脚本。)
が、ノラ役のGreta Leeには強気な女の気配が濃厚で、顔も性格の印象も伊達公子風で、是非はともかく苦手な女だった。
女心と秋の空というが「regretへ引き寄せられる気分」というのがあると思う。それは男にもある。なぜか本心にそぐわないことをしてぶち壊しにする。それは若気とも言えるが、名状しがたい気分でもある。
男女がいて、ふたりの理想があって、そこへ突き進んでいるときに、このままではいけない気分がこみあげてくることがある。とりわけ自律心が旺盛な人orストイックな人は、安楽モードに居るとき、むりやりハードモードへ軌道修正しようとする癖がある。
だから「わたしは立身したい、こんなんじゃだめだ、もう交流しないほうがいい」ということになる。映画でよく使われる活発な女の定番構文であり、この映画内にもほぼ同等の会話があった。
男には、離れたがっている女にすがりつきたくないというプライドと、すがっても拒まれてしまうのが怖いという臆病さがあって「きっと君が正しいと思う」と同意する。
そのとき学校帰りの三叉路がフラッシュバックして、そこからふたりの人生は別々になった。
やがて、月日を隔ててみると、まだノラはヘソンに想いがあって、とはいえ良人に不満はないが、とはいえじぶんの結果はなんだったのかと思って泣く。そうなることは解っていたし、自分が選んだ道だし、心は千々に乱れる。それが「regretへ引き寄せられる気分」。
人生には大なり小なり「regretへ引き寄せられる気分」によって本心とは別のことになっていることがある。誰にもあるであろう、後悔するのは解っているのに、やってしまったこと──がこの映画の哀感になっていてそれは大いに共感をおぼえた。
しかし映画の冒頭からしてテストの得点でノラがヘソンに負けたから泣くという、ノラの負けず嫌いをあらわす描写だった。概して負けず嫌いは一生ものの気質であり、よって映画の出来は確かだったがノラのキャラクターがじぶんの情けない過去や、気が強かったあの人、を思い出させるのが嫌だった。笑
imdb7.8、RottenTomatoes95%と93%。
時間は誰にでも平等に流れている筈なのに
12歳の時ソウルで淡い恋心を抱き合ったまま別れた二人が36歳になってニューヨークで再会するお話です。それだけを聴くと在り来たりのメロドラマの様ですが、誰もが心の何処かに抱いている「もしあの時、違った決断をしていたら」を静かに見つめる非常に上質な物語でした。
女性のノラは既に心優しいアメリカ人男性と結婚しており、夫も妻が幼馴染と会う事に理解を示しています・・いや、もしかしたら理解を示す振りをしています。そうした微妙な緊張感が漲る三人の間には、特別劇的な事は起きないのですが、言葉のないまま交わされる表情や無言の間(ま)に溢れる様な思いが語られ尽くします。
タイトル「パスト・ライブス」は「過去の人生」の事ではなく東洋的な「前世」の事で、本作中では「縁」を意味する「イニョン」という韓国語(朝鮮語)が度々登場します。しかし、この映画は「前世の縁」ではなく、僕には「時間」の物語である様に映りました。
僕はしばしば感じます。時間は誰にでも平等に流れている筈なのに、自分の周りだけゆっくり、又は足早に、はたまた歪んで流れていると感じるのは何故なのでしょう。時間はいつも素知らぬ顔で僕の傍を歩き去り、気づいた時には遠い後ろ姿です。本作中の三人の心の中に流れる時間もそれぞれに熱くうねっています。その熱量は、マンハッタン計画の爆発より僕には強く感じられました。
終盤、男女二人がタクシーを待つ間の静かな映像は、「何かしゃべるのか、何か起きるのか、何か行動を起こすのか」の観る者のドキドキを喚起する濃密な時間でした。これこそ、「作中の人物と同じ時間を体験する」という、映画の「時間芸術性」を遺憾なく発揮した瞬間です。
