「パッと見は複雑なアイドルアニメ、しかし蓋を開ければ…?」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 ショコリエルさんの映画レビュー(感想・評価)
パッと見は複雑なアイドルアニメ、しかし蓋を開ければ…?
一番の夢が分からない、未来
夢を強く追い求める、静香
本気を知らない、翼
3人を中心として、39人のアイドルたちがアイドルという夢に向かって突き進むストーリーです。
登場人物の多さから複雑に見えてしまいますが、基本的には上記3人を縦軸としたストーリー構成となっており、それに他のアイドルの個性や心情を加えた群青劇なので、パッと見よりは分かりやすい物語となっていると思います。
TVアニメの先行上映ということで、4話を1つの映画にまとめた構成となっていますが、1話1話それぞれの起承転結がしっかりとしており、4話全体を通してもオーディションや仲間との交流を通じてアイドルを目指すという明確なストーリーが見えてくるため、元々映画として作られているのかと思うくらいには構成が練られており、その見事な脚本には目を見張るものがあります。
そして本作の最大の特徴である3DCG。滑らかで細かい動きが実現可能な3Dモデルに、メリハリや豊かな表情を加えたトゥーンレンダリングを採用しており、画面いっぱいに生命力に溢れたアイドルたちが動き、歌い、踊る姿は必見ものです。3DCGに忌避感を持つ方も、これを観れば見る目が変わるのでは?と思うほどにアニメとCGのいいとこどりをした作品となっております。
総括しますと、外からの情報では登場人物も多いし複雑で難しそう…と思いますが、蓋を開けてみれば王道ド真ん中のアツいアイドルアニメです!初見の方もぜひアイドルたちの活躍を劇場でご覧になられてはいかがでしょうか。
コメントする