「アニメ化としての出来自体は非常に良いが…」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 PPPさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ化としての出来自体は非常に良いが…
クリックして本文を読む
10年近く元作品(ゲーム)のファンをしてきた人間によるレビューです。
脚本は上手くまとまっており、元作品を知らなくても十分楽しめる構成にはなっていると思います。
3DCGによるキャラクターは好みも分かれそう(個人的には少し苦手な絵柄です)ですが、アイドルもので肝要なライブシーンの出来含め、画面のクオリティ維持には効果を発揮していたと感じました。
一方で、各アイドルのキャラクター設定をはじめ元作品の独特なノリをかなり忠実に盛り込んでいるため、合う合わないがはっきり出てしまう人もそれなりにいるのではないかとも思います。
また、TVシリーズ4話分を最低限の編集でつないだだけだったり(TVシリーズにありがちな前話の振り返りシーンくらいはカットして欲しかった)、時系列的に不自然な状況でもキャラクターが同じ服装をしているなど、個人的にかなり没入感が削がれるな、という点がちらほら見受けられもしました。
総じて、元作品の雰囲気およびキャラクターの魅力を感じる、という点では良い出来であり、多少でも興味がある、という人であればかなり満足できるものに仕上がっているのではないかとは思います。
ただし、映像作品としては評価しづらい・できない部分もそれなりにあるため評価点は厳しめとなっています。
コメントする