わたくし、絶賛の一作であります。
よくできている作品だが、内容から共感できない
Unext(配信)で視聴。
なるほど、アカデミー賞作品賞候補にあがっただけのことが
ある。恋愛、幼馴染みがテーマ。よくあるテーマで色々、
考えさせられた。
ただ、作品内容を観ているとあまり共感できない。まず、
幼馴染みがいない人や恋愛が苦手な人には辛い内容に思えた。
イニョン(縁)と言う言葉のトリック・・
外国のインテリは東洋思想の言葉に思い以上の解釈しロマンテュシズムを増長しがちだが、この主人公の女性の無神経な対応は二人のインテリでしかも自己主張の乏しい、女性にとって都合がいいだけのやさしさを兼ね備えた優柔不断の二人の男を携えて単なるエゴサーチに明け暮れた鼻持ちならぬ、インテリ女性の自分探しに付き合わされただけの二時間。解釈によっては色々あろうが、3人で会う必要がどこにあろうか?夫を前に理解できぬ韓国語で延々と語り合う無神経さは少なくとも僕には全く理解できない。韓国男の屑さを差し引いたとしても、異国でのアイデンティティの確立がテーマであったとしても、人への気遣いが出来ないの出来ないアジア女性を描いてほしくはなかった。★1.5でも過大評価と言えるかもしれない。監督の韓国女性のインテリさ加減が鼻持ちならないと云う事も付け加えておきたい。
意味を付けることに意味がある
小学生時代に両想いだった男子と生き別れになった主人公が、20代半ばでSNSを通じて再会する。
さらに時を経て、互いにパートナーがいる状態で出会った時、納得できる運命の意味を見い出すお話。
よくできてると思った
アジア人女性の移民としての背景と恋心を描いていて素敵だなと思った。というか恋ってこんなに苦しいものなのかと愕然とした(笑)。というか悲劇。でもまあ、たかが恋だから…
過去を想い続けるか、未来を想って今を生きるか。
公開前から気になっていたが、私の街では大きな映画館で上映されなかったので、小さな映画館で観てきた。
終盤に静かな感動が湧き上がってくるのだろうか?という想いで観ていたが、湧き上がってこなかった。映像が綺麗だし、音楽がいい。いい作品だと思うのだが・・・帰り道に響かなかった理由を考えていた。
で、登場人物(特に男性)に共感出来なかったのが理由、ということで落ち着いた。
ヘソンのように初恋相手を36歳まで引きずって、現世がだめなら来世で・・・的思考には共感出来ない。ノラの夫のアーサーのような振る舞いは自分には無理。
一方、ノラのように異国へ移住し、国籍を変え、自分の人生を自分で切り開こうとする姿は格好いいとは思うが、自分は真似できない。だから感情移入はできない。
しかし。彼女は「未来を思って今を生きている」点で「過去を想い続けて生きてきた」ヘソンとは明らかに違う。
縁、前世、来世。あのときああしていれば・・・こうなっていたかもしれない・・・。誰しもが抱く思い。それをそっと心の中にしまって、一度しかない人生を、今を生きるか、しまえずに囚われ続けるか。恋愛感情は理屈で整理できるものではないけれど、叶わぬ恋に囚われる人生ではだめだよね、ヘソン。最後に未練がましい台詞があったけど、なんとか区切りをつけたような描き方だったのはよかった。理屈で整理できない部分を涙で表現してくれたノラもよかった。最後の描き方はとてもよかった。
そして、NYを巡りながら、お互いの心の底にある好意を言葉少なに目線と間で表現するシーンは美しかった。
響く人にはきっと大きく響く良作だと思います。
(2024年映画館鑑賞15作目)
過去に惹かれていた人と久しぶりに連絡を取れたら、同じような行動をし...
