「今を大切に」タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター ストレンジラヴ氏さんの映画レビュー(感想・評価)
今を大切に
「タイタニックのチケットは人生で最高の贈り物だ。おかげで君に出会えた。神に感謝してる。天の導きだよ」
今更言うことでもないですが、やっぱりすごいです。
ラブストーリーとしてはもちろん、史劇としても、パニックムービーとしても一級品。
船に乗ったら誰しもが真似するあの場面はともかくとして、私はウォレス・ハートリー(ヴァイオリニスト)のくだりがとても好きなのです。
ストーリーも今更で、ネタバレもへったくれもないので観ながら感じたことをつらつらと。
・設計士アンドリューズの計算では、氷山接触から沈没までの時間は1時間〜2時間。景観を害するとの意見から、救命艇を全乗客の半数分しか搭載していなかったのは論外だが、仮に救命艇を完備していたとして、短時間に全て使い切れたのだろうか?
・改めてジャック・ドーソンの生い立ちが気になる。根なし草という割には、1912年の時点で映画というものを鑑賞した経験がある。どこで観たのだろう?何かの見世物小屋で?
この作品が3Dにされた経緯を無駄に知っているだけに、後半は星空ばかり気にしていました。
ケイト・ウィンスレットがTVショーに出る度にツッコまれるあの場面は、やっぱり映画の方が正しいと思います。地面だったら板に2人乗れたという指摘は成り立つが、海の上で同じことをすれば間違いなく転覆します。だから映画の演出の方が正しいです。
色褪せることのない世紀の名作。
コメントする