過去に惹かれていた人と久しぶりに連絡を取れたら、同じような行動をしてしまうと思う。
不倫をしたいという訳ではなく、その人に会って一緒に過去を懐かしみたいと考えると思う。
だけどノラはアーサーと現在・将来を共にしようと決め前を見てるのに対して、ヘソンは過去ばかりを見ているようだった。そこの違いが結末に繋がったのかなと。
ヘソンが前を見ていたら友人になれていたのではと思った。
大人になっても観かえしたい作品。
最後、ノラが流した涙とは?
深夜にしっぽりお酒でも飲みながら観たい作品。
人生とは選択の連続で出来ている。
ヘソンがノラに向かってタラレバを言うシーンが、なんとも女々しくて切ない。
初恋、叶わなかった恋、失敗、それらは成功した経験よりも記憶に残るもの。ヘソンがツァイガルニク効果に苦しめられているのか、甘い想い出をいつまでもただ引きずっているだけなのか、ヘソンはずっと過去に縛られ、ノラは未来を生き、交差する2人の運命に、きっと経験はなくとも誰もが共感するのでは。
また、ノラの夫、アーサー。
彼目線の描き方もリアリティで素晴らしい。
アーサーの言葉に最も涙したかもしれない。
拙い韓国語がなんとも愛おしくてこれまた切ないんだ。。。
私も人生の分岐点に立とうとしている。
だから自分と重ねて更に胸にきたものがある。。。
もう一度観たいな。
幼馴染の男性の彼女への執着が
アメリカと韓国の感覚の違いが浮き彫りになるような描かれ方だったが、個人的には、American Koreanとして逞しく生きてきたノラと、韓国で素朴で誠実な男性として生きてきた彼の、精神的な成熟度の違いが明確に描かれていたように見えた。小学校時代に好きだった人を今でも‥という男性の設定が、いくら東洋人だからと言っても、非現実的なくらい幼く感じてしまった。
誰しもある出会いと運命、切なくそして美しいラブストーリー
予告編を観て気になっていた作品。
24年間すれ違った運命的な相手と、それぞれの想いを胸に再会。自然に打ち解けながら、短い時間を過ごす中、描かれるラブストーリー。
しっかり作り込まれており、映像も美しく、しっとりした空気感を感じられるA24らしい作品。
歳を取ったことでわかる味のある作品。誰しもある忘れられない出会いと運命、そのほろ苦さや切なさ。観る者により感じ方が異なる映画。
見終わった後、大人は切なさの余韻に浸る
劇中の会話で登場する映画、『エターナルサンシャイン』をリアルタイムで鑑賞した世代。
私たちは、あれからまた年齢を重ねて今、「パストライブス」を涙なしに観ることは出来ない。
『エターナルサンシャイン』は、恋人とひどい別れ方をして、心が壊れてしまいそうな程の失恋の辛さから、その恋人との思い出の記憶を消してしまう。
お互いに記憶を消してもなお、再会すれば自然と惹かれ合ってしまう。
それを「奇跡」なんて言葉にすれば陳腐になる、目には見えない不思議な力が再び二人を結ぶ。
そう、『エターナルサンシャイン』もまた「縁」にまつわる物語だ。
人生には、『自分で選択できるもの』、『そうでないもの』、『選択できたのに違うもの』を選ぶことがある。
年齢を重ねると「現実」、「環境」、「感情」、「今までの努力」がその選択を曇らせたり、鈍らせたりする。
それは、たとえ自分で悩んで選択したものでさえ、過去を振り返ると、果たしてそれが正しい選択だったのか不安になることがあるし、心のどこかがズキズキと痛むことだってある。
初恋として心にとどめていれば、12歳だったあの頃の自分が、ずっとこの先も生き続けられたかもしれない。
だけど、彼女が選んだ「再会」の結末は、12歳の自分を手放し、今という現実を生きること。
それを自ら選び、歩き出したのに、、、とめどなく溢れ出てしまう涙…
「過去」にするには早すぎて、無理やり「縁」とラベリングしていくしかないのだ。
タクシーを待つ2分間のラストシーンで交差する2人の感情。
永遠に終わらないで欲しいと願う「沈黙」がそこにあった。
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